さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

だるま食堂

f:id:sanpei808:20200709180348j:plain

沖縄は夏まっただ中で、強い陽射しの日が続いています。

こんな日は、くんち(力)をつけるために、沖縄そばですよね。

 

那覇市松尾にある『だるま食堂』を訪問しました。

 

 

沖縄そばと言うと、有名どころで沖縄そば専門店が浮かぶのですが、沖縄では「食堂」で食べる沖縄そばも一般的です。

そもそも、沖縄そばの専門店が広がったのは、比較的最近で、戦後は「食堂」のいちメニューとして親しまれ、発展してきた料理なんだそう。

 



以前、食堂を紹介していた本で、「沖縄そばが美味しい店は、他の料理も美味しい」という話があって。

それは、沖縄そばの出汁(スープ)を煮物や炒め物にも用いているため、出汁が旨い店は、料理も旨いに決まっているからだそう。

納得です。



 

『だるま食堂』は、老舗の食堂です。

店は、テーブル席が複数に、座敷が一つ。

お昼時には、あっという間に、満席になってしまいます。

 

メニューは、沖縄そば500円で。

残り、軟骨ソーキそば、焼きそば、ちゃんぽん、みそ汁、中味汁、ソーキ汁、ソーキ煮付け、ポーク玉子、焼肉、野菜ちゃんぷるー、豆腐ちゃんぷるーの全メニューが600円なんです。

沖縄の都心で、この価格の定食は本当に安い。

ありがたみしかないです。

 

 

今回は、軟骨ソーキそば600円をいただきました。

 

まず、香ってくるのが、美味しそうなスープの香り。

豚と鰹をベースとした、沖縄そばの基本のようなスープ。

甘みが感じられて、出汁の旨さが伝わってくる円みのあるスープです。

 

味付けの塩梅も良くて、このスープ好きだなあ。

 

 

麺は、角張ったオーソドックスな沖縄そばの麺。

スープとも合ってます。

 

軟骨ソーキは、しっかり目の味付け。

ごろごろと入っていてボリュームも二重丸です。

 

 

 

f:id:sanpei808:20200709180714j:plainちなみに、サービスだと思いますが、軟骨ソーキそばの注文にポークが乗った小ライスが付いてきました。

ランチのサービス的な?

このサービス精神も「食堂」の魅力ですね。

 



那覇市の『だるま食堂』。

年配の方2人で営業されていますが、店のシンプルな佇まい、良心的な価格、沖縄そばの旨さ、全部込みで、好きすぎるお店でした。

たくさんのお客さんに長年愛されているのが、よく分かりました。

 

末永くがんばってほしい沖縄の食堂です。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com