さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根夢(ごん)

ども、さんぺいです。沖縄県民のソウルフード、県民食といえば沖縄そばですが。まさに「県民食」の名のとおり、多くの沖縄そばの専門店があるほか、家庭でも、食堂でも、パーラーでも、時にはコンビニでも、様々なシチュエーションで広く沖縄そばが食べられ…

かおりそば 2

ども、さんぺいです。沖縄は本格的な梅雨時期に入っており、連日、雨が続いています。湿気が多くなるし、曇り空だし、何より雨だとどうしても出不精になってします。いまいちやる気も出ない。そんな時は・・・もしかしたら、肉野菜そばが不足しているのかも…

沖縄そば屋のカレー

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばじゃなくて、カレーライスの話。おいおい、沖縄そば食べ歩きのブログじゃなかったのかよ、というクレームが飛んできそうですが。ちょっと待って。カレーはカレーでも、沖縄そば専門店が扱っているカレーライスの話をし…

伊佐製麺所

ども、さんぺいです。今回は珍しい、製麺所直営の沖縄そば店を紹介します。以前から存在は知っていたのですが、ようやく念願が叶い訪問することができました。店名は、『伊佐製麺所』。『あやぐ食堂』など、沖縄そば専門店や食堂など、有名店に麺を提供して…

あなたの知らない沖縄焼きそばの世界

ども、さんぺいです。「沖縄そば食べ歩き」を掲げている当ブログですが、今回は、一般的な沖縄そばではなく、言わば沖縄そばのB面のような存在、「沖縄焼きそば」を取り上げたいと思います。 okinawasoba.hatenablog.comこれまでも、山羊汁を使ったそばや・…

沖縄そばcafeてんてん

ども、さんぺいです。沖縄は早くもゴールデンウィーク中に梅雨入りしましたが、今年の梅雨は、「しとしと」というより「ザーザー」降りな雨が続いています。雨降りが続くとどうしても外出が減るのですが、そこはもう切り替えて、家で読書するなどの日々を過…

【カップ麺】日清のどんどん兵衛 沖縄風そばを食べてみた

ども、さんぺいです。今日、5月15日は、沖縄が本土復帰した日になります。沖縄戦のあと27年にわたってアメリカ統治下に置かれた沖縄は、1972年(昭和47年)の5月15日に、日本本土に復帰しました。ちょうど50年になる節目の年にあたり、様々…

あやぐ食堂19 ウィンナー定食

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

さんぺいの麺活 福岡編9 資さんうどん

ども、さんぺいです。連休いかがお過ごしですか。沖縄は、少し天気がわるく、曇天といった感じです。皆さんゆっくりとリフレッシュできたら良いですね。過去に食べた麺を紹介する福岡編は、今回が最終回になります。福岡県では、主に博多ラーメンと、博多う…

さんぺいの麺活 福岡編8 「うどんそば発祥の地」の碑

ども、さんぺいです。 ゴールデンウィークですが、私は微動だにせず、部屋からほぼ動かない休日を過ごしています。ごろごろ・・・。ブログでは、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類について紹介しています。ゴールデンウィーク期間中の暇つぶしに読んで…

さんぺいの麺活 福岡編7 長浜ナンバーワン

ども、さんぺいです。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。お休みの方も、お仕事の方もお疲れ様です。私は出勤の日もあったりしますが、わりと家でゴロゴロと過ごしています。ブログでは、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類について紹介していま…

さんぺいの麺活 福岡編6 かろうのうろん

ども、さんぺいです。今日の沖縄は曇り。GWですが、あいにくの曇天が続いています。今年は梅雨入りが早いんだろうか。私は、インドアの連休を楽しんでいますよ。ゴールデンウィークということで、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類について取り上げて…