さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第13回スタンプラリー】そば&酒膳処 一本松 3 ついに見つけたタコスそばの正解

ども、さんぺいです。創作系の沖縄そばで、誰もが一度は考えるのが、県民大好きなタコスと組み合わせた「タコスそば」ではないでしょうか。ただ、失敗作が多いのも事実。味の強いタコスと、繊細な沖縄そばの組み合わせは難しいんだと思います。今回、沖縄そ…

nan*ne(ナンネ) 壺屋にある隠れ家的沖縄そば

ども、さんぺいです。今週の沖縄は、良い陽気で、本格的な春の到来を感じます。先日、壺屋にあるお店『ナンネ』を訪問しました。 壺屋といえば、「壺」の名前のとおり焼き物の窯元さんがたくさんある町です。通りには、シーサーなど工芸品が多く飾られていて…

【第13回スタンプラリー】田舎庵 2 うるま市で首里そばが食べられる

ども、さんぺいです。写真を見てピンときた方は上級者。そう、「首里そば」ですよね。うるま市にある『田舎庵』では、あの名店『首里そば』監修の沖縄そばが食べられるんです。『首里そば』は行列店ですし、なかなか首里に行くのも難しいという方に、中部地…

金月そば(きんちちそば)恩納店

ども、さんぺいです。先日、『金月そば(きんちちそば)恩納店』を訪問しました。あの読谷村にある超人気店『金月そば』の支店にあたります。『金月そば』は、金の月と書いて、「きんちち」と読みます。2008年創業で、自家製で麺づくりを行うなど沖縄そ…

まんま家

ども、さんぺいです。日々沖縄そば食べ歩きを続けている私ですが、初訪問のお店が予想以上だった時には、いつも以上にテンション上がります。評判のお店や、有名店の訪問はもちろん楽しいのですが、事前情報なしで訪れた時に出会った「当たり」の一杯は嬉し…

番所亭(ばんじゅてい)

ども、さんぺいです。今日の沖縄は、ほんと良い陽気でした。胸がすくような快晴。思わず遠出したくなり、前から行きたかった読谷村の『番所亭(ばんじゅてい)』へドライブもかねて出かけました。 お店の近くには、読谷村の史跡「喜納番所(きなばんじょ)」…

まるみつ食堂【うるま市】 70年以上続く老舗食堂の「てびちそば」

ども、さんぺいです。移り変わりが早い飲食業界で、お店が続くのは大変なこと。特に戦争を体験し、アメリカ統治時代を経て日本に復帰するなど激動の歴史を歩んできた沖縄では、長く続いている沖縄そば屋さんは多くありません。 okinawasoba.hatenablog.com創…

【第13回スタンプラリー】花はな商店 3 国際通り近辺で朝7時から開いている沖縄そば屋

ども、さんぺいです。 国際通り周辺で沖縄そばを食べたい時って意外と悩みますよね。沖縄そばを提供するお店は多いんだけど、どうせなら専門のお店で食べたい・・・。 そんな時、外さないのが『花はな商店』です。国際通りから一本中に入った通りにある沖縄…

スリムクラブ内間さんにお薦め沖縄そば屋2軒を案内しました

ども、さんぺいです。人生の線はどこで交わるか分からない。昨年TBSの番組に出た直後に、スリムクラブの内間から連絡をもらいました。実は高校の同級生なんです。もちろん芸能界での活躍は知っていたけど、公務員になった自分とはもちろん全然違う道を歩…

【第13回スタンプラリー】下地そば 5 あっさりスープが美味しいソーキそば

ども、さんぺいです。10月にはじまった第13回沖縄そばスタンプラリーもいよいよ大詰め。全34店舗を巡る企画ですが、ようやく25店舗まできました。 okinawasoba.hatenablog.com 『沖縄そばスタンプラリー』とは、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が…

うさまる食堂 満腹、満足になれるザ・沖縄食堂

ども、さんぺいです。食事は毎日取るもので、生活の一部なんですけど。それでもただのルーティンじゃなくて、昼飯は大切な存在ですよね。お弁当でも自炊でも外食でも、昼飯はできるだけその日のベストを食べたい。それが例えコンビニで買う昼食だとしても、…

三色屋(さんしょくや)

ども、さんぺいです。沖縄そばの活動をはじめてから、たくさんの友人、知人から沖縄そばの情報をもらう機会が増えました。「どこどこの沖縄そば屋さんが美味しかったよ~」という話、沖縄の人は好きですよね。実は、教えるよりも教わることの方が多いんです…

【第13回スタンプラリー】結バル

ども、さんぺいです。「挑戦者求ム」。今回は、そんなキャッチコピーがぴったりの肉野菜そばを食べてきました。大食いに自信がある方は、是非チャレンジしてほしい一杯です。 okinawasoba.hatenablog.comちなみに、沖縄県で、「肉野菜そば」とは、「野菜そば…

【第13回スタンプラリー】ひとつ 3 ソーキ、ゆし豆腐、アーサが楽しめるスペシャルそば

ども、さんぺいです。沖縄そばの良い所だなと思うのが、沖縄の伝統的な料理である一方、老舗だけでなく新しい店舗が生まれ続けている点。特に若い方が、新しい沖縄そば屋さんを出店している点に、すごく未来を感じます。これは、他の飲食業界と比べても凄い…

【第13回スタンプラリー】めし屋ひろし 3 てびちランキングが替わった日

ども、さんぺいです。うちなーんちゅは、みんな心のてびちベストテンを持っている(はず)。私もその1人で『よしこ』や『和泉食堂』、『くぇぶぅ』など好きなお店がいくつかありますが・・・今回の訪問でランキングが入れ替わりました。それほど印象的だっ…

