さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

半年後

f:id:sanpei808:20201223174217j:plain


当ブログが、開始から半年を迎えました。

飽きっぽい三日坊主の自分にしては、よく続いたなあと思います。


そこで今回は、沖縄そば屋の紹介はお休みして、一人語りを。

いつかまた、ブログを読み返す日が来るかもしれないので、今の気分をメモ代わりに書き残しておきます。




f:id:sanpei808:20201223175613j:plain

<ブログをはじめた動機>

ブログをはじめたのは、2020年の6月23日。

沖縄は『慰霊の日』に当たります。

この時期、多くの人がそうだったと思うのですが、新型コロナウィルスの影響で、急に家で過ごす時間が長くなったのです。



はじめた動機は、単純に暇が増えたからいう事が大きかったように思います。

大きな目的があるとか、特別なモチベーションがあるとか、そういうんでは無くて。

時間があったので、以前から関心があった「沖縄そば」についてブログでもやってみようか、という感じです。



この時期、ブログやYouTubeをはじめる人が増えた印象があるのですが、同じように時間をもてあまして始めた方も多いんじゃないでしょうか。



好きな「沖縄そば」について書くこと、回った店について書くこと、は決めていたので、6月23日にとりあえず3本、記事をアップしてみました。

好きな『高江洲そば』と、23日に行った『東江そば』についてです。



食べることと、書くことは好きだったので、あまり苦労なく書けました。

ただ、ブログを続けられるかどうかについては自信がなかったです。





<ブログで良かったこと>

ブログを半年間やって、振り返ってみて良かったこと、嬉しかったこと。

パッと思いつくことは、3つあります。


f:id:sanpei808:20201223175536j:plain

①自分を振り返る記録ができた


ブログをやっている方なら感じる事だと思うのですが。

定期的に記事を残すことで、過去を振り返る良い記録になっている点です。



毎日を淡々と過ごしていると、自分でも半年前、3ヵ月前、下手したら1週間前ですら、どう過ごしてたっけと思うことが多いもの。特にコロナ後で、単調になりがっちだった最近はそうでした。



そんな中で、ささやかですが「沖縄そば屋」を巡った記録を残していたことで、自分の中でも、7月にはあそこへ行った、8月には遠出もしたという風に、色々な日々を過ごしていたことを感じることができました。



特にブログという形でアーカイブすることで、ズラッと並んだ沖縄そばの写真を眺めると、思いのほかたくさんの店を回ったんだなと、実感することができます。

はじめは意図していなかったけど、半年間を振り返って、良かったことの一つです。



f:id:sanpei808:20201223175200j:plain

沖縄そば関連で繋がりができた


ブログと同時期に、同名のツイッターもはじめました。

ブログ記事の更新と併せて呟いています。



ブログやツイッターを通じて、ささやかだけど沖縄そば好きな方や、食べ歩きが好きという方と繋がれたのは嬉しかった。

人数は多くありませんが、それでも自分には大きな喜びでした。

私は、基本的には独りで食べ歩きしているのですが、その感想を共有することが今まで無かったのです。



ブログやツイッターに反応してくれる方がいたのは、これまでにない楽しみになりました。

リアクションがなければ、三日坊主の私なので、これだけ上手くブログを続けられなかったかもしれません。



f:id:sanpei808:20201223175459j:plain

③他のブログと繋がりができた


ブログをはじめるに当たって、「はてなブログ」を選びました。

これも特に理由はなく、ネットの評判を見ていたら、お薦めとあったからです。



図らずもだったのですが、「はてなブログ」には、他のブログと繋がるいくつかの機能があり、私もブログをはじめたのをきっかけに複数のブログを定期的に読むようになりました。



それまで熱心にブログを読む習慣がなかったのですが、この半年間で本当に様々なブログとの出会いがありました。

趣味、旅行、食べ歩き、ペット、投資・・・・、細分化されたジャンルの濃いブログが、これほどあるのかと驚きます。無いジャンルは、無いんじゃないかと思うぐらい細分化された世界。

今までは関心があるジャンルしか見ることがなかったブログも、幅広く見ていくと、本当に様々な発見があります。



私は、沖縄生まれの沖縄育ちですが、特に「地域性」を感じられるような記事が好きです。

沖縄にいたら感じることができないような、景色、気候、食べ物、習慣など、日本、時には世界中の記事がブログにはあふれています。



特にブログは、マスメディアが取り上げないようなニッチな記事が多くて、面白い。

ブログをはじめた事で、私の世界も少しだけ広がった気がします。




f:id:sanpei808:20201223174914j:plain

<これから>

義務感で書かない

好きなことを、好きな量で書く

楽しんでやる


をモットーにはじめたブログなので。

今後もマイペースで好きな「沖縄そば」について綴っていきたいと思います。

ITにうとく、見づらい、読みづらいブログになっているかもしれませんが・・・。

その点は、鋭意努力していきたい所です。