ども、さんぺいです。
6月5日から阪急うめだ百貨店で行われた「おいしいかわいい沖縄展」、沖縄そばに関するトークショーを実施しましたが、お陰様でたくさんの方に見に来ていただきました。
催事自体も大変盛況で、関西のお客さんに「沖縄」に親しんでいただけたと思います。
出演の最終日も、もちろん麺類、ということで麺活に行ってきました。
訪問したのは、阪急うめだ本店からも近い、ルクア地下2階にある『銀座 篝(かがり)』。
大阪でも評判のラーメンを食べてみたかったんです。
運良く一番に並ぶことができました。
話題のお店ということもあって、外国人観光客なども多く、開店前には長い列ができていました。
沖縄そばを中心に食べ歩きをしている私ですが、ラーメンも好物で。
すごく楽しみ。
料亭かと思うような店構えと、店内の雰囲気。
一昔前の麺料理店にはなかったような高級感があります。
ワクワクが止まらない。
カウンター席に着席。
コップからお箸まで細部まで見入ってしまう。
統一感があって素敵な店内。
名物が鶏白湯SOBA、塩と醤油から選べます。
蛤と牡蠣のSOBAも話題。
つけSOBAも選ぶことができます。
今回は、鶏白湯SOBAのトリュフ仕立てを醤油で、鶏チャーシューバターごはんも一緒にいただきました。
運ばれてきた瞬間に香るトリュフに一気に持っていかれます。
食欲を刺激する香り。
この時点で、もう美味いの確定ですよね。
鶏白湯は、これまで食べた鶏白湯とも全く違う複雑な味わいでした。
すごくクリーミーで、円やか。
鶏油のバランスも絶妙で、しっかり濃厚ですがくどさは全然ありません。
上品で贅沢なスープ。
麵は、中細のストレート麺。
やや硬めで、食感もめちゃくちゃ好み。
スープとの絡みも最高です。
具に野菜を用いているのも特徴的で。
ラーメンでは初めての南瓜でしたが、白湯スープに良く合うのに驚きました。
トマトの独特の食感や、紅芯大根の彩り、筍の食感など驚きの連続。
しっとりとした鶏肉も美味しかったです。
トリュフのペーストも入っていて、贅沢な一杯でした。
鶏チャーシューバターごはんには、トリュフが載り、醤油をかけていただきます。
もう美味しさ確定しているご飯もの。
鶏白湯スープと合わせて食べると、もう至福でした。
入店から店を出るまで、終始特別な体験を演出してくれる素敵なお店でした。
店のつくりから、ラーメンの彩り、香り、食べたことがない具材に贅沢なスープ。
一つ一つに驚きがあって、満足感に包まれて店を出ました。
ラーメンってどこまでも凄くなっていくんだなと感じます。
<ディスカバージャパン>
okinawasoba.hatenablog.com
2024年6月発売の雑誌『ディスカバージャパン』は沖縄特集。この中で、さんぺいが8ページ沖縄そばに関する紹介を行っています。
沖縄好きなら絶対に面白いディープな内容。
是非、書店、ネットでお買い求めください。
<さんぺいの麺活>