さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

一休食堂

ども、さんぺいです。八重山編のラストになります。今回も離島の個性的な沖縄そばの紹介。前回の『源』から引き続き、石垣島に滞在しました。 ritohaku.okinawastory.jp石垣島は、沖縄県では3番目に大きな島で、本土から飛行機で直行便が出ていることなどか…

源 美崎店 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。八重山諸島編をお届けしています。今回は、石垣島で食べた沖縄焼きそばをご紹介。 写真は、与那国からRACで石垣島へ移動時に機内から撮ったもの。奥に石垣市の市街地が、手前に海が見えます。たまらないこのエメラルドグリーンのリーフ…

ランチハウス たまご

ども、さんぺいです。前回の与那国島『食事処 さとや』からの続編になります。八重山諸島は、石垣島、与那国島、西表島など複数の島からなり、自治体も石垣市、与那国町、竹富町と別れています。まずは、前回の与那国島から、石垣島へ移動しました。 与那国…

食事処 さとや

ども、さんぺいです。話題がラーメンにいったり、時系列がバラバラですみません。ブログは、11月16日に更新した、与那国島編にもどります。 okinawasoba.hatenablog.com与那国島到着の初日に、島のパン屋さん『パネス』で珍しい「魚汁そば」を食べて。 o…

さんぺいの麺活 ザ・カレーラーメン嵐

ども、さんぺいです。沖縄そばのブログでラーメンの話題を出すのは反則だと思うのですが、気になった事を少し紹介させてください。沖縄そば大好きな私ですが、麺類も全般好きなんですね。特にパスタ系じゃなくて、うどんや蕎麦、もちろんラーメンも好き。そ…

きしもと食堂 八重岳店

ども、さんぺいです。皆さん勤労感謝の日いかがお過ごしですか。休みだった方も、お仕事だった方も、お疲れさまです。私は半分仕事といった感じの1日でした。最近は忙しくしていて、なかなか丸1日休みはいただけないですね。ま、忙しいのはいいことか。今…

島料理 海響(いすん)

ども、さんぺいです。前回に引き続き与那国町の沖縄そばを紹介です。離島を巡っていて思うのですが、同じ沖縄でも島それぞれに食文化や風習が異なるということ。沖縄そばが好きで、島へ行っても沖縄そばを食べる事が多いのですが、やっぱり島によってそれぞ…

与那国 パネス

ども、さんぺいです。11月は離島への出張が重なっていて、連日離島へ渡っています。先週の久米島、粟国島訪問に続いて、今週は与那国島出張となりました。仕事が忙しいのは良いことだよね。と自分に言い聞かせながら鞭打っています。せっかくの離島訪問だ…

粟国島に泊まるなら『星のクラス』がお薦め

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばからすこし離れて粟国島の宿についての紹介です。当ブログでも度々紹介していますが、沖縄の離島は小さな島も多く、情報がうまく取れないのが実情です。宿や交通事情などを記録することで、誰かの参考になると良いかな…

パーラースリーピース

ども、さんぺいです。 今、久米島から那覇行きのフェリーの中です。 14時発で、那覇着は17時ぐらいでしょうか。 おかげさまで、久米島での仕事も無事終わり、少しホッとする時間です。 帰りの船ではのんびりと過ごす事が多いですね。 久米島の天気は小雨。 …

ひらまつ 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。 現在、久米島町の宿のベッドで寝転がってこれを書いています。 普段は、パソコンでブログの投稿を行なっているのですが、まさかの機器にトラブルがあり、iPhoneで無理矢理記事を書いているところ。 うまく作成できてるんだろうか・・・…

レストハウスかみやま 4

ども、さんぺいです。ここ沖縄でも最近ぐっと日が短くなってきましたね。夕方には、こんなに暗くなるのかと思うぐらい日が落ちるのが早いです。帰り道にひとり原付を走らせるとき。1年、時が過ぎる速さを感じています。さて、今回は、伊是名島を訪問した時…

さくら食堂

ども、さんぺいです。今日は文化の日で祝日。お休みの方も出勤の方もご苦労さまです。私は、半分仕事の1日になりそうです。それでも週の真ん中に休みがあるのは嬉しい。私自身、週末を利用して沖縄そばの食べ歩きなどを楽しむことが多いのですが。休みの日…

宮古そば SAIGA 2

ども、さんぺいです。最近、久茂地に飲みに行きましたが、だいぶ活気が戻ってきていますね。3次会のカラオケでは12時過ぎにも関わらず満杯で入れず。2時過ぎの国際通りは、まだまだ若者で賑わっていて。コロナ禍前の沖縄戻ってきてるなと感じました。日…

田舎 公設市場南店

ども、さんぺいです。最近経済の話題になると、円安とか、インフレとかネガティブなものが多いですね。ウクライナ情勢とか長引くコロナの影響で、石油も食料も高騰していて、スーパーの売り場は軒並み値上げです。私はあまり小売の価格に敏感な方ではないの…

