さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【閉店】波止場食堂

沖縄の名物食堂『波止場食堂』閉店のニュースを先程知って。

急にブログ書いてます。

 

〈『波止場食堂』閉店のニュース。琉球新報。〉

ryukyushimpo.jp

 

 

『波止場食堂』は、沖縄本島の最北端、国頭村にある食堂です。

沖縄では、「やんばる」と呼ばれる北部地域で、自然を残した豊かな場所です。

 

そんな国頭村の役場がある、辺戸名の漁港近くにある名物食堂が『波止場食堂』。

小さなパーラーのような店ですが、その名は全国区。

沖縄では、デカ盛りの店として、食堂ファン、沖縄そばファンの間では知らない人はいないんじゃないでしょうか。

 

写真は、粗い画像ですみません。

以前、『波止場食堂』を訪問した際の写真です。

名物カツ丼にあえなく撃沈し、持ち帰りしたのを思い出します。

 

とにかく量が多い店でしたが、ただ話題作りのためじゃなく、たくさん食べて欲しいという愛情が詰まった店でした。

だからこそ長年、食いしん坊に愛されてきたんだろうと思います。

 

沖縄そばのブログを始めたのをきっかけに、再訪しようと決めてましたが。遅かった。

 

いつか行こうじゃダメなんだ。

思ったら、すぐ行動しないと!

 

と、痛感させられたニュースでした。

 

 

辺戸名の地で、沖縄を代表する食堂として、長年の営業お疲れ様さまでした。

ありがとうございますと伝えたいです。

 

 

 

〈『波止場食堂』訪問の過去記事〉

波止場食堂:なごみにいこう