さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第11回スタンプラリー】伊豆味そば

f:id:sanpei808:20220121144900j:plain沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓

okinawasoba.hatenablog.com




沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。

沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。
沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)として、私も毎回楽しみにしています。

今回で11回を迎える、沖縄そば発展継承の会が主催する催しで、対象の店を巡りスタンプをもらっていくというもの。
スタンプを集める事で、「沖縄そばじょーぐー」の認定証などがもらえ、ほか特典が多数あります。

全22店舗を、10月から、翌年2月までに回るこの催し。
当ブログでも、各地域の雰囲気を楽しみながら、マイペースで食べ歩きをしたいと思います。

レッツゴー!




13回目の訪問に選んだのは、本部町伊豆味にある『伊豆味そば』です。

そう、この時期に本部町と言えば、桜です。

全国的にはピンとこないかもしれませんが、沖縄では、早いところでは1月中旬から桜が咲き始めます。
そんな、桜の名所が本部町の八重岳。

今回は、花見も兼ねて、沖縄本島北部の本部町を訪問しました。



f:id:sanpei808:20220121145541j:plain
桜は寒くなった場所から咲き始めるので、八重岳の山頂へ近づくほど桜が咲いています。

この時期でも、かなり見ごたえがありました。
平日でしたが、車で桜を見に来るお客さんが大勢いらっしゃいましたよ。


f:id:sanpei808:20220121150540j:plain桜を見ると、不思議な高揚感がありますよね。

毎年の体験ですが、何度見てもこの時期の桜には何だかドキドキします。



f:id:sanpei808:20220121151809j:plain『伊豆味そば』は、そんな桜の名所「八重岳」にほど近い、伊豆味にあります。

桜を見るついでに出かけるのにもちょうど良いですよね。

『伊豆味そば』の駐車場にも桜の木が多数あり、すでに桜が咲いていました。


f:id:sanpei808:20220121152214j:plain伊豆味そばの特徴は、沖縄そばの味、ロケーション、店舗の雰囲気、3拍子揃った沖縄そば屋であることです。

沖縄ではまだ新鋭の沖縄そば専門店ですが、すでに観光客などに有名で。

この日も11時の開店直後にすぐ満席になり、待ちができていました。



まず、ロケーションですが、自然豊かな本部町の山の中にあり、景観が素晴らしい。

桜の季節以外でも、深い緑の中で、沖縄の自然を感じることが出来ます。


f:id:sanpei808:20220121153619j:plainもう1点の店舗の雰囲気。

沖縄の古民家風の作りで、内装も素敵です。
ゆったりとした空間の中で、じっくりと沖縄そばと向き合うことができ、家族連れや、お客さんを連れての会食にもぴったり。

本土からのお客さんを連れていってもきっと喜ばれると思います。

 

 

f:id:sanpei808:20220121153407j:plainメニューはシンプル。

基本となる三枚肉そばとソーキそばがあって、両方が食べられる「伊豆味そば」があります。
変わったところで、昔の沖縄そばを再現した「唐人そば」をいただくこともできます。


f:id:sanpei808:20220121155654j:plain前回、唐人そばをいただいたので、今回は看板メニューの「伊豆味そば」を。

三枚肉と、本ソーキの両方の豚肉がいただける沖縄そば
ゴーヤーの酢の物も付いていますよ。


f:id:sanpei808:20220121161353j:plain一気に有名店となった『伊豆味そば』の沖縄そばがこちら。

丁寧なつくりが印象的。
スープはひと口飲むと、鰹節の風味がいっぱいに広がります。

澄んだスープは雑味がなく、すっきりとした味わい。
もうずっと飲んでいたいような美味しさがあります。
味つけのバランスもとても良い。



自家製の麺は、中細で少し縮れの入った麺。

コシがかなりあって、食べ応えのある麺になっています。
歯応えがあるだけでなく、つるもち麺は、もちっとした食感もありすごく美味しかったです。



本ソーキと三枚肉は、オーソドックスな味付けで、繊細な沖縄そばとの味のバランスもちょうどいい感じです。


f:id:sanpei808:20220121162253j:plain全体的に上品な味わいの沖縄そば

ひとつひとつの作りが丁寧で、凄く満足感のある一杯でした。
伊豆味まで行ってでも食べたい沖縄そばです。


f:id:sanpei808:20220121162517j:plain器のヤンバルクイナが可愛いですね。
もちろん完食です。


f:id:sanpei808:20220121162719j:plainゴーヤーの酢の物は、箸休めに最適でした。


f:id:sanpei808:20220121162834j:plainじゅーしーも、まーさん。



「第11回 沖縄そばスタンプラリー」、13個目のスタンプゲット!
1月で、できるだけ沢山回りたい。


【第11回スタンプラリー 一覧】

okinawasoba.hatenablog.com

[http://:title]