さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2年後

当ブログが、開始から2年を迎えました。

2年前の2020年6月23日。
コロナ禍で家に居ることが多く、時間を持て余していたため、好きな沖縄そばのブログでもやってみるかと思ったのがきっかけです。

どうやってブログをはじめるのか、ネットで検索したところから始めたのを、今でも覚えています。


今回は、沖縄そばの記事はお休みして、一人語りを。

いつかまた、ブログを読み返す日が来るかもしれないので、今の気分をメモ代わりに書き残しておきます。

 



<最初の記事>

okinawasoba.hatenablog.com

<半年後>

okinawasoba.hatenablog.com<1年と半年後>

okinawasoba.hatenablog.com



<ブログをやってみての変化>
私がブログを2年間やってみて感じていること、自分の中での変化について、メモして

おきますね。

4つの変化がありました。


①ブログが続いたことで自信がついた

ブログをしている方で、この感想を持つ方は多いんじゃないでしょうか。

私自身、何気なしに始めたブログですが。
始めた時には、2年間も続くなんて確信は全くありませんでした。

三日坊主で、計画がすぐ頓挫してしまう自分。

この2年間では断念したことの方が多くて、ダイエットがもちろん、英語の勉強とか、読書の継続とか、運動とか・・・数えればキリがないのですが。
ブログだけは何とか続けることができたんですよね。



最初から絶対に続けようとか、無理してでもとか、そんな気持ちはありませんでしたが、やっぱり自分で始めたことを全うできた事は嬉しいもの。

270以上のまとまった記事を今振り返ってみると、よくやったなと感じます。



どんなに小さなことでも、(他の人にとっては意味がないものであっても)、一つのことを続けられたっていうのは、自分の中で自信になりますよ。



②意外な記事が読まれている

これも、ブログをしている方に聞いてみたいのですが。
自分が意図しないような、意外な形で過去の記事がウケていることってありませんか。

私自信、毎回丁寧に記事を書いているつもりではあるのですが。
中にはやっぱり、今日は良くできた!、今日は今一つかなぁ、という気分はあるんです。

でも、自分自身お気に入りの記事が良く読まれるってわけでもないんですよね。
たまに、自分が忘れていたような記事が、突然読まれているって事が起こります。

これは、2年間続けてはじめて分かったことかな。



皆はどうなのか分からないのですが、私の場合は、実生活でこのブログを知っている人がほとんど無く、リアクションを感じる事が無いんですよね。

なので、ブログを書くのは、メッセージを書いて瓶詰して海へ流し、異国のだれかが開封してくれるのを待っているような感覚なんです。

「世界のどこかの、沖縄そば好きに届いてほしい」

そんな感じ。



だから、1年後に思わぬ反応があって、記事が読まれていると、やっぱり嬉しいものです。

更新直後には反応が無くても。
1年後とか、2年後に誰かに届くことがあるっていうのは、ブログの醍醐味なのかなと感じています。

ほとんどの記事は、宇宙ゴミになってしまうんでしょうが、それでも1つの記事が1人に届くことを願って、日々更新をしています。



③色々なチャレンジに繋がった

写真は、一般社団法沖縄そば発展継承の会が、毎年企画している「沖縄そばスタンプラリー」の賞状です。
お陰様で、2021年‐2022年シーズンは、全22店舗を完走することができました。

以前から沖縄そばは好きなので、生活自体が変わったということはないのですが、ブログをはじめた事で、様々な企画にチャレンジする機会は増えました。



元来から面倒くさがりで三日坊主なので、はじまらないし続かない性格なのですが。
ブログのお陰で、何かやってみようかなと思うことは増えています。

日々のブログ更新がモチベーションになって、「沖縄そばスタンプラリー」も更新できたんですよね。



食べ歩きもまさにそれで、遠方への訪問も、ブログが後押ししてくれています。

自己満足なのは重々承知しているですけど、「誰かに面白がってもらいたい」という気持ちがチャレンジに繋がっています。



④知らない土地へ

先ほどの③とも関連するんですけど。
ブログが1つのきっかけになって、知らない土地へ旅行する機会が増えました。

もう、繰り返しなんですけど、自分は出不精で、面倒くさがりなんですね。
なので進んで旅行に行くことが少なかった。

でも、ブログをやるようになって、沖縄そばへの興味、麺類への興味が広がり、もっと外の世界を見たい気持ちが強くなっています。



写真は、香川県の直島でのもの。
香川県を訪れたのも、うどんを食べてみたい一心でした。

きっかけは何でも良いと思うんですよね。

ブログを始めたのは些細なことだけど、それが自分の世界を広げてくれる動機になってくれているのかなと感じています。



<これから>

義務感で書かない
好きなことを、好きな量で書く
楽しんでやる

「半年後」の時にも綴った言葉ですが、我ながら良いモットーだなと思います。

時々忘れて、更新を怠けている自分に自己嫌悪になることも多いのですが。
やっぱり「義務感で書かない」「楽しんでやる」のが大切だなと。

やっている本人が楽しみながら、読んでいる方を少しでも楽しませることができたら、最高ですね。

ただ好きな沖縄そばを食べ、感想を綴っているだけの零細ブログですが。
世界のどこかに届いているなら嬉しいです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。