さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【番外編】あけぼのラーメン

ども、さんぺいです。

10月に入ってから土曜日も仕事になり、忙殺される日々が続いておりました。
ブログの更新も滞っており、いるかどうかは分かんないけど、更新を楽しみにされていた方には申し訳ない気持ちです。

そんな「忙しい」が口癖になっていた最近ですが、今日は久しぶりに何もしない1日を過ごしましたよ。
生産性のない1日って最高。



沖縄そばのブログですが、本日は脱線して、町中華の話題を。

bs.tbs.co.jp

私自身、BSの「町中華で飲ろうぜ」のファンだったり、町中華が大好きです。

個人的な印象だと、沖縄県では小規模で庶民的な中華料理を出すお店は、東京と比べると少ないのかなと思います。
沖縄は、中国の影響を受けた食文化も多いし、中華料理と沖縄県民の相性は良いはずだと思うのですが。

駅近隣の商店街にあるような町中華のスタイルが、電車のない沖縄では発展しにくかったのかもしれません。



そんな沖縄でも、これぞ町中華と言いたくなるのが『あけぼのらーめん』。

名前のとおり、那覇市曙発祥の、沖縄では老舗の町中華です。
現在、小禄や一日橋などにも展開しており、今回訪れたのは一日橋店。

豊富なメニューと、遠慮のないボリューム、財布に優しい価格設定。
気取らない、間違いない味で、私自身、長年お世話になっているお店です。



今日は日中ひたすら寝て、昼過ぎに起きて15時頃に入店。
激混み店ですが、このすき間時間帯にゆっくり食べる定食が最高なんだ。

『あけぼのラーメン』の魅力の一つがこのメニューの多さ。



炒飯系、ラーメン系、揚げ物から炒め物、多彩すぎるラインナップ。

『あけぼのラーメン』に来て迷わないのは不可能だ。



きめ細かいセットがあるのも嬉しい。




今回注文したのは、おそらく今までも一番良く食べている「四川マーボ豆腐」770円。

麻婆豆腐って以外と好みにジャストする店が少ないのだけど、『あけぼのラーメン』は大好き。
辛い麻婆豆腐が好きなので、四川をチョイスしています。



写真でうまく伝わるか分からないけど、『あけぼのラーメン』の定食類は、容赦のない大皿。

気取った中華料理なんかじゃなくて、これが良いんだと思わせる味。

しっかり辛くて、豆腐の滑らかさ、挽肉の感じが最高。
しかも、食べても食べてもなくならないボリューム感が良い。



『あけぼのラーメン』のライスは、基本大盛。
この麻婆豆腐を食べるなら、これぐらいの量はないと。

 

定番のスープ。
ちなみにおかわり自由。
私は、胡椒をたっぷりかける派です。



今回は、焼餃子390円も頼んでしまった。
しっかりと焼き目の入った餃子。
餡もぎゅーっと詰まっていて、満足度高し。



好きなものを好きなだけ食べる幸せよ。
帰ってからまた寝て、いまブログを書いています。

人生たいがいのことは、『あけぼのラーメン』で定食を食べたら、どうでも良くなりますよ。

最高な1日でした。