さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そば専門店 和(かず) 東京で食べられる本格派沖縄そば

ども、さんぺいです。

さんぺいの「沖縄そばの世界」、続いては東京でも食べられる本格派沖縄そば専門店のご紹介です。

ブログやtwitterInstagramをやっていて、沢山の方に東京近郊で沖縄そばが食べられるお店がないか質問いただきます。

なかなか東京の情報に疎いのですが。

beautysoup.my.canva.site


twitterで知った、東京都八王子にある『沖縄そば専門店 和(かず)』。

ずっと行きたかったのですが、先日念願かなって訪問することができました。




西八王子駅から徒歩で行く事ができます。

この時期、桜が咲いていて、河川敷が綺麗でした。
沖縄在住の私にとっては、とても新鮮な光景。

東京の桜は美しいですね。



沖縄そば専門店 和(かず)』到着です。
周辺は、閑静な住宅街で、落ち着いた雰囲気。

店は装飾が施されていて、趣があります。

入口の赤瓦と、シーサーが沖縄感ありますね。



ロゴも可愛い看板。



沖縄の雰囲気も取り入れた店内はアーティスティックな雰囲気もあって素敵です。



テーブル席と座敷席があって、家族連れや会食でも利用しやすそう。

もちろん、ひとり客でもリラックスして食事を楽しむことができましたよ。




店主さんのお父様が、もともと八王子で店を開かれたそうで、ルーツは宮古島です。

東京での生活が長いそうですが、伝統の沖縄そばを大切にしつつ、独自にブラシュアップを続けているんだそう。

東京の地でしっかりと沖縄そばが根付いているのを感じます。



店は、小物もふくめて、ひとつひとつデザインが可愛い。


オリジナルで調味料や香辛料を作られているのもユニーク。

もちろん沖縄そば定番の「コーレーグース」も。

店は随所がこだわりに溢れています。

 

沖縄そば専門店 和(かず)』のメニューです。

基本は沖縄そば(ノーマル)で、ソーキそば、ゆし豆腐そばがあります。
本場の沖縄と遜色ないラインナップで、さすが沖縄そば専門店。

okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そばの注文の仕方がイマイチ分からんよ、という方は上の記事を一読ください。
だいたいの分類はこれで分かるはず。



変わったところでゴーヤーそば、ペペロンチーノ、トマトスープパスタにアレンジした沖縄そばも。

沖縄そば専門店 和(かず)』の特徴として、本格的な沖縄そばが食べられるほかにも、創作系の沖縄そばが充実している点。

伝統を踏襲しながら、進化しつづけているお店です。

念願叶って今回は、『沖縄そば専門店 和(かず)』でソーキそば890円をいただきました。

軟骨ソーキ、ネギ、紅生姜が乗った、本当に沖縄で食べるのと変わらないソーキそばです。

写真が暗くて申し訳ありません。
実際はもっと澄んだ色のスープです。



ひと口スープを啜って驚き。

関東のスープなので、もっと醤油を効かせた強い味を想像していましたが全然違う。
すごく優しい味わいで、これは現地沖縄の沖縄そばと全く同じ。

豚骨、鰹節、昆布、さらに野菜などから出汁を取っているんだそう。

出汁の美味しさがストレートに伝わってくるスープで、味つけは最小限に、シンプルに抑えられています。

ふくよかで甘味があって、後をひく美味しさ。
最後の一滴まで飲み干したくなるスープ。

 


驚きなのが、沖縄そばの麺。

自家製オリジナルの麺ですが、水の代わりに出汁や香味油、沖縄の海水塩を練り込んでいるんだそう。

なので少し麺に色が入ってるんですね。



中太のややウェーブが入った麺で、モチっとした食感が特徴です。

しっかりコシがあり、麺力もある。

麺に出汁を練り込んでいるので、当然、スープとの相性は抜群です。

 

 

 

スープや、麺だけでなく、細部までこだわった沖縄そば

軟骨ソーキは、味が良く染みて柔らかく、もう家に持って帰りたいぐらい美味しかった。

味つけも良く、スープ、麺、全体のバランスも良いです。



前情報は、Twitterやホームページから得ていたのですが、予想通りのというか、予想を上回るような沖縄そばでした。

本場の沖縄や、宮古島沖縄そば専門店と全く変わらない一杯です。

これを東京の地で、しかも沖縄そば専門店でやっているのが凄いなぁ。



店主さんと少しお話する時間をいただきましたが、伝統の味をベースにしながら、よりよいものを作っていきたいという強い情熱を感じました。

東京でこの味が食べられるのは本当に貴重だと思います。

もし、関東近郊で沖縄そばが食べたくなったら『沖縄そば専門店 和(かず)』がお薦めです。



沖縄そば専門店 和(かず)お取り寄せ>
麺にこだわった沖縄そば専門店 和(かず)の沖縄そばが自宅でも食べられます。

beautysoup.my.canva.site