さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南部そば

連休も明け、忙しく仕事しています。昨日、仕事で行った糸満で、沖縄そば屋で昼食を取りました。糸満市塩崎町にある沖縄そば専門店『南部そば』です。場所は、糸満市役所近く。国道331号線沿いにあるので、すぐに見つけられます。駐車場は店舗前と、さらに別…

おきなわそば ヨネハマ

今日の沖縄は、汗ばむような良い天気。 週末出勤の振替休みを利用して、以前から行きたかった沖縄そば屋を訪問しました。 宜野湾市新城にある『おきなわそば ヨネハマ』です。 ゴヤ親方のブログで紹介されていて、是非行ってみたい!と考えていました。 http…

きんそば

伝統の城下町、首里に昨年オープンしたばかりの沖縄そば専門店『きんそば』で、日曜のお昼に沖縄そばを食べてきました。 場所は、那覇市首里の平良町。 那覇市の儀保十字路から首里平良向け。 西原方面に進んで左手にあります。 「沖縄そば」の、のぼりも出…

EIBUN

昨日、仕事の合間を縫って、以前から行きたかった沖縄そば屋を訪問してきました。 那覇市壺屋にある『EIBUN』です。 場所は、壺屋焼物博物館の近く。 国際通りや開南からもアクセスしやすく、公共交通機関も利用しやすいですし、周囲にはコインパーキングも…

玉家 前田店

昨日のお昼に『玉家前田店』を訪問しました。 沖縄には、沖縄そばの専門店をはじめ、そばを出す食堂や飲食店が多くあり、また家庭でも広く食べられています。 スープの違いや、麺の種類、トッピングの具材まで様々で、沖縄県民なら誰しも推しの沖縄そば屋が…

茉家

今日も沖縄は、気持ちの良い晴れ。 良い連休になってます。 今回は、昨日訪ねた、浦添市伊祖にある『茉家』について。 沖縄そば専門店の中でも、人気店で、こだわりのある沖縄そばが食べられるお店です。 私は、西原町時代に訪問したのが初めてですが、その…

パーラー徳ちゃん

今日の沖縄は、夏! どこまでいっても完璧な青空で、完璧な海の日になりました。 早起きした朝。 朝イチで、沖縄そばが食べたいと思い、向かったのが、那覇市港町にある『パーラー徳ちゃん』です。 パーラーと言っても20年以上続く店で、沖縄そばの実力は…

三笠

沖縄はこの時期、夏至が過ぎたばかりで、まだまだ太陽が高い。8時近くまで昼のように明るいです。そんな汗ばむ夕方、景気づけに一杯食べてきました、沖縄そば。 那覇市松山の食堂『三笠』です。 『三笠』といえば、58号線沿いにあった時代から愛される、那…

いしぐふー 小禄具志店

今日の沖縄も快晴。 夏らしい清々しい天気の日曜日になっています。 休日は沖縄そばを食べに行こう、という事で、『いしぐふー 小禄具志店』を訪問しました。 『いしぐふー』と言えば、沖縄そば専門店の中でも、沖縄を代表する店舗の一つ。 『いしぐふー』の…

首里そば

今日は、休みを利用して、沖縄そばの最難関店へ行ってきました。 那覇市首里赤田町にある『首里そば』です。『首里そば』と言えば、地元だけでなく全国的にも知られた、沖縄そばの名店です。 地元の私たちにとって、難関というか、難題は、超人気店ゆえに、…

あやぐ食堂1 そば定食

今日の沖縄は、どこまでも続く青。 今年一番かと思うぐらいの快晴です。 朝からお腹が空いていたので、那覇市首里久場川町にある『あやぐ食堂』を訪問しました。 『あやぐ食堂』は、沖縄の食堂と言えば?の話題で必ず名前が上がる超有名店です。 個人的には…

だるま食堂

沖縄は夏まっただ中で、強い陽射しの日が続いています。 こんな日は、くんち(力)をつけるために、沖縄そばですよね。 那覇市松尾にある『だるま食堂』を訪問しました。 沖縄そばと言うと、有名どころで沖縄そば専門店が浮かぶのですが、沖縄では「食堂」で…

沖縄そば 峰

週末を利用して、『沖縄そば峰』へ行ってきました。 テレビ番組「アゲアゲめし」の放送を観て、ずっと気になっていたお店です。 場所は、南城市玉城。 331号線の通り沿いにあり、看板を注意していれば直ぐに分かると思います。 まず、ロケーションが良い…

ゆがふ家

二日酔いの週末、一番の薬は、沖縄そばですよね。今日は二日酔いの体で、朝食を抜いて、お昼に沖縄そばを食べに浦添市を目指しました。浦添市伊祖にある『ゆがふ家』。パイプライン沿いで、北向けに走って右手、かねひでの向かいにあります。のぼりが出てい…

よね屋

昨日、お昼に沖縄そばが食べたくなり、那覇市松尾にある『よね屋』を訪問しました。 場所は、沖縄県庁の向かい側、路地を一本入った所にあります。 沖縄都市モノレール「県庁前駅」からも近いですし、国際通りからも直ぐアクセスできます。 『よね屋』は、夜…