さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

むかいや

f:id:sanpei808:20210721064121j:plain
今朝の沖縄は、台風6号の影響で「暴風警報」が発令されています。

昨晩から風雨が強くなっており、道路には飛ばされてきた草木なども。

私が住んでいる地域は、それほど大きな被害はなさそうですが。
それでも停電などが心配です。



今回は、沖縄そば界にとっての嬉しいニュースをひとつ。

沖縄市古謝の人気店『むかいや』が、今年4月に閉店をし、残念に思っていたのですが。
7月に糸満市武富に移転し、オープンしたとのこと。



雑誌やテレビでも取り上げられ、沖縄本島中部を代表するお店だっただけに、なくなるのは本当に惜しいと感じていました。
移転のニュースはすごく嬉しかったです。

今回は、沖縄そばに強い、おまるさんのブログを参考にさせていただきました。
おまるさんいつも最速の情報、ありがとうございます。

omalblog.com

ちなみに、移転前、沖縄市古謝時代の『むかいや』についての記事はこちら。
前回は、基本となる鰹出汁、豚骨出汁のスープをいただいています。

okinawasoba.hatenablog.com

と、いう訳で。
居ても立っても居られなくなり、早速、車を糸満へ走らせました。

場所は、糸満市武富になります。

糸満市武富と言うと、沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)の方は、名店『淡すい』を思い出すのではないでしょうか。
また、『むかいや』が新たな武富の名所になるんでしょうね。


f:id:sanpei808:20210721065952j:plain新たに建てられたお店は、平屋でとても綺麗な外観。

店は、糸満市の住宅街の中にあり、初めての方はナビなどを利用して行くのがお勧めです。
駐車場は店舗前と、第2駐車場も用意されていますので、安心ですよ。


f:id:sanpei808:20210721071610j:plain店内は、以前と同じように清潔感があり、簡潔で落ち着いた雰囲気。

テーブル席や、カウンター席が複数あります。
座席数は、沖縄そば専門店としては、中から小規模ですが、私はこれぐらいのサイズ感のお店が好みですね。



f:id:sanpei808:20210721070432j:plainメニューは、軟骨ソーキを基本とした構成。
本ソーキそば、三枚肉そば、ゆしとうふそばなどがあります。

最大の特徴は、沖縄そばのスープが選べること。
かつお」「とんこつ」「みそ」から選ぶことが出来るんです。

沖縄そば専門店は、「鰹節」か「豚骨」の出汁、どちらが強いかで大別されますが、『むかいや』は、どちらも選べる二刀流なのが珍しいんですよね。

okinawasoba.hatenablog.com

今回は、前回食べることが出来なかった「みそ」味のスープをチョイス。
さらに、軟骨ソーキの味も「みそ」を選択しました。

迷わず、お得なAセット850円でいただきましたよ。
沖縄そばに、軟骨ソーキ、じゅーしー、サラダ、うむくじ天ぷら付き)。


f:id:sanpei808:20210721071738j:plainわくわくしながら待っていると、沖縄そばが到着。
この豪華なラインナップ。

興味津々だったのが、味噌味を採用したスープ。

沖縄そばと言うと、出汁は、鰹節と豚骨を合わせたものが一般的で、スープの色から分かるように塩または醤油で味付けしたものが一般的です。
味噌味の沖縄そばは、そもそも大変珍しい。



私が、沖縄そばで味噌味と聞いて思い出すのは、石垣島にある老舗の『キミ食堂』。
ずっと食べたくて、2017年にようやく訪問することができた一品です。
<『キミ食堂』の過去記事>

https://nagominiikou.ti-da.net/e11303786.html



f:id:sanpei808:20210721072719j:plain『むかいや』の味噌味のスープは、一口飲んで、まずほっとする味。

パンチがあると言うよりは、旨味がじわーっと広がる、味噌汁のような美味しさがあります。
これが嫌いな人はいないんじゃないかなぁ。

鰹出汁や豚骨もそうでしたが、味つけのバランスがとても良くて、最後まで本当に美味しくいただけます。



自家製の中太の細かく縮れが入った生麺が『むかいや』のもう一つの特徴ですが。

麺自体がすごく美味しくて、強いスープに負けない存在感があるので、味噌味も麺を引き立たせるスープとしてアリだなと感じました。

薬味の刻み生姜も良いアクセントになっていて、全体のバランスもとても良かったです。


f:id:sanpei808:20210721073806j:plain間違いなく、『むかいや』でしか味わえない沖縄そばなので、鰹出汁、豚骨も試した後で、味噌味もお薦めです。

 

f:id:sanpei808:20210721073859j:plain安定の美味しさの軟骨ソーキ。
とろとろです。

f:id:sanpei808:20210721073947j:plain『むかいや』のじゅーしー、好きなんだよなぁ。

f:id:sanpei808:20210721074039j:plainサラダまで付いてます。

f:id:sanpei808:20210721074117j:plain
個人的に、人生で一番美味しいと思った「うむくじ天ぷら」。
是非、ご賞味あれ。



フルコースを食べているような、満足感のあるセット。
「うむくじ天ぷら」まで味わってほしいので、セットメニューがお薦めです。

糸満市の『むかいや』。
遠出しても行く価値ありの沖縄そば屋です。
昔からのファンも、まだ行ったことないという方も是非、訪問してみてください。



糸満市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com