さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮良そば

今日の沖縄は、旧盆の初日、ウンケー(お迎え)にあたります。 台風9号の影響で、風雨が強まっていて、公共交通機関も15時から止まるようです。 沖縄に住んでいると、台風は年中行事のようなものですが、今回の台風はかなり大型。 皆さん、対策は万全でい…

美里そば

今日の沖縄は快晴。 台風前ですが、風雨はなく、嵐の前の静けさといった所でしょうか。 沖縄そばの専門店は、離島を含めた県内全域にあり、ほぼ全ての市町村に店があります。 観光客や、遠方から食べにくるケースもありますが、基本はやはり地元のお客さん。…

すば処 あじぐくる

沖縄は、来週月曜日から旧盆ということで、特別な週末になっています。 (沖縄は、お盆は旧暦に合わせて行事があります)。 またまた来る台風が心配ですが、今の所、すこぶる快晴です。 今日は、できたてほやほや、8月1日にオープンした沖縄そば専門店『す…

【沖縄そば問題⑤】沖縄そば最強のサイドメニューは何か?

※① 『沖縄そば問題』の第5回。 このテーマは、沖縄県民の間で必ず論争になる、沖縄そばに関わる話題を取り上げています。 今回は、「沖縄そば最強のサイドメニューは何か?」 ラーメン屋に餃子、うどん屋に天ぷらがあるように、沖縄そば専門店にも沖縄そば…

ちょーでーぐぁ 1 スペシャルちょーでーぐぁ

今日の沖縄は、台風8号の影響で不安定な天気が続いています。 風はまだあまり強くないのですが、明日にかけて注意が必要ですね。 週末は沖縄そばを食べに行こうって事で、西原町呉屋にある『ちょーでーぐぁ』を訪問しました。 「ちょーでー」は、沖縄の方言…

【カップ麺】浜屋 マルちゃん

前回の記事の『浜屋』のおまけで。 現在、セブンイレブン限定で、あのマルちゃんから『浜屋』監修の沖縄そばカップ麺が発売されています。 東洋水産(マルちゃん)と言うと、皆さん、赤いキツネと緑のたねきを思い浮かべると思うのですが。 沖縄では、マルち…

浜屋 1 沖縄そば(軟骨ソーキと三枚肉)

台風が近づいてるんですね、知らなかった。今日の沖縄は曇りの天気で、風はあまり強くありません。週末は沖縄そばを食べに行こう、って事で沖縄本島中部屈指の人気店、1982年創業の『浜屋』を訪問しました。 当ブログでも、繰り返し話してるんですが、沖縄県…

【沖縄そば問題④】沖縄そばなら鰹出汁、豚骨出汁どっち派?

※① 『沖縄そば問題』の第4回。 このテーマは、沖縄県民の間で必ず論争になる、沖縄そばに関わる話題を取り上げています。 今回は、そばじょーぐー(沖縄そば好き)の間でも必ず盛り上がるテーマ。 ずばり、「沖縄そばなら、鰹出汁、豚骨出汁どっち派?」 そ…

きしもと食堂

最近、猛暑が続いていますね。 沖縄も今年の夏は台風が少なく、もったいないぐらい気持ちの良い晴天が続いています。 今日は、久しぶりに憧れの沖縄そば店を訪問しました。 沖縄本島の北部、本部町渡久地にある『きしもと食堂』の本店です。 沖縄そば店を訪…

鶏そば屋いしぐふー ここでしか食べられない鶏出汁の沖縄そば

週末は沖縄そばを食べに行こうって事で、今日は浦添市港川へドライブしました。以前からずっと気になっていた沖縄そば屋『鶏そば屋 いしぐふー』です。 okinawasoba.hatenablog.com 沖縄そばと言うと、一般的には、豚か、鰹の出汁を合わせて作る事が多く、プ…

亀かめそば

週末は沖縄そばを食べようって事で、ぶらり那覇市若狭へ、車を走らせました。 全国的にはお盆ですが、沖縄は旧暦で盆をやるので普通のお休みです。 地元沖縄でもファンが多い『亀かめそば』。 沖縄そばの魅力に、早くて、安くて、凄く美味い、ってのがあると…

【沖縄そば問題③】フーチバーは、入れるべきか?

