さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

第10回 沖縄そばスタンプラリー

f:id:sanpei808:20201103125716j:plain

 

沖縄そばが、沖縄県民に愛される大衆食であることは、何度もこのブログで紹介していますが。

沖縄そばについて、沖縄県内にはいくつか定番の企画があります。

 

その一つが、『沖縄そばスタンプラリー』。

一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する催しで、対象の沖縄そば店を巡りスタンプをもらっていくというもの。

今回は、2020年の10月から、2021年の2月末までの期間で行われます。

 

対象店舗は、21店舗。

北は今帰仁村から、南は八重瀬町まで、沖縄本島の様々な市町村の店が参加しています。

 

 

 

沖縄そばスタンプラリー』は、10回を迎え、県内でもたくさんのメディアで取り上げられることから、沖縄そば好きだけでなく、一般にも定着してきているなと感じます。

 

 

f:id:sanpei808:20201103125926j:plain

参加方法は、簡単。

対象の店舗に置いてある、写真のスタンプラリー冊子をもらって、対象店舗を巡りスタンプをもらっていきます。

 

 

 

f:id:sanpei808:20201103130040j:plain

店の方に声をかけると、喜んでスタンプを押してもらえますよ。

 

冊子には、各店舗の紹介文が掲載されています。

ガイドブックとして保存しておくのも良いかも。

 

 

 

ちなみに、特典はというと。

 

対象店舗を制覇すると、「沖縄そばじょーぐー」の認定証がもらえます。

沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)」を認定してもらえるなんて、沖縄そばファンとしては嬉しいですよね。

 

また、スタンプ6つ以上の方を対象に、抽選で参加店舗で使用できるチケットも当たるようです。

 

さらに、目玉企画として、上位30名、プラス全店舗制覇者から抽選で、幻の沖縄そばが食べられるとのこと。凄い。

〈伝説のそばを紹介した地元紙の記事〉

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1209438.html

 

 

企画全体の詳細はこちら、「沖縄そば発展継承の会」のページを参照ください。

soba-okinawa.net

 

f:id:sanpei808:20201103130148j:plain

沖縄そば食べ歩き」を掲げる、当ブログでも、これは参加するしかないということで、どこまで回れるかわかりませんが、やってみます。

 

新たな沖縄そばや、お店との出会いにワクワクしながら、週末の食べ歩きを楽しんでいきたいと思います。

 

もし、県内在住の沖縄そば好きの方で、「私も参加してるよ!」という方がいれば、情報交換させてください。