さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

貝出汁沖縄そばキセキ2号店(北谷店) オープン

ども、さんぺいです。

あの行列ができるお店として有名な『貝出汁沖縄そばキセキ』が遂に北谷町に出店です。
2号店は、北谷町美浜のアメリカンビレッジ内に8月5日(月)にオープンします。


<2024年8月5日オープン>
『貝出汁沖縄そばキセキ 北谷店』
北谷町美浜9−1 ディストーションシーサイドビル 1F
090-3747-4180
営業時間:11時~20時

アメリカンビレッジは、北谷町美浜にある沖縄屈指の観光地です。

飲食店やアパレル、コスメなどアメリカンカルチャーのお店が揃った沖縄ならではのショッピングエリア。
地域的にも外国人のお客さんも多く、中部ならではの魅力があります。



大型のショッピングエリアなので、駐車場も整備されていて安心。




『貝出汁沖縄そばキセキ 北谷店』は、アメリカンビレッジ内、ディストーションシーサイドビルの1階にあります。



店は浦添店同様にお洒落なつくり。

外観も内装も白を基調に統一されていて、シンプルで洗練されたデザイン。

代表の藤本さんは「デートでも使っていただけるような大人の空間を目指した」と言います。



カウンター席で十数席があり、オープンキッチンのカウンターを取り囲むように配置されています。

ライブ感があって、『キセキ』らしい心地よい接客もポイントでしょうか。

待ち時間もワクワクできる要素が詰まっています。



メニューは、浦添の本店と同様の沖縄そばが楽しめます。

『キセキ』の名前を広めた貝出汁の沖縄そば、そして2大看板とも言える濃厚海老出汁の沖縄そば、さらに名物の黒糖プリンも揃っています。

8月末までは、スペシャルプライスとして、「貝出汁そば」もしくは「濃厚海老そば」に名物の「黒糖プリン」をセットにして990円で提供するとのこと。

通常1400円なので『キセキ』を食べたことが無いという方にもお薦めです。



今回はレセプションに声かけいただき、お店を訪問することが出来ました。
定番の「貝出汁沖縄そば」を選択。

藤本さん自ら作っていただいた「貝出汁そば」、浦添店と同様のものが食べられます。



まず目を引くのが真っ白なスープ。

豚骨の白湯(パイタン)スープに貝出汁を合わせていて旨みがギュッと詰まっています。

濃厚ですが、口当たりはすごく滑らか、雑味がなくてしつこい感じがないので最後まで美味しくいただけます。



麵は、細めの平打麺で、やや幅広でかなり薄いのが特徴です。

薄いのですが、しっかりコシがあって濃厚なスープにも負けない存在感。

ツルっとした麺で啜った時の心地よさも是非味わってほしい。



そして『キセキ』と言えばの、揚げ牛蒡(ごぼう)。

真っ黒な見た目に最初驚く方も多いですが、この揚げ牛蒡のファンという方が意外にも多いんです。

豚骨のスープにも良く合っていて、主役級の美味しさ。



インパクトのあるスープや麺に注目しがちですが、脇役も良い仕事してます。

赤玉ねぎや、白ネギ、青ネギ、紅芯大根など具材が豊富で、薬味としての効果があるのはもちろん、様々な食感がアクセントになっていて最後まで楽しい一杯になっています。



もちろん沖縄そば定番の三枚肉も。



 

「貝出汁そば」をいただいた後は、デザートの「黒糖プリン」までが一連の流れです。
浦添店でもセットで頼む方が多い人気のメニュー。



コクのある甘さのプリンは『キセキ』に来たらマスト。
初めての方は、是非黒糖プリンまで食べていただきたい。



北谷店が出来たことで、これまで浦添本店の訪問が難しかった中北部の方や、観光の方も利用しやすくなったと思います。

代表の藤本さんは、今後、北谷店のオリジナルでレギュラーメニューも考えているんだそう。

北谷店の今後の展開が楽しみですね。

浦添店のファンだった方はもちろん、まだ食べたことが無いという方もこの機会に是非訪問してみてください。



<『貝出汁沖縄そばキセキ 浦添店』の記事>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com




北谷町沖縄そば一覧】
okinawasoba.hatenablog.com