さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山里ゆんたく市場

ども、さんぺいです。沖縄そばは、沖縄全域で食べられていて、沖縄本島に沖縄そば専門店がたくさんあるのはもちろん、離島でも親しまれています。沖縄は、小さな島が点在している地域のため、島ごとに個性の違う沖縄そばが在るのも面白いところ。 okinawasob…

やよい軒の沖縄そば

ども、さんぺいです。沖縄を代表するソウルフード「沖縄そば」。沖縄料理と言えば筆頭に挙がるほど有名で、他府県の方もまず「沖縄そば」を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。沖縄県民は、ほんと「沖縄そば」が大好きで、沖縄そば専門店が沢山あ…

まつもと食堂

ども、さんぺいです。最近、インスタの方で、 いつも美味そうな投稿ありがとうございます美味しそう!だけじゃなく沖縄感というか沖縄の風みたいなものが感じられて癒されてます^ ^ちゃんと沖縄そば以外のものも食べて夏を乗り越えてくださいね(大きなお世話…

さんぺいの麺活 福岡編11 長浜ナンバーワン 長浜店

ども、さんぺいです。前回からの続きです。先週末に行った福岡の「麺活」の記録になります。沖縄そばの食べ歩きについて書いている当ブログですが、一方でラーメンなど麺類も大好きでして。麺類食べ歩きの記録を備忘録として残しています。ご容赦ください。 …

さんぺいの麺活 福岡編10 元祖長浜屋

ども、さんぺいです。沖縄そばの食べ歩きについて書いている当ブログですが、一方でラーメンなど麺類も大好きでして。麺類食べ歩きの記録を備忘録として残しています。お店の紹介というよりは、サラッと個人の感想を綴っているのご容赦ください。 先週末、福…

高江洲そば 好物のゆし豆腐そばを

ども、さんぺいです。今日の沖縄そばどうしようなかと考えてたんですが、ふと最近ブログが3周年を迎えたことを思い出しました。ちょうど3年前の6月23日に始めたブログ。何気なく始めたのですが、好きな沖縄そばに関してのブログにしようって事だけは決…

ひらまつ 久米島の年季の入った食堂で中味そば

ども、さんぺいです。沖縄はようやく梅雨が明けましたね。例年よりも少し遅い梅雨明け。今日は晴れ間が広がっていて、いよいよ本格的な夏到来といった感じです。陽射しはきついですが、ギラギラの太陽に、どこまでも広がる海、やっぱり1番好きな季節です。 …

俺たちのどん亭スペシャル

ども、さんぺいです。皆さん、飲んだ後の〆って、何が定番ですか?ラーメンは昔から人気だし、本土だとお蕎麦も多そう。最近だと、お茶漬け専門店なんてお洒落なお店もあります。沖縄だと、もちろん沖縄そばは人気ですし、〆でステーキを食べる文化も存在し…

3年後

当ブログが、開始から3年を迎えました。3年前の2020年6月23日。コロナ禍で家に居ることが多く、時間を持て余していたため、好きな沖縄そばのブログでもやってみるかと思ったのがきっかけです。ダイエットも、英語の勉強も続けることができなかった…

あやぐ食堂25 たまご丼

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

丸隆そば

ども、さんぺいです。 6月21日の今日が「夏至」になります。1年のうちで最も昼の時間が長い日ですが、沖縄は特に夕方までの時間が遅くなります。最近だと夜の8時頃まで明るいほど。沖縄もいよいよ本格的な夏を迎えます。 今日のお昼は、名護市大北にあ…

<移転後>元祖大東そばが食べられる『ゆくい処 石だたみ』

ども、さんぺいです。今日は、あの『元祖大東そば』を久しぶりに食べてきました。 okinawasoba.hatenablog.com 沖縄そば好きならその名前を聞けば分かると思うのですが、南大東島発祥の「大東そば」を那覇市牧志のニューパラダイス通りで20年近く提供され…

ミクシィを始めました

mixi.jp ども、さんぺいです。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。これまで、沖縄そばを広める活動として、ブログの他にもTwitterやInstagramをやってきたのですが。こないだの土曜日に知人と話をしていたら、どうやらmixi(ミクシィ)が再…

あやぐ食堂24 ベーコン定食

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

エースコックから『やん小(やんぐゎー)』のピリ辛味噌もやしそばが7月10日に発売されます

ども、さんぺいです。久米島の『やん小(やんぐゎー)』さんから嬉しいニュースが!エースコックからカップ麺が販売されるとのこと。7月10日から期間限定で、全国コンビニや量販店(特にファミマ)で販売されるそうです。 詳細はこちら。 www.acecook.co.…

