さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第11回スタンプラリー】赤瓦そば まる屋

f:id:sanpei808:20211024072949j:plain沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓

okinawasoba.hatenablog.com




沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。

沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。
沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)として、私も毎回楽しみにしています。

今回で11回を迎える、沖縄そば発展継承の会が主催する催しで、対象の店を巡りスタンプをもらっていくというもの。
スタンプを集める事で、「沖縄そばじょーぐー」の認定証などがもらえ、ほか特典が多数あります。

全22店舗を、10月から、翌年2月までに回るこの催し。
当ブログでも、各地域の雰囲気を楽しみながら、マイペースで食べ歩きをしたいと思います。

レッツゴー!



7回目の訪問に選んだのは、今帰仁村平敷にある『赤瓦そば まる屋』。

場所は、今帰仁村の役場がある仲宗根から今帰仁城跡向け、505号線を行くと左手に看板があり、そこを折れて直ぐ。
のぼりが出ているので、分かりやすいかと思います。

今帰仁村は、久しぶりでしたが、505号線沿いに沖縄そば屋が増えていて、びっくりしました。
本部町に続いて沖縄そばの激戦区になっていますね。



f:id:sanpei808:20211024080714j:plain『赤瓦そば まる屋』は緑に囲まれた立地で、今帰仁村の自然にマッチした店構えです。

北部の自然を感じながら沖縄そばを味わうことができ、観光などにもぴったり。
ドライブがてらにお店に寄るもの良いと思います。



f:id:sanpei808:20211024073125j:plain綺麗な赤瓦の素敵な建物。

建築が凄く印象的でした。
こんなお店で食べる沖縄そば、きっと美味しいですよね。



f:id:sanpei808:20211024080827j:plain店は、カウンター形式の店内の席と、外が楽しめるテラス風の席があります。

自然を感じられるつくりで素敵です。



f:id:sanpei808:20211024080940j:plain店内では、猫がお出迎え。
看板猫でしょうか。とてもお利口さん。



f:id:sanpei808:20211024081030j:plain
カウンター席は、コの字型。

清潔感があって、木目を基調とした雰囲気の良い店内。


f:id:sanpei808:20211030072534j:plain

f:id:sanpei808:20211024081147j:plainメニューは、本場山口県の瓦そばが食べられる「瓦そば(黒)」、この瓦そばを沖縄そば麺でアレンジした「瓦そば(赤)」があります。

それぞれ、温と冷から選べます。


ja.wikipedia.org

私は知らなかったのですが、瓦そば(かわらそば)は、山口県発祥の麺料で、熱した瓦の上に茶そばと具を載せて、温かいめんつゆで食べる料理なんだそう。

そんな、山口県ご当地グルメが、沖縄でもいただけるなんて良いですね。

ほか、もちろん沖縄そばも扱っており、アグー丼などもあります。



f:id:sanpei808:20211024081333j:plain「瓦そば」にも惹かれましたが、やっぱり初回なので沖縄そばを注文。

本ソーキそば800円をいただきました。

どかんと、大ぶりの本ソーキが乗った贅沢な沖縄そば



f:id:sanpei808:20211024081409j:plain
少し白濁した、豚骨など動物系の出汁がメインのスープ。
食欲そそられます。

スープは、コクが凄くありますが、こってりとした感じではなく。
スッキリとした後味で、しつこい感じは全然ありません。

豚の満足感がありながら、円やかなスープ。




麺は細麺のストレート。

弾力があって、もっちりとした麺。
角がなため、ソフトな口当たりでした。



そして、本ソーキ。

肉肉しくて最高。
やっぱりソーキはこうでなくちゃ。

大ぶりな本ソーキですが、骨からすぐ剥がれます。
塩味で、控えめな味付けなのも良かった。

スープとのバランスが。ばっちり。
豚肉の美味しさを堪能しました。



f:id:sanpei808:20211024081434j:plain
コクはしっかりあるけど、飲みやすい動物系のスープに、口当たりの良い麺。
どっしりとした本ソーキ。

満足感のある一杯でした。

周囲の自然や、建物も素敵なので、中南部からのドライブで行くのに最適だと思います。



f:id:sanpei808:20211024081843j:plain「第11回 沖縄そばスタンプラリー」、7個目のスタンプゲット!
今回のスタンプラリーで最北端の今帰仁村沖縄そば屋さんを制覇です。



【第11回スタンプラリー 一覧】

okinawasoba.hatenablog.com