さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

やまや

f:id:sanpei808:20200812200205j:plain

 

今日も暑い1日でした。

仕事帰りに疲れを癒そうと訪れたのは、那覇市久茂地にある『やまや』です。

 

今日は、珍しい、キムチ工房を兼ねる沖縄そば専門店をご紹介。

 

 

場所は、那覇市の市街地、国際通りからもすぐの、モノレール 美栄橋駅近くにあります。

 

 

まず、『やまや』のキムチと言えば、沖縄で知らない人は無いんじゃないかと思うぐらい、有名。

 

大手のスーパーやデパートの食品売場で見かけますし、那覇市の居酒屋では「やまやのキムチ」として、メニュー化している所もあります。

 

 

そんなキムチと沖縄そばの組み合わせがどうなのか興味津々でいただきました。

 

店は、テーブルが六つにカウンター席があり、庶民的で入りやすいつくり。暖簾が良い雰囲気をだしてます。

 

メニューは、沖縄そばを中心に、ソーキそば、野菜そば、ゆし豆腐そばなどがあり、変わった所で

野菜キムチそば、キムチ焼きそばなんてのも。

 

f:id:sanpei808:20200812195402j:plain

今回は、沖縄そば(小)とキムチのセット590円をいただきました。

 

まず言いたいのは、基本になる沖縄そばが美味しいということ。

キムチにばかり気がいきますが、沖縄そばを長年やっているだけあって、そば単体でもしっかり旨い。

 

特に豚と鰹の出汁を使ったスープは力強く、印象的でした。

麺は縮れが強く入った固めの麺で、スープとの相性も二重丸。

 

 

さっそくキムチと合わせてみると、驚くほど違和感なく、沖縄そばが進む。

麺は炭水化物なので、キムチと合うだろうなと思っていたのですが。

予想以上に、沖縄そばのスープとも合う。

 

スープ自体が、しっかりした味付けで強いので、キムチが良いアクセントになって、いっそう旨みを感じました。

キムチが強すぎて、沖縄そばの繊細なスープを壊さないか心配していましたが、杞憂でしたね。

これは、美味しい。

 

 

考えてみれば、大阪のラーメンでは、キムチを出す店もあると聞きます。

名護市にあるラーメンの名店『まーさん堂』でも豚骨ラーメンに合わせてキムチ出してるんですよね。

 

 nagominiikou.ti-da.net

 

nagominiikou.ti-da.net

 

やっぱり、豚骨とキムチは合うのかもしれません。

 

 

特に、沖縄そばもキムチも両方美味しい『やまや』でのゴールデンタッグ。

ここでしか食べられない組み合わせの沖縄そば、是非、食べてみてください。

 

 

 

f:id:sanpei808:20200812195825j:plain

もちろん、キムチは、まーさん。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com