さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】すばやー上間本店 2

ども、さんぺいです。

いやー今日から出勤だ。
私は、正月三が日ほとんど外出することなくインドアで過ごしておりました。
好きな時に寝て起きる、お家生活ほんと良かったな。

今日から仕事という方も多いと思うのですが、お互いがんばっていきましょう。



さて、コツコツと続けている「沖縄そばスタンプラリー」。
残り2カ月となりましたが、どこまでいけるかな。
「スタンプラリー」の詳細はこちらから↓

okinawasoba.hatenablog.com



沖縄そばスタンプラリー」8店舗目に訪問したのはこちら、『すばやー上間本店』です。

那覇市の上間に2019年9月にオープンした比較的新しいお店。
ただ、『すばやー』自身は、那覇市の繁華街松山で20年以上お店を経営されている、キャリアある店舗なんですよね。

お洒落な店内、シブイを用いるなど新しいチャレンジもしていて、大好きなお店です。

場所は南風原高校の近く、住宅街の中にあります。
329号線から入ってすぐなのですが、大通りから住宅街に入っていくので、初めての方はナビを使うと良いかなと思います。



那覇市内の好立地ですが、駐車場を多めに取っているのが嬉しい。

店舗前に駐車できるほか、地下部分に駐車場があります。
看板を目印にして入っていくと良し。



地下部分に駐車場がありますよ。

沖縄は車社会なので、駐車場があると安心。



『すばやー』店頭のイラスト。
素敵ですね。

若い方がやる沖縄そば専門店も増えていますが、店構えやインテリア、味もですけど、従来にはない発想の「沖縄そば屋」にいつも驚かされます。

沖縄そば屋」も時代に合わせて進化していくんですよね。



簡潔で統一されたインテリア。

店内の雰囲気もすごくお洒落です。
誰かを誘っていきたくなるような。

座席は余裕があり、カウンター席、テーブル席、座敷席があります。
家族連れから、会食、もちろんサラリーマンがひとりで昼食を取るのにも最適。

こんな空間で食べる沖縄そば、きっと美味しいはず。



『すばやー上間本店』のメニューです。

基本の沖縄そばから、軟骨ソーキそば、てびちそば、アーサそばなどがあり。
看板メニューは、シブイを用いた「シブイミックスそば」。

初訪問なら、まず食べてほしい逸品です↓

okinawasoba.hatenablog.com

 

ほか定番のゆし豆腐そばや、変わったところでカレーそばなんてのもあるんですね。



前回シブイを食べたので、今回はミックスそば(並)をいただきました。

「ミックス」そばは、沖縄そば専門店では良くあるメニューですが、複数の具材がいっぺんに楽しめる「全部乗せ」的な沖縄そばのこと。

『すばやー』のミックスそばは、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキと3種類の豚肉が楽しめます。
「豚肉のオールスターや!」




ひと口啜ると唸るようなスープ。

魚介系、動物系に野菜なども加わっていると思うのですが、甘味があって旨み十分なスープ。
魚介系の出汁も効いています。

後味はスッキリしていますが、旨味がギュッと凝縮されたスープですごく満足感あります。
ついついスープばかり飲み進めちゃうな。



自家製の麺も特徴的。
中細の平打ち麺で、強く縮れが入っています。

コシが強くて、風味もある麺。
出汁の旨みが強いスープですが、麺の方もインパクトあります。

啜った時の食感に特徴があって美味しい。



三枚肉は厚みがあって大ぶり。
柔らかく煮込まれていて、沖縄人(うちなーんちゅ)ならもうたまらん豚肉。
この脂身も良いんだよなあ。



軟骨ソーキと本ソーキが両方楽しめるのも最高。

軟骨ソーキはトロッとした食感に思わずにやける。
ご馳走を食べると幸せな気分になりますね。

本ソーキは、これぞソーキと言いたくなるようなガッツリした作り。
かぶりつく瞬間がテンション上がる。

豚肉好きなら「ミックスそば」強くお薦めです。



『すばやー上間本店』はフーチバーがサービス。
そういえば、最近フーチバーサービスのお店に行ってなかったから久しぶりかも。

沖縄そば最強の薬味ですよね。

「フーチバーって何?」という方は以下の記事を参考にどうぞ。

okinawasoba.hatenablog.com




フーチバーはコツがあって。

運ばれてきて、スープがまだ熱々なうちにフーチバーを入れた方が、しなしなになって沖縄そばによく馴染むんです。
途中から味変的に入れるよりは、最初に入れるのがお薦め。

ただし風味が強いため、沖縄そば本来の味を楽しみたい場合は適量を入れるように注意。

今回、久しぶりにフーチバーの風味を全快で楽しみました。
やっぱり美味いわフーチバー。



『すばやー上間本店』のミックスそば。

出汁の旨み十分なスープに、コシのある自家製麺、オールスターな豚肉(三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキ)を堪能しました。

インテリアも素敵で、誰かを誘って行きたくなるような沖縄そば専門店です。
この日も若い方から年配の方まで幅広い年齢層のお客さんが訪れていましたよ。



じゅーしーも、まーさん。



8個目のスタンプゲットだぜ。



【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com