さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木灰そば とらや

今日の沖縄は、曇りの天気。 夕方から、「FC琉球」対「ジェフユナイテッド千葉」の試合観に行くから晴れてほしいな。 週末は沖縄そばを食べに行こうってことで。 こちらも以前から行きたかった、那覇市赤嶺にある「木灰そば とらや』を訪問しました。 場所は…

てんtoてん

連休を利用して、以前からずっと行きたかった沖縄そば店を訪問しました。 沖縄そば好きにとって特別なお店です。 那覇市識名にある『てんtoてん』。 店名から個性的なお店ですが、沖縄のそばじょーぐー(そば好き)なら、きっと知らない人はいない、名店です…

だるま屋

人には、人生の重要な決断を迫られる時があります。 仕事や家庭、恋愛など。 今がその時でした。 目の前のメニューには、沖縄そばと、カツカレーが。 ブログやってるぐらいだから、もちろん大好きな沖縄そば。 一方で、カツカレーの魔力には抗えない。 悩む…

介そば 1 本ソーキそば

今朝は、昨日の大雨から一転して快晴。 少しずつ秋の空になっているのを感じます。 抜けるような空の色、好きなんです。 今回は先日訪問した、宜野湾市嘉数の『介そば(すけそば)』を紹介したいと思います。 友人との会話で 「お薦めの沖縄そば屋は?」 と…

玉家 本店

連休いかがお過ごしですか。 沖縄は好天に恵まれ、良い休日になっています。 そば活を楽しんでいる週末。 長らく行けてなかった、南城市大里にある『玉家 本店』を訪問しました。 『玉家』と言えば、沖縄そばの人気投票をすれば、必ず上位に名前が上がる、超…

いしぐふー 港町店

今朝の沖縄は、めちゃくちゃ快晴。 連休のスタートに最高の天気になっています。 真夏と比べて少し陽射しもやわらかくなってきていて、ドライブに出かける人も多いんじゃないかな。 週末は沖縄そばを食べに行こう、ってことで、今日は朝から活動する事に決め…

海洋食堂

日曜出勤だったため、今日は休み。 朝から今日こそ、あの店へ行こうと決めていました。 豊見城市名嘉地にある老舗の飲食店『海洋食堂』です。 ファミレスやファストフードが一般的になる以前。 沖縄では、外食と言えば「食堂」でした。 ちゃんぷるーや沖縄そ…

沖縄すば処 月桃

沖縄では、緊急事態宣言が解除されて1週間。 ようやく日常が戻りつつあります。 普通に友人と会ったり、外へ出られる生活のありがたみを感じています。 さて、週末は沖縄そばを食べに行こうってことで。 那覇市寄宮にある沖縄そばの有名店『月桃』を訪問し…

【沖縄そば問題⑦】沖縄そばなら、どの麺が好き?

※① 『沖縄そば問題』の第7回。 このテーマは、沖縄県民の間で必ず論争になる、沖縄そばに関わる話題を取り上げています。 今回も、そばじょーぐー(沖縄そば好き)の間でも必ず意見が分かれるテーマの一つ。 「沖縄そばなら、どの麺が好き?」。 スープの鰹…

琉球茶房 すーる

沖縄は、まだまだ陽射しが強く、日中は汗ばむような暑さが続いています。 そんなコンクリートジャングルで、オアシスのような沖縄そば専門店を訪問しました。 那覇市久茂地にある沖縄そばの専門店『琉球茶房すーる』です。 官庁やテレビ局、銀行など企業のオ…

高江洲そば

沖縄は、台風10号の影響で週末は強い風雨が続いていましたが、今日は一転して青空。 夏空が戻ってきています。 午前中に、久しぶりに浦添市伊祖にある『高江洲そば』を訪問しました。 沖縄県では新型コロナで、8月は自粛期間に当たり、店は長らく休みが続…

てぃあんだー

今朝の沖縄は、台風10号の影響で、強い風と雨。 昨晩から夜中に起きるほど、窓ガラスが揺れています。 被害が大きくならないと良いのですが。 さて、昨日、那覇市新都心にある『てぃあんだー』を訪問してきました。 那覇でも屈指の人気店で、いつも待ちがで…

【沖縄そば問題⑥】本ソーキか、軟骨ソーキか、それが問題だ

『沖縄そば問題』の第6回。このテーマは、沖縄県民の間で必ず論争になる、沖縄そばに関わる話題を取り上げています。今回のテーマは、「本ソーキか、軟骨ソーキか、それが問題だ」。 沖縄そばの具材には、三枚肉やてびち、ゆし豆腐などがありますが、最も人…

栄町 ボトルネック

念願だった、那覇市の栄町『ボトルネック』を訪問しました。 那覇市の栄町(さかえまち)は、古くからある市場、飲み屋街などの地域です。 一時期は元気がなかった市場ですが、ここ数年、小規模な飲食店の出店が相次いでおり、地元でも人気のスポットになっ…