さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】きんそば 5

ども、さんぺいです。

私の職場は、今日が年内最後の出勤日になります。
いやーなんだかあっと言う間の1年でした。
特に後半はバタバタして、趣味の食べ歩きや、ブログの更新も思うようにいかなかったですね。
反省も多いですが、とりあえず無事に1年を終えたことを喜びたいと思います。

残り少ない年末はできるだけ沖縄そばを食べに行きたいな。



さて、コツコツと続けている「沖縄そばスタンプラリー」。
仕事の合間を縫って訪問を行っています。
「スタンプラリー」の詳細はこちらから↓

okinawasoba.hatenablog.com


沖縄そばスタンプラリー」7店舗目に訪問したのはこちら、『きんそば』です。

名店も多い首里に在る沖縄そば専門店。
儀保十字路を西原向けに行くと、通り沿いの左手にあります。

沖縄そばののぼりが出ているが目印。
店頭に駐車場もあります。

当ブログでの『きんそば』訪問も5回目。
鰹出汁のスッキリスープが美味しい、安定感抜群の沖縄そば店です。




『きんそば』のメニューです。

沖縄そば専門店らしく、メニューは沖縄そばを中心に絞られた構成。

基本の三枚肉そば、軟骨ソーキそばを中心に、ゆし豆腐そばも。

名物は巨大な三枚肉が乗った「大きい三枚肉そば」。
器からはみ出す豚肉の姿にきっと驚くはず。



『きんそば』の特徴の一つが、沖縄そばの麺。

スープと共に沖縄そばの命とも言える麺ですが、『きんそば』では3つの麺から選ぶことができます。
3種から選べるお店は珍しいですよね。

①オリジナル生麺
『きんそば』オリジナルの生麺で中太の縮れの入った麺です。
生麺特有のプリッとしていて、もちっとした食感が味わえます。

 

②オリジナル全粒粉麺
こちらも『きんそば』オリジナルの生麺。
麺の風味をしっかり味わえ、歯ごたえのある力強い麺です。

③茹で麺
沖縄そばでは一般的な茹で麺。
通常の沖縄そば麺が好みという方はこちらがお薦め。



カウンターで、沖縄そばと麺の種類を選んで注文。
料金は前払い制となっています。



今回はシンプルに沖縄そばを味わいたい気分だったので三枚肉そば650円を注文しました。

私は、週末の食べ歩きだとソーキ系にじゅーしーも付けてがっつり食べて、仕事のお昼にはシンプルに三枚肉そばを食べる事が多いです。

三枚肉に、かまぼこ、ネギと簡潔な沖縄そば
運ばれてきた瞬間に香る鰹出汁がたまりません。



麺は、②の全粒粉入りの生麺を選択。

中太で細かく縮れが入っているのが特徴です。
極太というわけではないのですが、しっかりコシがある、歯を押し返してくるような麺で、めちゃくちゃ存在感があります。

縮れがあるので啜った時の感じも印象的。

プリッとした感じも美味しいなあ。



スープは、あっさりとしていて鰹節が中心の出汁。
ひと口飲んだ瞬間に強烈に鰹を感じます。

少し酸味のあるスープは、出汁がじんわりと染みる沖縄そばらしい美味しさ。
パンチがあるというよりも、身体にスーッとはいってくるような優しい味わいです。
だからいつ食べても美味しいんですよね。



優しい味付けの三枚肉。
サッと食べる沖縄そばならこれぐらいがちょうど良いなあ。

味つけは濃すぎず、それでいてしっかり厚みがあって食べ応えもある三枚肉。
麺とスープが引き立ちます。



鰹出汁の風味がたまらない一杯でした。
冬の寒い時期には沖縄そばのスープが特に美味いんですよね。

心も身体も温まる沖縄そば

これで午後の仕事もがんばれます。



沖縄そばスタンプラリー』7個目のスタンプをゲット。
あまり意識したことないけど、店によってスタンプの違いがあって面白いですね。

『きんそば』のスタンプが可愛い・・・




過去に、『きんそば』の巨大三枚肉などもいただいています。
過去記事はこちらからどうぞ。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 

【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com