さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

レストハウスかみやま

f:id:sanpei808:20210625055700j:plain今回は、伊是名島沖縄そばをご紹介。

伊是名島は、沖縄県の離島で伊是名村にあります。
那覇市からだと、本島北部の今帰仁村まで行き、そこからフェリーで約1時間。
沖縄本島から約28kmに位置します。

大きさは、14.16K平方メートルほど。
人口は、1400人ぐらいの島です。

www.vill.izena.okinawa.jp

f:id:sanpei808:20210625060851j:plain
那覇からだと、沖縄自動車道を使って約2時間、今帰仁村まで移動。

今帰仁村の「運天港」からフェリーで移動します。

 

f:id:sanpei808:20210625061116j:plain
1時間ほどで、伊是名島へ着きます。



伊是名島の魅力は、自然の豊かさと景観、そして史跡が多く、歴史を感じられる点かなと思います。

f:id:sanpei808:20210625060406j:plain
沖縄の離島は、本当に個性豊かで、それぞれ独特の自然があります。
私も伊是名島は久しぶりでしたが、ダイナミックな景観に魅了されました。

f:id:sanpei808:20210625060802j:plain伊是名島は、琉球王朝第二尚氏、尚円生誕の地で、多くの史跡が残されています。


そんな伊是名島で、沖縄そばを食べてきました。

f:id:sanpei808:20210625061544j:plain
伊是名村仲田にある『レストハウスかみやま』です。

令和3年の今年にリニューアルオープンされたそう。
創業50年、伊是名島ではじめて開業した食堂とのこと。

沖縄はどこに行っても沖縄そばが食べられるのが嬉しいですよね。

 

f:id:sanpei808:20210625061914j:plain店は清潔感があって綺麗。

テーブル席、座敷席があり、席数も多めなので複数での利用でも安心です。

落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと沖縄そばを味わうことが出来ます。

f:id:sanpei808:20210625062128j:plainメニューがこちら。

基本の沖縄そばの他、定番の三枚肉そば、ソーキそばがあり変わったところで、カレーそばや、チマグそばなども。

伊是名島名産のモズクを用いた「月見モズクそば」があるのは、島ならではですね。


f:id:sanpei808:20210625062406j:plain今回は、ソーキそば(並)750円をいただきました。

普段も良く食べている沖縄そばですが、離島で出会う沖縄そばに、なんだかテンション上がります。



f:id:sanpei808:20210625062840j:plain堂々と鎮座したソーキ。

スープは、鰹節、豚からならるオーソドックスな出汁です。
雑味が全然なくて、後味が本当にスッキリとしたスープ。
丁寧に作られているのが伝わってきます。

このスープは、もういくらでも飲んでいたい。

味つけはしっかり目で程よく、幅広い方に好まれる沖縄そばだと思います。
さすが長年にわたって人気の食堂ですね。


麺は、細麺から中太麺まで、不揃いの平打ち麺を用いて、食感が豊か。
もっちりとした感じもあって美味しい。
食べ応えもあります。


味の染みた大ぶりなソーキは、これぞ豚肉の王様といった貫禄。
肉にかぶりつくのが嬉しくなるようなソーキでした。



f:id:sanpei808:20210625064023j:plain
伊是名島沖縄そば

大満足な一杯でした。

レストハウスかみやま』、伊是名島へ旅行の際は是非、訪ねてみてください。



伊是名村沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com