さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】わらいそば 3


ども、さんぺいです。

昨日のM-1グランプリ、たくさん笑いました。
今朝の職場でも皆さん同じように話題が出ると思うのですが、ホントに「お笑い」って世相を反映するんですね。

「人を傷つけない笑い」が良しとされる今、また新しい動きが出てきて、個人的には嬉しいです。
やっぱりみんな、コンプライアンスって言葉に疲れてるんじゃないかな。



さて、私は週末コツコツと「沖縄そばスタンプラリー」を継続していまして。
沖縄そば食べたり、M-1観たり、のんびりと日曜日を過ごしましたよ。

「スタンプラリー」の詳細はこちらから↓

okinawasoba.hatenablog.com




沖縄そばスタンプラリー」6店舗目に訪問したのはこちら、『ゆしどうふそば専門店 わらいそば』です。

ゆし豆腐は沖縄そばのトッピングとして定番で、多くの店がメニュー化していますが、「ゆし豆腐そば」専門店と掲げているお店はすごく珍しい。
それだけ自信を持ってるって事ですよね。

豊見城市根差部の大通り沿いにあり、複合商業施設の1階に店があるため、駐車場が広めなのが嬉しいポイント。
沖縄県民としては、車の駐車しやすさは重要です。



入口を入るとすぐに食券機が。

やっぱり「ゆし豆腐そば」推しなんですね。

右下の「メガユシ」が気になる・・・
どんなサイズのゆし豆腐なんでしょうか。



夜は居酒屋としても営業されているので、席数は多めで、配置もゆったり。
家族連れやグループでもゆっくりと食事をとることができます。

もちろん、厨房前にはカウンター席も用意されていて、私にようなひとり客でも気を遣わず利用できます。
この日は日曜日ということもあり、ファミリーでの利用が多かったですね。



『わらいそば』のメニューです。

沖縄そばは、ノーマルタイプの沖縄そば、基本の三枚肉そば、軟骨ソーキそば、看板メニューのゆし豆腐そばがあります。

各そばには、お得な定食もあり。




『わらいそば』の特徴が、麻婆丼、担々ゆし豆腐まぜそば、元祖麻婆つけ麺など、豆腐を活かした派生メニューがあること。

麻婆系を扱っているのは、沖縄そば専門店では珍しいです。

沖縄そば屋さんが作る麻婆ってどんな感じだろ。しかも食べたことがない麻婆つけ麺。
今回はあ、未知のメニュー「元祖麻婆つけ麺」をいただく事にしました。




okinawasoba.hatenablog.com
普段よく食べている麻婆豆腐は、沖縄町中華の名店『あけぼのラーメン』の四川麻婆豆腐。
ブログで取り上げることは少ないんですけど、個人的に麻婆豆腐はめちゃくちゃ好物。



okinawasoba.hatenablog.com

『わらいそば』の「ゆし豆腐そば」は、前回食べているのでこちらを参考にしていただければ。

ゆし豆腐の魅力は、なんと言っても、ふわふわの食感。そして、大豆の旨みだと思います。
『わらいそば』のゆしどうふそばは、量もしっかりあるので、豆腐の美味しさを存分に満喫できます。
沖縄には、豆腐好きが多いですが、豆腐好きに是非、食べてほしい沖縄そばです。

 

okinawasoba.hatenablog.com

ノーマルタイプの沖縄そばの紹介はこちら。

三枚肉にかまぼこ、煮卵にネギと、シンプルな構成の沖縄そばですが、しっかりとしたスープと照喜名製麺の麺で、物足りなさは全然ありませんでした。
濃厚さと、鰹出汁のバランスが印象的。




『わらいそば』の「元祖麻婆つけ麺」800円。

有名豆腐店「宇那志豆腐」を用いていること、隠し味に沖縄そば出汁を用いているのが特徴です。

運ばれてきた時から香りが漂ってきて空腹がマックスに。



しっかり豆腐が入った麻婆豆腐で、ひと口食べるともう単体でも美味しい。

辛さはそこまで強くないので、辛いもの苦手な方でもいけるはず。
私は刺激が好きなので、卓上一味で調整しました。

辛さに頼らず、旨味しっかりの麻婆豆腐で、豆腐や挽肉の量のバランスもちょうど良い感じ。



麺は、沖縄そばとはまた違うつけ麺用の麺。

中細の平打麺で、ツルっとした食感。

水で良く絞められているので、麺がしっかりと硬め。
コシのつよい麺で、つけ麺としてすごく食べ応えありました。



セットとして付いてくる半ライス。

よくわかってらっしゃる。
麻婆つけ麺食べたら、どうしてもライスもいきたくなるよね。

麺もライスも両方楽しめるのがありがたい。



こちらもセットで付いてくるサラダ。
予想以上にしっかりボリュームがあって嬉しい。

麻婆豆腐とつけ麺だけだと、どうしても単調になったり、くどくなったりしがちなので、サラダの清涼感が良い箸休めでした。



この麺を、麻婆豆腐のつけ汁にひたしていただきます。

旨辛の麻婆豆腐をまとったツル麺がたまらん美味しさ。



つけ麺を楽しんだ後は、残った麻婆豆腐をライスにオンして、ミニ麻婆丼に。

もう言わないでもわかると思いますが、この組み合わせもまた間違いない。
旨くないなずがない。

やつぱりライスは少量でも絶対にあった方が良いと思います。

珍しい、沖縄そば出汁を使った麻婆豆腐のつけ麺、存分に楽しみました。



スローペースで、「沖縄そばスタンプラリー」6個目のスタンプをゲット。
次はどの店に行こうかな。



okinawasoba.hatenablog.com

www.instagram.com