さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けんぱーのすばやー

今日も沖縄は晴れ。連日、晴天が続いていて、スカッとした空がどこまでも続いています。夏休みも終わりの時期となり(大人には夏休みはありませんが・・・)、なんだか夏がいってしまうような、少し寂しい気分も。ままならない日常で、貴重な夏をできる限り…

粟国で飛行機に乗ってみた

今回は、沖縄そばから少し話を変えて。粟国島で飛行機に乗った話をしたいと思います。粟国島は、沖縄県の離島で粟国村にあり、那覇市から北西約60kmに位置し、大きさは、7.63平方メートルほど、人口は約800人の島です。沖縄県には数々の離島がありますが、…

あやぐ食堂15 へちまのみそ煮(ナーベーラーンブシー)

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

じゅーしーの美味しいお店 2

今日、8月22日は、旧暦では7月15日。沖縄では、お盆の最終日に当たります。沖縄は、お盆を旧暦で行うところが多く、旧暦の7月13日から15日がお盆となっています。本土の方が、新暦で固定された日にちに行われるのに対して、毎年、日にちが変わる…

かおりそば

沖縄そばばかり食べ歩いて、飽きないのかたまに聞かれますが。全然、飽きない。沖縄そば自体が好きってのも、もちろんありますが。沖縄そば専門店を食べ歩いていくと、実はひと口に「沖縄そば」と言っても、それぞれ異なる個性を持っていることが分かります…

軽食の店 ルビー

創業1962年、60年近くのキャリアを誇る沖縄の老舗食堂『軽食の店 ルビー』へ行ってきました。那覇市で生まれ育った私にとって、『ルビー』は、まさに食堂の原体験。深夜にバイト帰りに皆で食べた定食、お腹が空いた時によくお世話になったCランチ、何…

あやぐ食堂14 カレーチャーハン

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

古民家味処 結 2

いやあ夏ですね。今朝は本当に夏本番といった天気。沖縄なら1番良い季節。本来ならイベントが多いこの時期ですが、今年はどうやらお家で過ごすことが多くなりそうです。いつかまたビーチパーティとかやってみたいなぁ。今は夢のようですが。 さて、今回は離…

並松そば

沖縄そばの具材って、何を思い浮かべますか?やっぱり定番の三枚肉、豪華に本ソーキ、それとも、ゆし豆腐と言ったところでしょうか。沖縄そばは元々はシンプルに麺とスープだったものが、紅生姜やかまぼこを乗せる店が現れ、後に豚肉のソーキや、ゆし豆腐が…

粟国島と沖縄そば

今回は、粟国島の沖縄そば屋の紹介と、粟国島と沖縄そばの関係について少しご紹介させてください。粟国島は、沖縄県の離島で粟国村にあり、那覇市から北西約60kmに位置し、大きさは、7.63平方メートルほど、人口は約800人の島です。 那覇市からだと、市内…

ゆうなみ 坂下店

台風9号と10号、週末のW台風を心配していたのですが。沖縄地方はどうやら大過なく、過ぎ去っていったようです。今朝は、風もだいぶ弱まってきました。休みの残り1日は、家の片づけをしたり、ブログを更新したり、ゆっくりと過ごしたいと思います。今回は…

バーディハウス 3

今回は、沖縄の離島の沖縄そばを紹介です。当ブログでも、既に2回紹介している、伊江村東江前にある「伊江島カントリークラブ」内のレストラン『バーディハウス』。伊江島の中でも高台にあり、海が見える眺望が魅力のレストランです。 okinawasoba.hatenabl…

あやぐ食堂13 照焼き丼

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。 ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

うみちか食堂

またもや台風が発生。今度は、台風9号、10号とのこと。沖縄に長年住んでいて、台風には慣れていますが、今年は本当に多い印象です。被害が少ないと良いんですが。 マイペースに続けている沖縄そば食べ歩き。いくつか宿題店があって、ずっと行こうと思って…

食処 そばやぁ

もう誰もが未体験の状況が続いている最近ですが。季節は、夏、夏なんですよね。沖縄で言えば、最もテンションが上がる季節。陽射しが強くなり、海、空、ハイビスカス、全ての景色が「原色」に見える時期です。日頃、室内で過ごすことが多い私ですが、せっか…