さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

八重食堂

f:id:sanpei808:20211126163150j:plainども、さんぺいです。

沖縄そばの食べ歩きをする喜びについて。
沖縄の各地を回れること、美味しい沖縄そばが食べられること、人との出会いなど様々ありますが。

私的に、堪らない喜びの一つは、年季の入った沖縄そば屋のレジェンド店の訪問です。

大げさに言えば、長年続く沖縄そば屋の歴史は、沖縄の歴史そのものなんですよね。

そんなレジェンド店の沖縄そばを店の雰囲気ととも味わうのが大好き。



f:id:sanpei808:20211126163221j:plain今回は、そんな沖縄そばのレジェンド店、名護市城にある『八重食堂(やえしょくどう)』を訪問しました。

数年ぶりに訪れましたが、訪問前からすごくワクワクしていました。
自分でもテンションが上がっているのが分かるほど。

『八重食堂』は、名護市の中心市街地「名護十字路」の近くにあります。

「緑街(みどりがい)」と言う、沖縄県内でも有数の飲み屋街の中にあり、周囲にはスナックや居酒屋が並んでいます。

どうですか、この外観。

キャリアを感じさせる佇まいに、めちゃくちゃぐっときます。



f:id:sanpei808:20211126163249j:plain『八重食堂』は、1973年創業。

1973年と言うと、沖縄が日本へ復帰した直後ですからね。
歴史の重みを感じます。

小ぢんまりとした店内は、座敷とテーブル席があり。

 

 

f:id:sanpei808:20211126163309j:plainクラシックな佇まいの店内。

自分が初めて訪れた、二十数年前から変わらない姿に、またぐっときます。

開店直後に訪問しましたが、地元の、小さな子ども連れの家族が利用されていて。
地元に愛されている様子が伝わってきました。



f:id:sanpei808:20211126163329j:plain
コーレーグースーに、紅生姜、塩。

沖縄の昔ながらの食堂。



f:id:sanpei808:20211126163346j:plainメニューは、シンプルな構成。

沖縄そばの、三枚肉そば、ソーキそば、2種類の豚肉が食べられる「ミックスそば」。
サイドメニューにジューシーです。




f:id:sanpei808:20211126163406j:plain今回は、三枚肉と本ソーキの両方が味わえるミックスそば(大)650円をいただきました。

胸が高鳴る。

運ばれてきた沖縄そばには、スープが入っていません。



f:id:sanpei808:20211126163428j:plain沖縄そばの麺に、三枚肉、本ソーキが乗り、ネギがかけられている状態。



f:id:sanpei808:20211126163456j:plain『八重食堂』最大の特徴が、この「やかん汁」。

沖縄そばのスープがなみなみと入ったやかんです。

「スープを飲みたいだけ飲んでもらいたい」という初代店主の温かい心遣いから生まれた「やかん汁」。

沖縄そばが大好きで、美味しいスープを好きなだけ飲んでみたい、という私のような者には夢のようなアイテムです。



f:id:sanpei808:20211126163521j:plainでは、やかんから好きなだけスープを注いでいただきます。

ちなみに、体感ですが、やかんには約2.5杯分ぐらいのスープが入っていますので、「追いスープ」が存分に楽しめますよ。
途中で、熱々なスープが加わるのも最高です。


麺は、沖縄本島北部独特の、かなり幅広な平麺。

写真からも横幅の広さが分かるかと思います。
ピロピロとした独特の食感の麺は、もっちりとしていて食べ応えがあり。
この麺がとにかく好きという方もいて、長く名護市で愛されている麺。

啜り心地がたまらないですね。



スープは、動物系をベースに、昆布、鰹で出汁をとったもの。

動物系だけど、優しい味付けが印象的で、じわーっと身体に沁み込んでいくような美味しさがあります。

油っぽさはなく、スッキリとしていて、後から旨みが広がってくるスープ。



三枚肉と本ソーキは、控えめな味付けで、噛み応えをしっかり残したお肉でした。

スープ同様に優しい味付けで、もういくつでも食べられそうな美味しさ。




f:id:sanpei808:20211126163555j:plainジューシーも、まーさん。



那覇からだとなかなか訪れる機会がない、名護市のレジェンド店。

年季の入った店内、昔ながらの沖縄そば、やかん汁のおかわり、全て堪能しました。
もう店の雰囲気そのものが「味」ですね。

名護市へ行く機会があれば、是非「やかん汁」体験してみてください。



【名護市の沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com