さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【おきなわ倶楽部半額⑦】笑福そば

 

f:id:sanpei808:20201026063705j:plain

 

以前ブログで取り上げましたが。

okinawasoba.hatenablog.com

 

沖縄のローカルタウン誌『おきなわ倶楽部』10月号は、沖縄そば特集となっており。

この中で、沖縄そば屋8店舗の、指定メニュー半額券が付いてきます。

 

新規店舗も開拓できるし、財布にも優しいという事で、そばじょーぐー(沖縄そば好き)には、ありがたい企画。

ここでは、『おきなわ倶楽部』の半額券を使い訪問した店を取り上げたいと思います。

(現在、7店舗目です)。

 

 

今回は、沖縄市安慶田にある『笑福そば』を訪問しました。

こちらは、今年に入ってオープンしたお店で、私も初訪問になります。

色々な新店を回れるのも、企画物の良い所。

 

場所は、安慶田中学校近く、20号線沿い。

道路に面していて、看板で直ぐに分かるはず。

店頭に駐車場もあります。

 

 

店内は、L字型の大きなカウンター席と、テーブル席があり、カウンター席多めなので、私のような一人客でも入りやすい雰囲気になっています。

インテリアもシンプルに、町の沖縄そば屋さんといった感じですね。

 

 

f:id:sanpei808:20201026063402j:plain

メニューは、基本の沖縄そばに、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、ゆし豆腐そばがあります。

それぞれ、(並)、(小)とサイズも選べます。

 

変わった所で、沖縄名物の「タコライス」がメニューにありました。

さすが、沖縄市

沖縄の外食では一般的な「タコライス」ですが沖縄そば専門店で、メニュー化している所は少ないです。

メニューにも地域性を感じて、楽しいですね。

 

今回は、沖縄そば(並)650円を、『おきなわ倶楽部』10月号の券を使って、半額でいただきました。

ありがとうございます!

 

 

f:id:sanpei808:20201026063317j:plain

カウンターで待っていると、運ばれてきた沖縄そば

少し白濁していて、見た目もそそられる沖縄そば

 

全体にオーソドックスな沖縄そばで、豚骨出汁をベースにした、定番ともいえるスープです。

豚の旨みも感じられて、でもくどくなく、後味はすっきり。

塩梅も濃すぎず、ちょうど良い感じでした。

 

中太の麺は、縮れが少し入ったプリっとした麺で、やや丸みがあって食感が良い。

個人的に、好みのタイプです。

 

具の、三枚肉、錦糸卵、ネギも、彩よく、ルックスも綺麗な沖縄そばでした。

 

 

 

定番の味を大事にしていて、オールドファンにも好まれそうな味。

また、沖縄市に寄った際に、食べに行きたいです。

 

 

f:id:sanpei808:20201026063457j:plain

ジューシーも、まーさん。