【第13回スタンプラリー】お肉の店仲村 4 器からはみ出す本ソーキ「お肉屋そば」

ども、さんぺいです。沖縄そばも、居酒屋さんが提供したりイタリアンレストランが作ったり、個性的なお店がたくさんありますが。今回は、そんな中でもとびきり個性的な沖縄そばの紹介です。本物のお肉屋さんが、昼だけ営業する沖縄そば屋さんなんです。 お店…

【第13回スタンプラリー】うちなーイタリアンSOLA 3 炙り肉そば

ども、さんぺいです。沖縄そばスタンプラリーで宜野湾市にある『うちなーイタリアンSOLA』を訪問しました。名前のとおりイタリアンレストランで、ランチ営業の際に沖縄そばを提供しているという、まさに沖縄ならではお店。イタリアンからの個性的なアプロー…

帆掛きそば(ふーかきそば)

ども、さんぺいです。沖縄そば好きも色々なタイプがいて、お気に入りの店に毎日通い定番の一杯を食べる方もいれば、新店をひたすら回る方など、思い思いに楽しんでいます。私は昔からコレクター気質だったこともあり、好奇心からできるだけ沢山のお店を回り…

自己紹介 さんぺい

ども、さんぺいです。そう言えば現在のブログをやってて、3年以上自己紹介のページが無かったので。あらためて自己紹介させていただきます。SNSのリンク先などまとめていますので、よければフォローよろしくお願いします。 1.プロフィール ブログなどSNS…

【第13回スタンプラリー】トリおじさん

ども、さんぺいです。沖縄そばハンターは今日も行く。食べ歩きの良い所は、美味しい沖縄そばが食べられるのはもちろん、街や人など色々な出会いがあることです。普段、出不精な私はあまり出かけることがないのですが。食べ歩きを理由に、色んな土地を訪れる…

【第13回スタンプラリー】宜野湾そば 2 こってりスープがクセになる

ども、さんぺいです。沖縄そばは、沖縄県民のソウルフードといわれます。その理由は文化的なものもあると思うのですが、何より手軽な料理で、誰もが食べられる「大衆食」だからではないでしょうか。どんなに美味しくても、高級なお肉やお魚は頻繁に食べるこ…

【第13回スタンプラリー】ナンクル 2 ハーブ香るバターチキンカレーそば

ども、さんぺいです。2月15日から、広島カープのキャンプが沖縄市ではじまります。今日はそんな沖縄市の話題を。 現在の沖縄市の一部は、かつて「コザ市」として1956年から1974年まで存在し、日本で唯一のカタカナ表記の市でした。私を含め、沖縄の人にと…

【第13回スタンプラリー】沖縄そばくくる 2 刺激的な担々そば

ども、さんぺいです。ここ最近の沖縄そばのトレンドと言えば、大きなもので麺の進化があると思います。自家製で麺をつくるお店がほんと増えましたし、生麺を扱うお店が増えました。沖縄そば専門店が増える中で、お店側も特徴を出そうと努力されているんでし…

【第13回スタンプラリー】本家亀そば わかさ店

ども、さんぺいです。最近、ブログでも毎回紹介している沖縄そばスタンプラリー。 okinawasoba.hatenablog.com 第13回目の開催となります。『沖縄そばスタンプラリー』とは、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する沖縄そばに関する企画。もう、沖縄…

【第13回スタンプラリー】じゅりあん 糸満市へ移転後初訪問しました

ども、さんぺいです。明日は、「旧正月」ですね。旧暦の文化が残る沖縄では、カレンダー上の日程ではなく、旧暦に合わせて行事を行っています。「旧正月」もその一つ。仏壇にお供え物をしたりします。明日が正月ということは、今日は年越しそば・・・という…

【第13回スタンプラリー】味処まるなが

ども、さんぺいです。忘れてました。沖縄食堂の(中)は(中)サイズではなく、ミニはミニサイズを意味しないことを。郷土料理から丼ものカレーまで幅広いメニューを扱い、リーズナブルな価格で提供する沖縄食堂。その魅力の一つが、ボリュームです。お腹い…

【第13回スタンプラリー】みよ家 4 ベーラーそば

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばの歴史を知る上でも貴重な沖縄そばを紹介したいと思います。沖縄そばは、明治期に一般に食べられるようになりました。中国人がつくる「支那そば」が沖縄そばの源流の一つとなったようです。その後、様々な改良が加えら…

【第13回スタンプラリー】沖縄すば処月桃 6 パンチあるこってりスープ

ども、さんぺいです。今回はもう絶対、絶対に「こってり」食べると決めてました。那覇市のJA真和志支所内にある『沖縄すば処 月桃』。スープが、あっさり/こってりから選べるのですが、前回、人気のこってりが食べられなかったのです。沖縄そばあるあるです…

【第13回スタンプラリー】そばcafe ホウオウボク 2 どこまでも優しい野菜そば

ども、さんぺいです。スポーツのオンシーズンは、野球やサッカーなどまだ先ですが。実はここ沖縄では1月、2月にスポーツが熱いんです。と言うのも、野球やサッカーなどプロ球団のキャンプがこの時期に集中するため。阪神や巨人、ヴィッセル神戸、浦和レッズ…

【第13回スタンプラリー】わらいそば 4 熱々ゆし豆腐が美味しい季節

ども、さんぺいです。南国沖縄ですが、グッと寒い日が続いています。年中かりゆしウェア(半袖シャツ)で過ごしている私ですが、さすがに最近は着こんで出かけています。この時期に最高なのが、ゆし豆腐そば。沖縄そばの伝統的な食である「ゆし豆腐」を「沖…