『沖縄そば問題』の第3回。 このテーマは、沖縄県民の間で必ず論争になる、沖縄そばにまつわる話題を取り上げています。今回は、「フーチバー」について。 ずばり、沖縄そばに「フーチバー」入れるのかどうか。 なんだか、第1回の「コーレーグースー」と似…

あがり家+

ようやく週末ですね。皆さんお疲れ様です。 一週間が一段落する金曜の夕方が、一番ほっとします。 今日は浦添に用事があり、浦添市伊祖にある沖縄そば専門店『あがり家+』を訪問しました。 『あがり家+』の特徴は、利用のしやすさと、オリジナルで豊富なメ…

やまや

今日も暑い1日でした。 仕事帰りに疲れを癒そうと訪れたのは、那覇市久茂地にある『やまや』です。 今日は、珍しい、キムチ工房を兼ねる沖縄そば専門店をご紹介。 場所は、那覇市の市街地、国際通りからもすぐの、モノレール 美栄橋駅近くにあります。 まず…

御殿山 (うどぅんやま)

昨日の晴天から一転。 沖縄は、台風5号の影響で風雨が強まっていて、これからさらに暴風雨になる予定です。 天気の移り変わりの速さも、南国ならではですね。 今日のお昼は、那覇市首里にある、沖縄そばの超人気店『御殿山』を久しぶりに訪問しました。 も…

新山食堂

今日の沖縄は、今年1番と言いたくなるような快晴。対策にも気をつけながら、北部へドライブへ出かけました。名護市街→嘉津宇岳→辺戸岬と回って帰ってきましたよ。心地よいぐったり感です。 ドライブの途中、名護市大東にある『新山食堂』へ行ってきました。…

パーラー徳ちゃん 2

朝早く、目が覚める。 なんで、仕事の時は起きれないのに、休日だとすんなり起きれるんだろう。 今日のドライブが楽しみだったからか。 今朝の沖縄は、さらに快晴。 抜けるようなブルー。 そう言えば、昨日片付けずにいた、皿を洗って。 家からそう遠くない…

【沖縄そば問題②】沖縄そばにれんげは必要か?

前回に引き続き、沖縄そばを取り巻く話題を一つ。最近、ラーメンや沖縄そばを一緒に食べ歩いている麺友と話題になるのが、沖縄そばにおける「れんげ」問題。「れんげ」は、皆さんお馴染みのラーメン屋で見かけるあれです。スプーンを大きくしたような形状で…

ふくや

沖縄そばのジャンルには、「野菜そば」とか「肉そば」があって。 これは、いわゆる麺とスープを合わせ、豚肉(三枚肉)を乗せた、オーソドックスな沖縄そばとは、また違います。 簡単に言えば、沖縄そばに、野菜炒めを乗せた料理なんですが、1+1じゃなく…

まいにち食堂

読谷村字喜納にある『まいにち食堂』を訪問しました。 インスタグラムを見て、是非訪問してみたいと思っていた店舗です。休日にドライブをかねて、読谷へ行ってきました。 場所は、58号線を北向け、読谷村喜納から左折して近くにあり、ナビを参考にすると良…

あじゃず

今日の沖縄は晴れて、良い天気。 夏休みらしい青空が広がっています。 休日は沖縄そばを食べに行こう、という事で、那覇市曙にある『あじゃず』を訪問しました。 場所は、58号線を北向けに走って、安謝十字路で左折。那覇新港向けに行って左手です。 目立つ…

【沖縄そば問題①】コーレーグースーは、かけるべきか?

沖縄そば好きの皆さんこんにちは。今回は、趣向を変えて、お薦め沖縄そば店の紹介ではなく、沖縄そばを取り巻く話題を。沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)の間では、定番の論争がいくつかあって。例えば、出汁は鰹派か、豚骨派か?、麺は中南部と、北部ど…