さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

よね屋 3

 

f:id:sanpei808:20210129080117j:plain

 

以前、ブログで、「肉野菜そばの可能性」について書きました。

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

通常の沖縄そばに、肉野菜炒めをオンした料理ですが、B級扱いというか、沖縄県内でも真っ当に評価されてこなかった気がします。

 

沖縄そばと言うと、どうしても、出汁や麺に評価がいきがち。

 

だけど、「肉野菜そば」には、次の沖縄グルメのスターになれるポテンシャルがあると思うんです。

そんなわけで、今年は、「肉野菜そば」もテーマにしながら食べ歩きを続けています。

 

 

 

今回は、那覇市松尾にある『よね屋』の野菜そばをご紹介。

 

『よね屋』の場所などは、過去記事を参照ください。

〈『よね屋』の過去記事〉

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

 

f:id:sanpei808:20210129080158j:plain

『よね屋』は、老舗の居酒屋でもあり、ランチは沖縄そばを中心としたメニューを提供しています。

 

沖縄料理でも定評があるお店なので、もちろん沖縄そばも旨い。

今回は、野菜そば700円をいただきました。

 

 

f:id:sanpei808:20210129080229j:plain

カウンターに座り、待つ事しばし。

運ばれてきた、野菜そばは湯気を上げ、熱々。

見た目から美味しそうです。

 

ちなみに、『よね屋』の沖縄そばは、単品に小鉢が二つ付きます。

箸休めにもぴったりで、ありがたいですよね。

 

 

f:id:sanpei808:20210129080252j:plain

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが。

この、野菜そば、野菜炒めのボリュームが凄い。

麺を引き上げるのが大変なほど、しっかり野菜が乗っています。

 

 

 

野菜そばを食べるのに、ルールなど無し。

野菜でも、肉でも、麺でも、好きな所からがっつきます。

 

もやし、葉野菜、玉葱など、野菜炒めの味付けが良い。

さすが、老舗の居酒屋、ちゃんぷるーは間違いない美味しさです。

 

これを中太の沖縄そば麺と合わせて食べれば完璧。

 

野菜炒めの汁と油が、旨味となってスープに溶け込み、だんだん濃くなっていくのも、また旨い。

スープを挟みながら、野菜と麺を食べ進めます。

 

途中で、三枚肉をがぶり。

珍しいぐらい厚みがある三枚肉で、食べ応えは十分。

しっかり煮込まれていて、泡盛の風味がほんのりする所がまた堪りません。

 

 

 

野菜炒めと三枚肉、麺、スープと、渾然一体となった旨さに、夢中で一杯を食べ終えました。

 

やっぱり味付けが上手いので、野菜そばも美味しい。

『よね屋』の野菜そば、お薦めです。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com

[http://:title]