お食事処 はなくめ 久米島で完全食の野菜そばを

ども、さんぺいです。今日の沖縄地方は大雨。那覇市では注意報が出るほどの悪天候になっています。道路も冠水しているようで。事故などが出ないと良いのですが。皆さん帰宅時はお気を付けください。 昨日から出張で久米島入りしていたのですが、久米島も雨。…

沖縄そばスタンプラリーチャンピオンの方にインタビューしました

ども、さんぺいです。 先日、「第12回沖縄そばスタンプラリー」の授与式に、一般社団法人沖縄そば発展継承の会の野崎会長に声掛けいただき、さんぺいも上位入賞ではありませんが、会に参加させていただきました。 okinawasoba.hatenablog.com会の様子はこ…

第12回沖縄そばスタンプラリー授与式に参加しました

ども、さんぺいです。今回は、5月28日(日)に行われた、「第12回沖縄そばスタンプラリー授与式」のレポートです。「第12回沖縄そばスタンプラリー」は、2022年10月1日から2023年2月28日の期間で実施されたイベントですが、コロナ禍と…

桜食堂

ども、さんぺいです。皆さん、週末はリラックスして過ごせたでしょうか。私は土曜日、どうにも疲れてしまって家でゴロゴロしてしまいました。日曜日はあエネルギーを充填しようと思い、午前中から行ってきましたよ「肉野菜そば」食べに。 okinawasoba.hatena…

沖縄ポークそば

ども、さんぺいです。凄い事になっています。何が凄いって、那覇市の壼屋地域の沖縄そば事情について。「壼屋」というと、名前のとおりまさしく「壺」=「焼き物」で有名な町なんです。以前は陶器を焼く釜があり、窯元が集中していました。「壼屋焼き」は沖…

まーさん処 むかいや ふわふわゆし豆腐そば

ども、さんぺいです。今回は糸満市にある『むかいや』でゆし豆腐そばをいただいてきました。沖縄そばは、オンされる具材で名称が変わり「三枚肉そば」「ソーキそば」「野菜そば」「てびちそば」などがあります。うどんでも、「きつねうどん」や「たぬきうど…

どれも美味しい伊江島のすずらん食堂 まとめ

ども、さんぺいです。ここ2年間ほど定期的に通い続けた伊江島。仕事の都合で、今月がラストの訪問になりました。月に1回は行っていたので、伊江島との関わりがない生活にまだ実感がありません。少し寂しいですが、2年間お世話になった伊江島の飲食店『す…

宮里そば 三枚肉そばとトースト

ども、さんぺいです。「沖縄そばじょーぐー」「沖縄そば好き」「沖縄そばファン」とひと口に言っても色々なタイプがあって。新しい情報が好きで、新店ができるとすぐに食べに行く人。特定のお店のファンで、週に1回は同じ店に食べに行く人。ガイドブックを…

二見そば

ども、さんぺいです。5月初旬にテレビ番組に出演して以来、本当にたくさんの方にTwitter、Instagramをフォローいただきました。もともと零細ブログだった当ブログもお陰様でたくさんの方にご覧いただいていて、感謝しています。「いいね」が増えた事はもち…

波路(なみじ) 久米島で珍しい海鮮の沖縄そば

ども、さんぺいです。最近、気づけばネットばかりで読書する習慣がなくなっていました。以前は定期的に本を読んでいた気がするのですが、ここ1年だと数冊あるかないか。ちょっと気持ちを入れ替えて那覇市にある『ジュンク堂』へ行って気になる本を数冊買っ…

我部祖河食堂 首里店

ども、さんぺいです。今日の沖縄は、台風から一転して快晴。この1週間の悪天候が信じられないようなカラッと晴れた1日になりました。日中は陽射しがきつくて、日焼けしそうなほど。 テンションが上がって、やっぱり沖縄そば食べに行かないとと思い出かけて…

粟国島へ行ったら絶対に訪れてほしいパン屋『AGUNI_FAN』

ども、さんぺいです。台風2号も過ぎ去り、今日は朝から通常の仕事でした。出張がキャンセルになったり、仕事が休みになったり、台風に振り回された1週間でした。今年はあと何回台風がくるのか。台風慣れてしている沖縄県民でも、あまりに早い台風の到来に…

いしぐふー東風平店 あぶり丼そば定食

ども、さんぺいです。台風2号が直撃してしまい、今週の出張がキャンセルに。昨日から家でおとなしく過ごしています。今日は朝から風が強く、家の周辺も様々なものが飛ばされている様子。強い風の音に、我が家の猫がおびえていて、少し可哀そうです。 今回は…

【麺活】武蔵家 那覇牧志

ども、さんぺいです。台風2号の影響で、今週予定していた出張がキャンセルに。自宅で悶々と過ごしております。今回は、沖縄そばの話題とはズレるのですが、記録としてラーメン食べ歩きについて。 沖縄そばの食べ歩きをしていますが、もともとラーメンも大好…