さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

東江そば 1 三枚肉そば


美味しい沖縄そばが食べたくて。

今日は、浦添市勢理客にある『東江そば(あがりえそば)』を訪問しました。



agariesoba.com

パイプライン通りから58号線に向けて、少し入った通りにあり、大きく店名が書かれた店舗なのですぐに分かります。

駐車場もあるのでありがたい。

店は、入りやすい雰囲気で、テーブルに座敷、カウンター席まであるので、家族連れから、1人での利用もとてもしやすいです。

開店に合わせて早めに訪問しましたが、開店の11時と同時にお客さんが連なり、すぐに満席になりました。
さすが人気店ですね。



『東江そば』は沖縄そばの専門店で、メニューは、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキ、野菜そばなど、基本の沖縄そばが並びます。

各種の豚肉をミックス的に味わいたい方は、店名を冠した「東江そば」がお薦め。



f:id:sanpei808:20210816180629j:plain今回は、オーソドックスな三枚肉そば(中)670円を注文しました。


『東江そば』と言えば、沖縄県内でも「好きな沖縄そば屋」として名前がよく挙がる有名店。

私も大好きな店の一つですが、なかでもやっぱり印象的なのは、自家製の麺。
生麺の特徴のぷりぷり、つるっとした食感は他でなかなか食べられない味です。

麺を啜るのが楽しくなるような 麺でした。



そして、麺を支えるスープも素敵で。

鰹出汁のスープは、派手さはなく、ひと口目は薄味に感じるほど控えめ。
でも、飲み進めていくと、じわーっと出汁の美味しさが広がっていくんです。



三枚肉は、他店と比べてもよりもしっかり厚めで、存在感があります。
一方で、味付けは濃すぎず、スープの繊細さと麺の美味しさを活かすような三枚肉だなと感じました。

 



優しくて、でもしっかりと麺のインパクトがある沖縄そばで、幅広い年齢層に人気なのも分かります。

ちなみにですが、『東江そば』は、沖縄そば屋 には珍しく、餃子があるんです。
そして、専門店に負けないぐらい美味しい。
お腹に余裕があれば、是非食べてほしい、サイドメニューです。

『東江そば』、雰囲気も入りやすいお店なので、家族連れや、観光の方にもお薦めの沖縄そば屋です。



<『東江そば』の記事>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 

浦添市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com