さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第11回スタンプラリー】めし屋ひろし 1 三枚肉そば

f:id:sanpei808:20220119182821j:plain沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓

okinawasoba.hatenablog.com



ども、さんぺいです。

沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。

沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。
沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)として、私も毎回楽しみにしています。

今回で11回を迎える、沖縄そば発展継承の会が主催する催しで、対象の店を巡りスタンプをもらっていくというもの。
スタンプを集める事で、「沖縄そばじょーぐー」の認定証などがもらえ、ほか特典が多数あります。

全22店舗を、10月から、翌年2月までに回るこの催し。
当ブログでも、各地域の雰囲気を楽しみながら、マイペースで食べ歩きをしたいと思います。

レッツゴー!




12回目の訪問に選んだのは、南風原町本部にある『めし屋ひろし』。


この店がまた良い味出してました~。


飲食店を選ぶ基準って、人それぞれ、様々だと思いますが。
例えば、料理が美味しいか、単純に値段が安いか、だけじゃありませんよね。

特にお昼に利用するような「普段使いのお店」は、利用しやすい場所だったりとか、ふらっと入りやすい雰囲気、お店の方の人柄も大事な要素だったりします。

『めし屋ひろし』は、初訪問でしたが、まさに「普段使いのお店」として近所に1軒ほしい、そんな店でした。


 

f:id:sanpei808:20220119182916j:plain場所は、南風原町の兼城十字路近く。
沖縄第一病院の通りに在ります。

周辺は住宅地で、小路を入っていくようにお店を目指します。
店舗前には、駐車場もありますよ。

町の食堂といった外観です。



店内は、清潔感があって好印象。

華美じゃなく、落ち着いた雰囲気があって、まさに肩ひじ張らずランチが楽しめるお店ですね。



f:id:sanpei808:20220119183027j:plainメニューからも分かるように、家族連れからサラリーマン、一人客まで、幅広く利用がしやすい構成。

トンカツに、から揚げ、焼肉の定食。


f:id:sanpei808:20220119183121j:plain

カツカレーに丼もの、ちゃんぷるーまで。
この日のお客さんも、みな、様々なメニューを注文されていました。


f:id:sanpei808:20220119183236j:plain沖縄そばは、三枚肉そば、てびちそばがあり、それぞれ大中小のサイズが得れべます。

メニューの細かい構成からも、細かい所まで行き届いている、店のサービス精神が伝わってきますよね。



f:id:sanpei808:20220119183338j:plain今回は、初訪問だったので基本の三枚肉そば(中)630円をいただきました。



f:id:sanpei808:20220119183432j:plain

630円ですが、しっかりと厚みのある三枚肉が三枚も乗っています。
たまらないルックス。


しっかり動物系の出汁が効いたスープは旨味十分。

甘辛く味の染みこんだ三枚肉は、柔らかくトロトロの食感が最高でした。
一切れずつが、本当に食べ応えのある豚肉。

この三枚肉だけでも持ち帰りしたいぐらい美味しい。


多めのネギは清涼感があって良し。
キクラゲの食感も良いアクセントになっていました。


f:id:sanpei808:20220119183517j:plain麺は細かく縮れが入ったコシのある麺。

スープによく絡み、しっかり硬めの食感が全体のバランスとも良く合っています。



f:id:sanpei808:20220119183609j:plain幅広いメニュー構成に、リーズナブルな価格設定。

肩ひじ張らない店の雰囲気に、丁寧な接客。

お昼を食べるなら、またここに来たいと思わせるお店でした。
居心地の良さというか、結局はそこなんですよね。

『スタンプラリー』の企画で、素敵なお店に出会うことが出来ました。


 

f:id:sanpei808:20220119192018j:plain「第11回 沖縄そばスタンプラリー」、12個目のスタンプゲット!
1月から巻き返していきますよ。




【第11回スタンプラリー 一覧】

okinawasoba.hatenablog.com