さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

あさひ 唯一無二のチーズトッピング

ども、さんぺいです。

さんぺいの「沖縄そばの世界」、3店舗目は、進化する沖縄そばの中でも最も「変わり種」といえる沖縄そば

こちらもベースはしっかりとした本格的な沖縄そば屋さんですが、アレンジが突き抜けているお店です。

那覇市にある『あさひ』。




okinawaryouri-asahi.com

沖縄そばでは異色のチーズをトッピングした沖縄そばが食べられるお店なんです。

『あさひ』は、昼は沖縄そばの提供、夜は居酒屋として営業しているいわゆる「二毛作」のスタイル。

沖縄そばは、広く家庭でも、食堂でも、時にはコンビニでも食べられていますが、居酒屋が沖縄そばを提供するスタイルも定番となっています。

『根夢(ごん)』など、居酒屋発で有名になった沖縄そば屋さんもたくさんあるので、沖縄県民にとっては普通の光景ですね。




場所は、那覇市泉崎。

沖縄県庁や、那覇市役所、銀行やマスコミ、企業などが集中する沖縄県の都市部ど真ん中です。

国際通りが商業地だとすると泉崎は、オフィス街ですね。



沖縄都市モノレール旭橋駅」のすぐ近くに店はあります。

場所柄、駐車場はないので、コインパーキングの利用になります。
周辺にはたくさんコインパーキングがあるので困ることはないはず。

また、モノレールやバスなどでのアクセスは容易です。



のれんをくぐると、ザ沖縄の居酒屋といった雰囲気。

庶民的で入りやすい雰囲気で、昼時にサラリーマンがさくっと沖縄そばを食べていく感じです。

親しみやすくて、肩ひじ張らず食事を楽しむことができます。

夜は沖縄料理が充実しているので、観光での利用も良いですね。


カウンター席と、テーブル席があります。



『あさひ』のメニュー。

看板メニューの「あさひそば」は、自家製ラー油を使用したピリ辛使用で、スープも「かつお」と「しょうゆ」から選ぶことができます。

問題の「チーズトッピング」を50円で追加できるシステム。




ノーマルな「沖縄そば」ももちろん選ぶことができます。

ほか「ごまだれそば」もあり。

サイドメニューは、しそわかめの卵かけご飯。
こちらも珍しいですね。
ノーマルなおにぎり、ライスもあります。



今回いただいたのは、目当てのこれ。

「あさひそば」(中)850円に、チーズトッピング50円。



まず沖縄そばとは思えないそのルックスに圧倒されます。

大量に乗った粉チーズの真っ赤なスープ。
通常の沖縄そばではまず見る事のない光景。

さすがに私も少しひるみました。



ですが、ひと口食べてみると・・・

意外に美味しい、と言うかすごく美味しい。



「あさひそば」は、既存の沖縄そばのスープをベースにしながら自家製のラー油で仕上げていて、ピリ辛の中にもしっかりとコクのあるスープ。

このスープにめちゃくちゃ粉チーズが合うんです。

スープ自体にパンチがあるので、チーズを合わせることで、よりコクを増していき得も言われぬ美味しさに。



沖縄そば麺は、ストレートに近い、中細の平打ち麺。

喉越しが良く、チーズと合わせても重たくならず、スッと入っていく。

何より、温度でどんどん溶けていくチーズと、沖縄そばの麺を合わせて食べる美味しさといったら、もう。



「チーズトッピング」最大の魅力は、時間とともに変化していくチーズ。

最初運ばれてきた時には、まずチーズの香りが楽しめ。

中盤からは、徐々に溶けていきながら、ピリ辛スープと、沖縄そばと合わさっていきます。
のびーるチーズと麺を合わせながら食べる幸せ。

チーズが、沖縄そばにコクをすごく足してくれるので、満足感も高い。



ちょっと写真では分かりにくいのですが、具材として大判のチャーシューがしっかり乗っていてボリュームもばっちり。
通常の三枚肉じゃないあたりも変わってますね。



「あさひそば」自体は、スープにラー油が合わさっているほか、もやしがトッピングされていて、さらに「食べるラー油」的なものも加えれています。

もやしのシャキシャキ感、「食べるラー油」のカリっとした食感、とろけるチーズの食感、そして沖縄そばの麺。

それぞれ、様々な食感や味が楽しめ、最高に楽しい一杯になっています。



食べる前は少しビビッていましたが、私の予想の軽く斜め上を行く「チーズトッピング」の沖縄そば

単純に沖縄そばに粉チーズをかけたというものではなく、チーズを受け止める「あさひそば」自体がラー油、もやし、チャーシューと力強い出来なので、チーズでコクと旨味を足すと2倍、3倍と美味しくなる感じ。

これは凄い発想だなと思いました。

素直に美味しい。



ちなみに「チーズトッピング」を始めたきっかけを聞いたところ、最初は店のまかないで、チーズトッピングして食べていたとのこと。

味噌ラーメンにチーズトッピングが合うので、沖縄そばのも合わないはずがないと思ったそうです。

普段から色々な沖縄そばを試作されているそうで、既成概念に囚われず料理を探求しているからこそたどり着いた一杯なんでしょうね。

凄いなあ。



沖縄そばの可能性をまた一歩進めるような「チーズトッピング」の沖縄そば

是非一度食べてみてください。

意外な美味しさにきっとハマるはず。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com