さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おおぎみ食堂

ども、さんぺいです。8月も終わりに近づき、沖縄の一番良い季節が過ぎ去ろうとしています。9月からまた忙しくなりそうなので、夏最後!という気持ちで、先日、沖縄そば遠征を決行しました。「沖縄そば食べ歩き」と銘打って、個人的な外食の記録を綴ってい…

四姉妹

ども、さんぺいです。皆さん、良い沖縄そばライフ送っていますか?家庭でつくられる伝統の味も良し、近所の馴染みの店で食べる沖縄そばも良し。私は、できるだけ初めてのお店を回ってみたい方なのですが、沖縄にはそれこそ数えきれないほどの沖縄そば店があ…

東江そば 小禄店

ども、さんぺいです。夏の甲子園決勝が終わりましたね。熱心な視聴者じゃないけれど、夏の風物詩として甲子園は気になります。ああ、なんだか夏が終わりに向かってるんだなと少し寂しい気持ちになったり。沖縄はまだまだ暑い日が続いていますが、でも確実に…

なかむらそば

ども、さんぺいです。いやー8月もいよいよ後半戦、沖縄だと今週末が夏休み最後の土日になりますね。私は、仕事上の夏休みのようなものは無くて、ほんとに学生さんが羨ましい。大人にも夏休みがほしいな。今回は、夏休み気分を少しでも味わいたくて、久しぶ…

Vanilla Terrace(バニラテラス)

ども、さんぺいです。旧暦で盆を行う沖縄では、今年は8月10日、11日、12日が盆にあたります。3日目の最終日は、ご先祖様をお見送りする日ということで「ウークイ」と呼ばれています。旧盆のフィナーレで、沖縄では家族が集まりメインの行事が行われ…

あやぐ食堂22 ポークと玉子焼き

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

お食事処 はなくめ2

ども、さんぺいです。今日から沖縄は、旧盆に入ります。初日は、「ウンケー」といってご先祖さまをお迎えする日。「ウンケージューシー」をお供えするなど、伝統の行事を行います。 旧盆というと、私の中では夏本番というイメージ。今年の夏は、晴天が続いて…

沖縄そば 咲樹の肉野菜そば 2

ども、さんぺいです。沖縄は、明日から旧盆、スーパーも買い物客で溢れ、道を走る自動車も増えています旧盆は沖縄の年中行事の中でも最も大切にされていて、親戚が集まり盛大に行われます。明日の初日は、お迎え(ウンケー)。旧盆を迎えると、夏本番という…

お食事処 のりちゃん

ども、さんぺいです。皆さん、日頃のお昼ご飯ってどうされてますか。お仕事の方は、自宅から弁当を持っていく方もいれば、沖縄だとけっこう外でお弁当購入という方も多いかなと思います。うちの職場でも、弁当派もいれば、職場でレトルトカレーを食べるもの…

あやぐ食堂21 チキンカツ定食

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…