さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

なかむら屋

f:id:sanpei808:20200630204611j:plain

仕事帰りに沖縄そばが食べたくなり。

行ってきました那覇市安里の『なかむら屋』。

 

沖縄そばの良い所は、早くて、安くて、すごく美味い!ですよね。

もちろん手の込んだ料理も美味しいけど、さっと食べられる、元祖ファストフード的な所も沖縄そばの魅力だと思うんです。

 

『なかむら屋』は、そんな沖縄そばの魅力を、まさに体現しているそんなお店。

 



場所は、沖縄都市モノレールの「安里駅」を降りてすぐ、側にあります。


ここは、「栄町」と呼ばれる沖縄屈指の飲食のディープスポットになっていて、地元客にも観光でも人気のエリア。


そんな好立地で、しかも
24時間営業なのが、ありがたい。

私もたびたび、飲み会の〆として重宝しているお店です。

 

店は、屋台風の作りで、カウンターとテーブル一つを合わせて、数人が座ることができます。

 



メニューは、基本の沖縄そば600円に、三枚肉、ソーキ、野菜、よもぎそばなど定番が並びます。

今回は、三枚肉そば700円を注文。




f:id:sanpei808:20220223065506j:plainおばちゃんにお願いして、ネギ、紅生姜たっぷりの仕様で、着丼。
香りがまずたまりません。

 

豚のしっかりとした旨味があるスープ。しっかりとした味付けで、もちろん飲んだ後でも美味しい。

 

麺は、中太で食べ応えあるオーソドックスなタイプ。

飲んだ後でも、食べやすいよう基本は量少なめにしているのも、優しさを感じます。もちろん量増しもできます。

 

びっくりしたのは、三枚肉。

こんなに大きかったっけと驚いた、厚みがある大きめの三枚肉でした。

 



定番の沖縄そばを、好きなタイミングで食べられる幸せ。

あと、屋台風のカウンターで、夏は夏らしく、冬は冬らしく季節を感じられるのも魅力です。

 

沖縄そばの『なかむら屋』。駅近くで、とにかく好立地なので、近くに来たら、是非寄ってください。



※20220223追記 安里駅前の『なかむら屋』さんは移転しました。現在、那覇店と、浦添店で『なかむら屋』の沖縄そばを食べることができます。

okinawasoba.hatenablog.com




那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com