さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そばじょーぐーの認定証が届きました

ども、さんぺいです。

遂に届きました!
沖縄そばじょーぐーの認定証が。

一部、熱心な読者は覚えているかもと思うのですが、昨年(2021年)10月から、今年2月まで、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する『沖縄そばスタンプラリー』が実施されました。

沖縄そば食べ歩き」を掲げるこのブログ、これは参加しなければということで、勇んで挑みました。

結果むちゃくちゃ苦戦することになったのですが、2月末に駆け込みでなんとかゴール。
22店舗全ての店舗を回ることができました。



これが、全店舗のスタンプ。




その、『沖縄そばスタンプラリー』のメインの賞品が、冒頭の「認定証」というわけ。

自称、そばじょーぐー(沖縄そば好き)を名乗ってきましたが、これで晴れて正式に「沖縄そばじょーぐー」の認定というわけです(笑)

「認定証」では、
「貴方は「第11回めざせ!沖縄そばじょーぐーの道スタンプラリー」の企画において参加全店舗22食制覇されました。
 県民食である沖縄そばへの探求心を称えるとともにその沖縄そばへの愛情に「沖縄そばじょーぐー」の称号を認定しここに表彰します」とあります。



皆さんそうだと思いますが、大人になると賞状なんて、なかなかもらう機会がないもの。
私自身、いつぶりか分からないぐらい久しぶりの賞状です。

形として、賞状をいただけて素直に嬉しかったです。
賞状を励みに、これからも沖縄そばの普及に頑張っていけたらなと思います。

ちなみに副賞で、『介そば』さんの割引券をいただきました。
これで沖縄そばもいただける~。



 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 野崎真志 (@nozakimasashi)

www.instagram.com
ちなみに、今回の企画で1番だった方は、有銘さんだそう。
一般社団法人沖縄そば発展継承の会のインスタグラムで取り上げられてました。
有銘さんおめでとうございます!

私は、スタンプラリーの結果は、1周分の22杯だったのですが、1位は、何杯だったのでしょうか?気になるところ。
ちなみに、前回(第10回)の1位は、255杯でした。



okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そばスタンプラリー』は、従来、結果発表や認定授与式のセレモニーを実施しているのですが、今回は新型コロナウィルスの影響で中止。

また、目玉企画の「ウシーアンマーそば」大試食会は、「新型コロナウイルス」が沈静化次第、開催を予定なんだそうです。(日時は未定)。



コロナ禍で、運営側も店舗側も大変だったかと思いますが、こうやって沖縄そばのファンが楽しめる企画を一生懸命、企画・運営いただいたことに感謝ですね。

11回も続いていて、沖縄県民の年中行事として定着してきているなとも感じます。

次回も期待しております。



さんぺいが、『第11回沖縄そばスタンプラリー』で訪問した全22店舗は、以下のとおりです。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com