さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

第12回 沖縄そばスタンプラリー

ども、さんぺいです。

今年もいよいよこの季節がやってきたんですね。
沖縄そばスタンプラリー』の到来で、また1年経ったんだなと感じます。

本記事では、沖縄県民の年中行事となった『沖縄そばスタンプラリー』について紹介していきたいと思います。



1.沖縄そばスタンプラリーとは

沖縄そばスタンプラリー』とは、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する沖縄そばに関する企画です。
対象の沖縄そば店を巡り、スタンプを獲得していくという企画で、今回でなんと12回目。

沖縄県内には、沖縄そばに関する企画がいくつかありますが、その中でも、開催規模が最大で、最も根付いているもの一つが、この『沖縄そばスタンプラリー』と言えます

沖縄そば好きの県民がこぞって参加する、まさに沖縄では年中行事となりつつあります。

今年は、2022年10月1日から2023年2月28日の期間で実施されます。



2.参加はどうやってするの
参加方法はめちゃくちゃ簡単。

対象の店舗を訪問し、スタンプの台紙をもらったらスタートです。
10月以降は、各店舗の分かりやすい場所に台紙が置かれているはず。

各店舗には、こんな感じの台紙が置かれています。
この台紙を台紙をもらって・・・



各店舗を訪問したら、こうやってスタンプをもらっていくんです。
写真は前回(第11回)のもの。

簡単ですよね。

スタンプは、お会計の際や、注文の際に声をかけていただきます。
店の方も慣れているので、快く応じてくれますよ。

アナログなシステムですが、これがまた良いんです。

店の方から「がんばって~」と声をかけていただいたり、たまには会話が弾むことも。
私は前回、お茶缶をいただいた事もありました。
こうしたほっこりする体験が生まれるのも『沖縄そばスタンプラリー』の魅力です。



ちなみに、今年(第12回)の台紙はこんな感じになっています。

台紙にスタンプをもらっていき、来年の2月の〆切に、また対象店舗のどこかへこの台紙を提出するシステムになっています。

 

 

3.対象の店舗はどうなっているの
『第12回沖縄そばスタンプラリー』の対象は、全27店舗。

前回が22店舗だったので、5店舗増えていますね。
北は今帰仁村から、南は南城市まで、沖縄本島の幅広い市町村にまたがっています。

今回は、宜野座村うるま市などが加わり、より中北部の店舗が増えた印象です。

店舗の詳細や、詳しいスタンプラリーの説明は、一般社団法人沖縄そば発展継承の会のホームページで確認することができますよ。

soba-okinawa.net




4.何がもらえるの
ここが大きなポイント。

対象の全店舗を回ると、一般社団法人沖縄そば発展継承の会から「沖縄そばじょーぐー」の認定証がもらえるんです。
「じょーぐー」とは沖縄の方言で、お酒の「上戸(じょうご)=酒の好きな人。また、酒が好きで、たくさん飲める人。酒飲み。」のような意味。

沖縄そばじょーぐー」は、「沖縄そば好き」という意味ですね。

賞品が物じゃなくて、称号ってのがイキです。
那覇ラソンも走ることに意義があって、副賞は二の次ですからね。

これが、私が前回(第11回)いただいた認定証です。

ちなみに、回った店舗数が多い方、上位5名には、「親方」などの称号が与えられるほか、上位3名にはどんぶりなどの副賞があります。
また、上位者には、特別な沖縄そばが食べられる特典もありますよ。

また、上位30名には、目玉企画として極上の節を使った沖縄そばが食べられるイベントにも参加できるよう。

毎回、上位入賞者はかなりの店舗を回られているようです。



5.前回(第11回)の様子
私は、過去何度か参加したことがありますが、前回初めて全22店舗を完走することができました。

前回の様子は、ブログにまとめてありますので、ヒマがあれば読んでみてください。

スケジュールの都合や、場所の問題などもあり、22店舗を制限期間内に回るというのは、なかなか大変な体験でした。
2月末に駆け込むようにゴールしましたが、ギリギリでしたね。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com



6.『沖縄そばスタンプラリー』の醍醐味とは
スタンプラリーには、それぞれ楽しみ方があると思います。

ちなみに、『沖縄そばスタンプラリー』の賞状は、全店舗制覇しなくても、何店舗でももらうことができます。

個人的には、数を競うのではなく、新しい沖縄そばとの出会い、店との出会い、店員さんとの出会いが、『沖縄そばスタンプラリー』の魅力かなと思っています。



もちろん全店舗回れたらいいですが、そんなに肩ひじ張らず、スタンプラリーのリストの中から初めてのお店を選んで、新しい出会いを楽しめば良いのではないでしょうか。

ブログの中で、多数の沖縄そば訪問を記事にしている私ですが、今回(第12回)の対象店舗にも、未訪問の店があるんです。

どんな出会いがあるか今から楽しみ。

例えば、こんな巨大三枚肉の沖縄そばとの出会いもあるかも・・・。

スタンプラリーは人との勝負ではなく、あくまで自分自身の楽しみ。
回るのは、いくつでも良いじゃないですか。

沖縄そばスタンプラリー』の用紙をもらってくるだけでも、ワクワクしますよ。

週末のプチ趣味として、沖縄そば巡りがお薦めです。




7.第12回の訪問店について
さんぺいは、今回も『沖縄そばスタンプラリー』に参戦予定。

これから、さんぺいが店舗を回り次第、順次、以下にリンクを貼り付けていきます・・・
皆さんからの、スタンプラリーに参加しての声も聞かせてください。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com