さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

粟国島へ行ったら絶対に訪れてほしいパン屋『AGUNI_FAN』

ども、さんぺいです。

台風2号も過ぎ去り、今日は朝から通常の仕事でした。
出張がキャンセルになったり、仕事が休みになったり、台風に振り回された1週間でした。

今年はあと何回台風がくるのか。
台風慣れてしている沖縄県民でも、あまりに早い台風の到来に少しビビッています。



youtu.be<動画開始から31分ぐらいで『AGUNI_FAN』が紹介されます>

さて、今回は、粟国村にあるパン屋さんの紹介です。

名前は『AGUNI_FAN(あぐに ふぁん)』。
お馴染みガレッジセールのゴリさんも、人気YouTubeチャンネルで取り上げたほどのお店。

興味がある方は、是非YouTubeの方もご覧ください。



ritohaku.okinawastory.jp
沖縄県民でも行った事が無いという方もいるかもしれません。

粟国島(あぐにじま)は、那覇市の北西約60kmに位置し、面積7.62km。
人口は約900人の島です。

ダイビングなどでも有名で、豊かな自然が多く残る、美しい景観と独特の文化を持つ島。
私も何度か訪れていますが、沖縄本島にはない魅力がたくさんあります。




移動は、船か飛行機。

船の場合には、那覇市泊港から便が出ています。
所用時間は2時間ほど。

海原を眺めながらの船旅はなかなか快適ですよ。



okinawasoba.hatenablog.com
また、毎日ではありませんが、飛行機も運行しています。

那覇空港から30分ほどで行く事ができます。
料金は船よりやや高めなので用途やスケジュールによって決めるといいかも。

ちなみに、運よく窓際なら、飛行機から見る海の景色はスペシャルな体験になるはず。




『AGUNI_FAN』は、島の東側、「浜」集落にあります。

港から徒歩で行くことも可能ですが、島内1周するなら観光協会でレンタカーを借りるのがお勧め。
1日あれば十分に島内を観光することが可能です。





まずお伝えしたいのが、沖縄の小規模離島ではほとんどパン屋さんが無いこと。

粟国島では商店自体が、2、3店舗で、パンと言えば沖縄本島から運ばれてくる、大手パン工場のものがほとんどです。

そんな小さな島で、焼き立てのパンが食べられる事がどれだけ画期的なことか。

離島を訪問した方なら分かっていただけるはず。



『AGUNI_FAN』は、外観もお洒落で、虹色のカラフルなロゴが印象的。

店内も白を基調とたデザインで、清潔感があり素敵です。

こんな店内でパンが楽しめるなんて嬉しすぎる。



店内には、ソファとテーブルが用意されており、イートインが可能です。

粟国島では、そもそも飲食店自体が限られていてランチを食べられるお店としても貴重ですね。




正午の営業開始に合わせて、どんどんパンが焼かれていきます。

焼き立てのパンが食べられる幸せよ。

パンの香りに包まれながら、並んでいくパンからお気に入りをチョイスしていきます。

どれも美味しそう。



今回は、焼き立てのパンの中から気になったものを二つ。

さらに店内で食べる事のできるスープを付けてもらい、いただきました。



エピは、固め、パリッとした食感でボリュームも満点。

腹ペコの私でも十分な食べ応えがありました。

 

スープはもちろんパンとベストマッチ。

パンにスープを追加するだけで優雅な昼食をとっている気分になれます。

普段は食堂ばかりの自分だけど、たまにはカフェっぽい雰囲気も良いものですね。



お昼に『AGUNI_FAN』をランチをとり、14時便で粟国港をでて、16時に泊港へ着きました。

お洒落な空間も良いし、なにより出来立てのパンを食べる事ができる。

小さな島で食べる絶品パンは、きっと旅にアクセントを与えてくれるはず。

粟国島を訪問するなら、強くお薦めです。

広島カープファンの店主さんも、素敵な方でした。




粟国島の飲食店まとめ>
粟国島は、飲食店が少ないので、情報をまとめ載せておきます。
旅の参考にどうぞ。

okinawasoba.hatenablog.com
沖縄そばや、肉そばが食べられる食堂。
みそ汁、ポーク卵定食、ちゃんぽん、チャンプルーと沖縄料理のほかトンカツ定食、カツ丼、カツカレーなど食堂の定番も。
熟練の技でつくられる定食の数々はボリュームも満点。

okinawasoba.hatenablog.com
『飯店』との店名から中華料理の店かと思いきや、沖縄の郷土料理や、食堂の定番が揃っています。
みそ汁、ポーク玉子、ちゃんぽん、ちゃんぷるーなどの沖縄料理がラインナップ。
炒飯、麻婆豆腐があるあたりは、中華らしさも。
綺麗な店内で、席数も多めなので観光での利用もお薦め。

okinawasoba.hatenablog.com
民宿を営みながら、昼は沖縄そばを提供している『民宿 寿』。
定番の沖縄そばをいただくことができます。

okinawasoba.hatenablog.com
以前お世話になった宿泊先の『星のクラス』。
車いす利用のため、かなり以前から相談をしてバリアフリーの改修をしてもらったんです。
こうしたお願いにも丁寧に対応いただき大変感謝しています。
粟国島では、なかなかバリアフリー対応の宿がないのが現実で、その点でもとても助かりました。
ホスピタリティーも抜群の宿『星のクラス』。
粟国を訪れるなら、お薦めの宿です。