さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

だいこんの花

f:id:sanpei808:20200623133708j:plain今回は、ビュッフェ形式のレストランで食べた沖縄そばの話題を。

沖縄そばは、まさに沖縄県民のソウルフードで、数多くの専門店があるのはもちろん。家庭や、お弁当屋さん、食堂など、様々なシーンで食べられています。

それだけ、沖縄県民はみんな、沖縄そばが大好き。

数多くの料理が並ぶ、ビュッフェ形式でもそれは同じなんです。




場所は、那覇市安謝にある『だいこんの花』。

 

沖縄では、有名な人気店で、数多くの料理が好きなだけ食べられる店として、幅広い層に受け入れられています。

特に野菜に力を入れていて、美味しい野菜料理が豊富に揃っているのも人気の要因になっています。




そんな、豊富に料理があるにも関わらず、沖縄そばも食べたくなってしまうのは、沖縄県民のさがなのか。

見つけました、沖縄そばを。

 

だいこんの花』の沖縄そばが、嬉しいのは、自分で麺量を選べ、さらに湯通しまで出来るところ。

ビュッフェ形式で提供している店は、他にもありますが、湯通しまで出来る所は少ない。

麺量を好きなだけ選べるもの嬉しいです。




10秒ほどささっと湯通しして、湯を切ったところで器に入れ、専用のスープを注ぎ、お好みでネギを入れたら完成。

プチ沖縄そば作り体験ですね。

 

ちなみに裏技として、ここはビュッフェ形式で豊富な料理が揃った『だいこんの花』。別にある、これまた沖縄県民大好きな「てびち」を沖縄そばにオンして、オリジナルな「てびちそば」にしてしまうことも可能なんです。

 

たくさんのメニューを食べた後、〆の一杯の沖縄そばは、まーさんでした。

 

 

だいこんの花』は、ランチタイム/大人(中学生以上)1,560円、シニア1,450円、小学生780円、幼児(4才以上)450円、4才未満は無料です。

 

野菜もたくさん摂れるし、沖縄そばも食べられるので、是非。