さんぺいの麺活 東京編9 すごい煮干ラーメン凪 ほか

ども、さんぺいです。先日、東京へ出張へ行った時の話。今回は仕事での東京だったんで、自由な時間はあまり無かったんですよね。朝から夜まで拘束されてる感じ。なんで好きなラーメンも自由に食べに行けなかったんですけど。でも時間をやりくりして早朝に起…

ゆくい処 笑島(わしま) 2

ども、さんぺいです。お陰様で最近忙しい日が続いていて、ブログの更新が滞りがちでした。もちろん食べ歩きは日々続けているのですが、更新が追い付かずすみません。ま、忙しいのはありがたいですよね。これからも、焦らず、慌てず、マイペースで更新を続け…

【番外編】あけぼのラーメン

ども、さんぺいです。10月に入ってから土曜日も仕事になり、忙殺される日々が続いておりました。ブログの更新も滞っており、いるかどうかは分かんないけど、更新を楽しみにされていた方には申し訳ない気持ちです。そんな「忙しい」が口癖になっていた最近…

亀そば 道の駅かでな店

ども、さんべいです。 今、仕事の関係で東京にいます。そのため、まさかの17日は沖縄そばを食べられず、痛恨の想いです。 久しぶりにスマホでブログを書いてますが、うまく出来てるんでしょうか。 バタバタしていて、うまくブログも更新できていない日々が続…

沖縄そばスタンプラリーの走者を追いかける

ども、さんぺいです。 okinawasoba.hatenablog.com前回紹介したとおり、10月1日から「第12回沖縄そばスタンプラリー」がはじまっています。沖縄そばじょーぐーの私としましては、是非、参加しなければいけないイベント。昨年度に続き完走を狙っています…

唐門そば(とうもんそば)

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。今年もいよいよ『沖縄そばスタンプラリー』が始まりました。詳しい内容は、上記のリンクから確認してみてください。対象の沖縄そば店を巡ってスタンプ…

第12回 沖縄そばスタンプラリー

ども、さんぺいです。今年もいよいよこの季節がやってきたんですね。『沖縄そばスタンプラリー』の到来で、また1年経ったんだなと感じます。本記事では、沖縄県民の年中行事となった『沖縄そばスタンプラリー』について紹介していきたいと思います。1.沖…

つきしろそば

ども、さんぺいです。朝晩も涼しくなり、日中の陽射しもやわらぎ、沖縄は過ごしやすい季節になっています。台風もひと段落し、好天が続いていて、ホント快適です。スポーツの秋、読書の秋と言いますが、この時期は暑くもなく、寒くもなく、何をはじめるのに…

NHKで紹介された沖縄そば

ども、さんぺいです。沖縄出身、沖縄育ちで、沖縄そばが大好き。「沖縄そば食べ歩き」と称して、沖縄本島のみならず、離島や全国の沖縄そばを食べ歩くブログをやっています。今回、NHKの番組「ロコだけが知っている」で、沖縄そばが取り上げられると知り…

玉家 前田店 3

ども、さんぺいです。沖縄地方では台風の影響がひと段落して、ようやく日常生活に戻れそうな天気です。本土の方で被害が大きくならなければ良いのですが。私の方は、昨日から通常どおり出勤して、仕事といった感じです。 さて、いつもの沖縄そばの話題を。「…

民宿 寿 3

ども、さんぺいです。今回の台風(11号)は、本当に迷走台風で今朝まで強い風が続いています。土日はほとんど外出できず、1週間振り回された感じですね。早く通常の生活に戻れると良いな。今回は、気分をかえるため先日訪問した粟国島での沖縄そばを紹介し…

伊波家

ども、さんぺいです。台風11号の影響で昨日は家から一歩も出ず。パソコンを眺めながら、冷蔵庫の食料を漁るといった1日を過ごしました。ふだんは見ないYouTubeのチャンネルを見たり、意外と新しい発見もあったりして。たまにはこんな1日も良いのかなと思…

東ぬ浜

ども、さんぺいです。今日の沖縄は台風11号の影響で朝から大雨。迷走台風の影響で今週は水曜からずっと振り回されっぱなしです。タイミングを見て食料の買い出しに行きたいのですが・・・。今回は、前回から引き続きの沖縄そば遠征についての記事です。 ok…

おおぎみ食堂

ども、さんぺいです。8月も終わりに近づき、沖縄の一番良い季節が過ぎ去ろうとしています。9月からまた忙しくなりそうなので、夏最後!という気持ちで、先日、沖縄そば遠征を決行しました。「沖縄そば食べ歩き」と銘打って、個人的な外食の記録を綴ってい…

四姉妹

ども、さんぺいです。皆さん、良い沖縄そばライフ送っていますか?家庭でつくられる伝統の味も良し、近所の馴染みの店で食べる沖縄そばも良し。私は、できるだけ初めてのお店を回ってみたい方なのですが、沖縄にはそれこそ数えきれないほどの沖縄そば店があ…