さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

セブンイレブンのじゅーしー

f:id:sanpei808:20210712072316j:plain今回は、ちょっと変わった話題を。

沖縄そばのサイドメニューとして、皆さん何を思い浮かべますか?

煮付けや、天ぷら、いなり寿司や、シンプルに白飯など、沖縄そば専門店でも様々なサイドメニューがありますが。
やっぱり不動のナンバーワンは、「じゅーしー」でしょう。



f:id:sanpei808:20210712072849j:plain「じゅーしー」「ジューシー」「じゅうしぃ」など表記は様々ですが、沖縄そば専門店のほとんどでは、「じゅーしー」がおかれています。

「じゅーしー」は沖縄の郷土料理で、いわゆる炊き込みご飯。

豚肉や昆布など沖縄で馴染みのある食材が多く使われており、椎茸や、ひじき、ニンジン、ゴボウなどバラエティ豊かな具材が魅力です。

これが、沖縄そばに良く合うんだ。
沖縄そばのスープと一緒に食べれば。「じゅーしー」の美味しさも倍増。

ちなみに、沖縄そば同様、沖縄県民は推しの「じゅーしー」がよくあるもの。
さんぺいのお薦め店については、以下の記事にまとめています。

okinawasoba.hatenablog.com




そんな沖縄県民大好きな、「じゅーしー」が遂に、セブンイレブンから発売されました。

セブンイレブンが沖縄へ進出したのは全国でも遅く、昨日の7月11日で、ちょうど2周年になります。
「じゅーしー」は、その2周年記念の新発売商品なんです。

ryukyushimpo.jp




ちなみに、「じゅーしー」は家庭で作られているほか、沖縄そば専門店はもちろん、町の弁当屋さんや、他のコンビニでも既に商品化されています。

f:id:sanpei808:20210712074023j:plain例えば、ファミリーマートの「おにコロ弁当」。
「じゅーしー」のおにぎりとコロッケが入って税抜き195円と、コスパも最強な一品です。

ファミリーマートが沖縄に進出した際からのロングセラー商品で、沖縄県民にとってなじみ深い弁当。

詳細は、以下の記事にまとめていますよ。

okinawasoba.hatenablog.com




これだけ思い入れのある「じゅーしー」を、遂に商品力の高いセブンイレブンが発売!

「じゅーしー」好きとしては、これは食べるしかないでしょう。

f:id:sanpei808:20210712074935j:plain価格は、税抜き110円。

弁当やセットではなく、おにぎりとして販売したところがポイントでしょうか。
1個からでも食べやすいですよね。

f:id:sanpei808:20210712075108j:plain常温でもいけますが、温めるのがお薦めです。

熱々の「じゅーしー」が美味しそう。

ひじきや昆布など具材もしっかり入っているのが嬉しいです。
細かいですがニンジンや豚肉も入っています。



今回、すごく気に入ったのが味付け。

「じゅーしー」の好みは千差万別ありますが、私はすごく良くできていると思いました。
濃すぎず、薄すぎず、品よく沖縄の「じゅーしー」の美味しさを表現できていると思います。


汁物などにプラス一品といった形で「じゅーしー」おにぎりを食べたいですね。



www.sej.co.jp


沖縄限定の商品ですが、気軽に食べられるので沖縄観光などの際に、是非食べてみてください。
沖縄の郷土料理を味わえる一品です。