さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

古民家味処 結 2

f:id:sanpei808:20210815082033j:plainいやあ夏ですね。

今朝は本当に夏本番といった天気。

沖縄なら1番良い季節。
本来ならイベントが多いこの時期ですが、今年はどうやらお家で過ごすことが多くなりそうです。

いつかまたビーチパーティとかやってみたいなぁ。
今は夢のようですが。



f:id:sanpei808:20210816091245j:plainさて、今回は離島の沖縄そばを紹介です。

伊江村にある『古民家味処 結』を訪問しました。


<古民家味処 結 HP>

japanese-restaurant-6056.business.site


f:id:sanpei808:20210815082943j:plain『古民家味処 結』は、伊江村東江前にあり、夜は居酒屋、昼はランチを提供しているお店で、伊江島の中では比較的座席数も多く、重宝しています。


特徴の一つはやっぱりロケーションでしょうか。
港にも近く、海の側にあるため、綺麗な海が見渡せます。

テラス席もあるので、南国気分を満喫するのにも良いですよ。


f:id:sanpei808:20210815083346j:plain清潔感のある店内もグッド。
三線やくば笠が飾られた沖縄の古民家を意識したインテリアも雰囲気あります。

f:id:sanpei808:20210815083658j:plainランチメニューです。

沖縄そばのほか、丼ものや唐揚定食、カツカレーまで、幅広い年齢層が好きそうなメニューも押さえてあるのが嬉しいですね。

ちゃんぷるーやみそ汁、タコライスなど沖縄らしい料理もしっかりあるし。



okinawasoba.hatenablog.com

肉野菜そば好きとして、押さえておきたかった、今回は『古民家味処 結』で野菜そば650円をいただきました。


f:id:sanpei808:20210815084430j:plain『古民家味処 結』の野菜そばです。

彩も綺麗な沖縄そばで、肉は入っていないためヘルシーな仕様。
たっぷりと乗った野菜が印象的です。

f:id:sanpei808:20210815084804j:plain
野菜炒めがシャキシャキで美味しい。
キャベツににんじん、玉ねぎなど、野菜が盛りだくさんで、食べ応えあります。

さらに、野菜炒めの汁や油がスープに溶け出し、旨味を増すのも良い。

ノーマルはあっさりとした印象だったので、パンチを増したこちらのスープの方が個人的には好みです。

f:id:sanpei808:20210815085348j:plain麺は、中太の細かく縮れた麺、食感に特徴があります。

野菜炒めと合わせても良し、麺と具とスープの混然一体となった美味しさが、野菜そばの良いところ。

『古民家味処 結』の野菜そばは、ジャンクと言うよりも上品に仕上げていて、野菜の美味しさがしっかり伝わってくる一杯でした。
お店によって、様々なアプローチがあるのが、「肉野菜そば」の面白いところです。



okinawasoba.hatenablog.com

『古民家味処 結』のノーマルな沖縄そばは、前回記事で。
食べ比べするのも面白いですよ。



伊江村沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com