さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

食事処やま 伊是名島の大衆食堂で唐揚カレー

ども、さんぺいです。

さる木曜日、金曜日と伊是名島を仕事で訪問しました。

今回は、沖縄そばの話題とは少し外れるのですが、伊是名島の食堂を紹介しいたいと思います。

伊是名島は、人口約1300名の島なので、当然飲食店や、売店もごくごく限られています。
この情報が、いつか旅人のお役に立つかと思うので、記事化しておきますね。




先週、木曜日、金曜日と伊是名島を仕事で訪問しました。

伊是名島は、沖縄本島北端の辺戸岬の西約30kmに位置し、人口は約1300人ほどの島です。

沖縄本島からフェリーで移動するのですが、今帰仁村運天港から船が出ています。

写真は、運天港ターミナルの様子。



この日は、伊是名の船が点検に入っているとのことで、代船で伊平屋村のフェリーが使用されました。

レアな体験です。

今帰仁の運天港から、伊是名島へは約1時間。
快適な船旅でした。



昼食をいただいたのは、『食事処やま』。

ポイントは立地で、船が着く伊是名の「仲田港ターミナル」のすぐ側にお店があるんです。
店の近くのレンタカー屋さんを利用する方も多いと思うので、めちゃくちゃ利用がしやすい。





店は、大衆食堂の雰囲気で誰でもは入りやすい雰囲気。

地元客はもちろん、私のように仕事で島を訪れる者や、観光客にも人気。
昼時は込み合って、入れないこともあるので注意です。

店内は、厨房前のカウンター席とテーブル席があります。



『食事処やま』のメニューです。

店の特徴は、定番メニューを食べる事ができ、しかもボリューム満点なこと。
『食事処やま』訪問の際にはいつもお腹を空かせていくことにしています。

沖縄の郷土料理、ちゃんぷるー、みそ汁、ポーク卵を食べることができ。
食堂といえばの、カツ丼、牛丼、チャーハン、生姜焼き定食が並びます。

トンカツ、唐揚、カキフライなど揚げ物系が充実しているのも嬉しい。

揚げ物 × カレー の組み合わせももちろん可能です。



今回は、鶏唐揚げのカレー750円をいただきました。

唐揚の乗ったカレーに、魚汁、もずくの天ぷら、サラダが付いたお得なメニューです。

カレーに魚汁や天ぷらが付いてくるのは、食堂のありがたいところ。



もう見た目から間違いなく美味いカレー。

粘度は少なく、サラッとしたタイプのカレーで、どんどん胃に入っていきます。
スプーンが止まらないぜ。
そして何気にお米が美味しい。

辛さはそれほど強くなにので、どなたが食べても美味しくいただけると思います。



唐揚はパリッと揚がっており、衣が薄めなので重たい感じがありません。

ボリュームたっぷりの唐揚を、カレーと一緒にほおばります。

んーたまらんね、これは。



魚汁は、魚のアラで出汁を取っていて、贅沢。



もずくは、伊是名島の特産品。

もずくの天ぷらは沖縄では良く食べられていて、天ぷらのサクサク感ともずくの食感がベストマッチしていて美味しいんです。



過去に『食事処やま』で食べたカツ丼800円。

もうお分かりかと思いますが、だいたいのメニュー一般的な食堂の1.25倍ぐらい量があります。



沖縄のカツ丼は、野菜とトンカツを卵でとじるスタイル。

トンカツ専門店では食べる事の出来ない、食堂スタイルのカツ丼が良いんだ。



伊是名島では貴重な食堂『食事処やま』の紹介でした。

島でランチを食べるとしたら、おそらく他に2、3軒ほど。
あとは「漁港直売所」で弁当を買うか、売店へ行くかだと思います。

伊是名島観光の参考になれば幸いです。




伊是名村沖縄そば一覧】
okinawasoba.hatenablog.com