さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

二見そば

f:id:sanpei808:20220411125723j:plainども、さんぺいです。

5月初旬にテレビ番組に出演して以来、本当にたくさんの方にTwitterInstagramをフォローいただきました。
もともと零細ブログだった当ブログもお陰様でたくさんの方にご覧いただいていて、感謝しています。

「いいね」が増えた事はもちろん嬉しいのですが、反応の中で1番ありがいのが、お薦めの沖縄そば屋さんを教えてもらう機会が増えたこと

「どこそこの沖縄そば屋さんが美味しいですよ」という声をいただけて、すごく助かっています。

時間かかるかもしれませんが、いつか絶対に行きますので。
是非、未訪問で、お薦めの沖縄そば屋さんがあれば教えてください。



f:id:sanpei808:20220411125803j:plain今回紹介する『二見(ふたみ)そば』もそんなお店でした。

存在は知っていたのですが、場所が名護市二見という沖縄本島北部の東側にあるため、なかなか訪問が叶わなかったのです。

そんなある日、職場の方から「沖縄そばならあそこが美味しい」と熱烈にお薦めがあり、連れて行ってもらえたのでした。



場所は、沖縄本島の東側、329号線沿いです。

沖縄自動車道を利用して、最北端の「許田IC」で降りて、約20分程で行く事ができます。



f:id:sanpei808:20220411125825j:plain基本的に東側の道路はあまりお店が少ないのですぐに分かるはず。

店舗横に駐車場もあります。

家屋を用いたような店舗はどこか落ち着いた雰囲気。



定番のサイン色紙も飾られています。

宮川大輔さんがきたんだな、とか。
待ち時間に芸能人のサインを眺めるのも一つの楽しみ。

沖縄ローカルのタレントさんもいて面白いですよ。

座席は、座敷とフローリングの席があります。



f:id:sanpei808:20220411125854j:plain『二見そば』のメニューです。

基本になる三枚肉そばに、軟骨ソーキそば、本ソーキそばがあり。
野菜そばも扱っています。

人気NO.1は、三枚肉、本ソーキに、ゆし豆腐、昆布まで乗った「二見そば」。

もちろんサイドメニューには、ジューシーも。

※読者の方から連絡をいただき、現在『二見そば』では、ゆし豆腐を使ったメニューは提供していないそうです。ご注意ください。



f:id:sanpei808:20220411125924j:plain初訪問の今回は、全部乗せ的な、看板メニューの「二見そば」をいただきました。

これは贅沢な一杯ですね。

軟骨ソーキも別皿で提供されます。



f:id:sanpei808:20220411125942j:plainまずは、ふわふわのゆし豆腐が美味しい。
豆腐は新鮮さで差が出るので、個人的にはゆし豆腐を使った沖縄そばは好みがはっきりしています。

『二見そば』のゆし豆腐は、豆腐の食感、素材の美味しさともに好みでした。
豆腐だけでもまず美味しいです。



スープは優しい味わい。

鶏ガラや野菜とともに、豚骨をじっくりに出しているだそう。
これに鰹節を加えています。

派手さはないんだけど、旨味がじんわりと広がっていくようなスープです。
飲みだすと止まらなくなる。



本ソーキと三枚肉は上品に仕上げていて、繊細なスープとの相性もぴったりでした。

それぞれが凄く丁寧に作られている印象です。



麺は、平打ち麺で、幅広から細めのものを混合したタイプ。
複雑な食感を生み出します。

滑らかで啜り心地も良い麺でした。



f:id:sanpei808:20220411125958j:plain別皿で提供される軟骨ソーキ。

軟骨ソーキだけは、しっかりと濃いめの味付けがされていて食べ応えあり。

豚肉は圧力鍋を使わず、長時間ゆっくりと煮て作っているんだそう。手間かかってますね。

味付けは、三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキで個々に味を変えています。

軟骨ソーキは絶品でした。



『二見そば』の沖縄そば

職場の方が熱烈にお薦めしていたとおり、期待通りの一杯でした。
なんでもっと早く来なかったのかと後悔したぐらい。

そういう事よくあるんですよね。

自分の情報や知識にはいつも限界があるので、人がお薦めしてくれるお店の情報はホント貴重。

美味しい沖縄そばと出会うため、皆さんの情報も是非教えてください。




f:id:sanpei808:20220411130017j:plain味の染みたジューシー。

固めに仕上げていて、好みでした。

出汁の効いたスープと合わせて食べた時の幸福感よ。



f:id:sanpei808:20220411130104j:plain

デザートも美味。



【名護市の沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com
※読者の方から連絡をいただき、現在『二見そば』では、ゆし豆腐を使ったメニューは提供していないそうです。ご注意ください。