さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あやぐ食堂4 コンビーフ目玉焼

【あやぐ食堂全制覇への道】 人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。 ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。 ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってない…

辰巳そば

沖縄は、25度を超える日が続いていて、徐々に夏へ向かっています。 昨日の暑さは、海で泳げそうなほど。 久しぶりに「国際通り」を歩きましたが、人手が戻ってきていて、店にも活気がありました。 できるなら、ゴールデンウィークの頃には、賑やかな「国際通…

元祖 大東そば

南大東島。 沖縄本島から、東へ400km。人口約1400名程の小さな島です。 地理的にも特別な島ですが、1900年に八丈島からの移民により有人島となるなど、沖縄県の離島の中でも特に変わった歴史を持つ地域です。 www.minamidaito-okinawa.com そんな南大東島の…

沖縄そば まるやす

今日は、うるま市具志川まで食べ歩きしてきました。 具志川といえば、選抜高校野球で、具志川商業が1回戦を勝利。 最近、沖縄ではコロナによる県独自の緊急事態宣言が長い期間行われ、少し沈んだムードだったのですが。 久しぶりの明るいニュースに、友人同…

あやぐ食堂3 かつ丼

【あやぐ食堂全制覇への道】 人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。 ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。 ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってない…

ちゃがま屋 3

平日のランチの時間。 憩いのひととき。 何を食べようか考えている時が1番楽しいかも。 自分にとっては、リフレッシュのための大事な時間です。 今回は、那覇市松尾にある『ちゃがま屋』で、沖縄そばをいただいてきました。 『ちゃがま屋』は、定番のと言っ…

みの家

今日は、沖縄のデパートといえばここ『パレットくもじ』の飲食店街で沖縄そばを食べてきました。 『パレットくもじ』は、那覇市の久茂地1丁目1番地に立地する沖縄を代表するデパートです。 この地域には、沖縄県庁、那覇市役所などの官庁や、銀行、新聞社…

田舎 泊店

今日も沖縄は快晴。 春の陽気が続いています。 ガッツリ行くぞってことで、那覇市上之屋にある『田舎 泊店』を訪問しました。 前回は、安謝店を紹介しましたが、今回は別店舗を。 『田舎』と言えば、早くて、安くて、すごく美味い沖縄そばの中でも、リーズナ…

【沖縄そばと本】アゲアゲめし公式ガイドブック

このテーマ【沖縄そばと本】では、私が出会った沖縄そばに関する本を紹介していきたいと思います。 これを読んでくれて、こんな情報もあるよ!とアドバイスをいただけたら、凄く嬉しいです。 マニアックな企画ですが、沖縄そばの世界を読者の皆さんと一緒に…

ざきみ弁当

穏やかな陽気の土曜日。 久しぶりに車を北へ走らせました。 国道58号線から読谷村へ。 個人的に最近、読谷村がアツいんです。 歴史的な史跡が多く、やちむんの里など文化的にも豊かで、海も綺麗。 そして、何と言っても最近では、飲食店がどんどん増えてき…

かふぅ食堂

この1週間、ひたすら忙しくて、心身共にまいっていました。だから、週末は、わがままに喰うと決めていました。好きなものを好きなだけ。 訪問したのは、那覇市首里の「JAグリーン首里」に併設されている『かふぅ食堂』。 町の食堂といった雰囲気のお店で…