さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄すば処 月桃 3 カレーそば

どうですか、このインパクト。今回は、「カレーそば」を食べてきました。(以下、カレー沖縄そばを、全て「カレーそば」と表記します)。沖縄そばと言うと、鰹節と豚の出汁を合わせた、澄んだスープをイメージされると思いますが、こんなそばもあるんですね…

亀かめそば 2

突然ですが、NHKの人気番組『サラメシ』観てますか。「働く大人の昼ご飯」を取り上げた番組、好きなんですよね。様々な職業の方の何気ない日常の姿が見られて、なんだかほっこりします。何と言ってもナレーションが良いんですよ。 サラメシ - NHK 私自身…

古民家味処 結 3

今朝の沖縄も、抜けるような青空で良い天気。連休の最後も、気持ちよく過ごせそうです。ほんと、町中で原付で走るだけでも気分が良いなあ。週末は好きなもの食べて、洗濯もの干したら、のんびりと過ごそう。 今回も、先日にひきつづき伊江島編です。 ritohak…

バーディハウス 4

シルバーウィークいかがお過ごしですか?沖縄はようやく秋の気配が。連日30度は超えていますが、じょじょに夕方や晩は、涼しくなってきています。そして、天気が最高。ここ数日は、気持ち良い秋晴れが続いていて、モヤモヤした気分も何だか吹き飛ばしてく…

天妃そば

こないだの土曜日、久しぶりにまる1日、予定のない休日でした。仕事もせず、人と会う予定もなく、用事もつくらず。何もしなくても良いし、何をしても良い日。最近、なんだかイライラしてたのを、コロナ禍のせいだと思い込んでいたのですが、自分の中で単純…

そば処 KoHaRu

もう何度か同じような記事を書いてるんですが。こんな大変な状況が続いている沖縄で、そんな中でも新しい沖縄そば屋さんが出店されてるんです。凄くないですか。外出の規制がかかる中、飲食をはじめ人出はどこも減っていて、お店は大変苦労されていると思い…

あやぐ食堂16 とんかつ定食

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

きんそば 3

沖縄そばの楽しみって、本当に無数にあるんですけど。麺もその一つ。一見みんな同じように見える沖縄そばの麺ですが、沖縄そば専門店の麺にはそれぞれ個性があって面白い。太さや長さも違いますし、コシの強さやもっちり感などの食感、啜り心地も違います。…

まいにち食堂 2

皆さんもそうだと思いますが、制限が多い毎日で、思うように動けず。ブログの更新がうまく行かない毎日が続いています。遠くなってしまった日常。戻るのはいつなんでしょうか。まあ、マイペースに(黙々と)、沖縄そばの食べ歩きは続けていきたいなと思って…