さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アワセそば

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そば専門店の中でも、歴史のある有名店『アワセそば』を訪問しました。 1975年創業。沖縄市高原にある『アワセそば』は、沖縄そばの大型店では草分け的な存在です。沖縄県民でも、ある世代以上は、必ず行ったことがある…

だるま屋 3

ども、さんぺいです。食べ歩きや外食の醍醐味は、好きなものを好きなように食べること。私の場合はやりすぎな感じがしますが・・・。でも、「孤独のグルメ」のように、思うままに好きなものを食べる事って、至福だと思うんです。たまには自分を許しても良い…

やかそば

ども、さんぺいです。今回は、宜野座村のランドマークともいえるお店『やかそば』を訪問しました。沖縄本島の東海岸沿いにある幹線道路、329号線を走る際に必ず目にするであろう沖縄そば屋。『やかそば』に行ったことはなくても、宜野座村の『やかそば』…

ちゅるげーそば

ども、さんぺいです。最近のマイブームは、NHK大河の「鎌倉殿の13人」を観ること。ふだん、テレビドラマを観ることはほぼ無いのですが。久しぶりに大河にわくわくしています。やっぱり大河は、メジャーな歴史ものが面白いですね。今日の沖縄は雨の一日…

沖縄そば ゆい

ども、さんぺいです。最近は寒い日が続きますね。南国沖縄といってもさすがに底冷えするので、暖房器具も使っています。寒いの苦手だなぁ。今回は、宜野湾市宇地泊にある『沖縄そば ゆい』を訪問しました。創業40年以上とキャリアのあるお店で、沖縄そばの…

【第11回スタンプラリー】伊豆味そば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com 沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)として、私も毎回楽…

【第11回スタンプラリー】めし屋ひろし 1 三枚肉そば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き…

なかむら屋 浦添店

ども、さんぺいです。今回は、以前からずっと気になってきたお店をようやく訪問することができました。『なかむら屋 浦添店』です。 okinawasoba.hatenablog.com 『なかむら屋』と聞いて、すぐにピンとくる、そばじょーぐー(沖縄そば好き)も多いと思うので…

すばやー 上間本店

ども、さんぺいです。最近、沖縄では桜が咲き始めたとのニュースを目にします。全国的には、春の風物詩ですが、沖縄では1月中旬頃から咲き始めるんですよね。私なんかも、桜のニュースを聞くと、いよいよ今年も本格的にスタートしたなと感じます。今度、桜…

とうやま食堂

ども、さんぺいです。暗い気持ちになるので、この話題にあまり触れたくないのですが、全国ニュースでも取り上げられているとおり、今沖縄が大変な事になっています。ようやく普段の生活を取り戻しつつあった年末から一転。過去最大の感染者数が。沖縄そば専…

【第11回スタンプラリー】花はな商店 1 ミックスそば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。昨年10月からはじまった『沖縄そばスタンプラリー』。当ブログでも参戦を表明していましたが、なんてこったい、11月で訪問が止まっていました。飽…

てんtoてん 2

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばを語るとなったら外せない、『てんtoてん』の紹介です。沖縄県内には、沖縄そばの専門店が多くあり、当ブログでも追いかけ続けていますが、終わりが見えないほどたくさんのお店があります。そんな数多い沖縄そば専門店…

ゆうくぬみ

ども、さんぺいです。明けましておめでとうございます。2022年も元気に、沖縄そばの情報を発信していきたいと思います。ゆたしくうにげーさびら。さて、今年の1発目は、先日訪れた石垣島の話題を。沖縄県は、「沖縄本島地方」、「宮古地方」、「八重山…

さんぺいの麺活 東京編8 志奈そば 田なか

ども、さんぺいです。沖縄そば食べ歩きから思い切り脱線しますが、麺好きの備忘録として、他の麺類も記録しておきたいなと。東京旅行編です。今回は、もう思うままに過ごそうと決めているので、ぶらぶらと好きな事だけしたいなと考えています。ちなみに私は…