さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

けんぱーのすばやー 2 カツカレーそばセットは避けられない

ども、さんぺいです。

沖縄そば専門店の中には食堂顔負けの定食を提供する店が多くあります。

沖縄そばは大衆食の代表ですから、ある意味食堂の役割も果たしてるんですよね。

時には、カレーと沖縄そばというわんぱくなセットも。

メニューで「カレーセット」を見かけたら・・・

その誘惑から逃れることはできません。

 

 

今回訪問したのは『けんぱーのすばやー』。

那覇市の「新都心」にあり、あっさりと澄んだスープに細麺の組み合わせが特徴的なお店。



インパクトのある看板、見かけたことあるという方も多いはず。



場所は、那覇市おもろまち。

「新都心」と呼ばれる、那覇市の新市街地で、隣には大型商業施設のサンエー那覇メインプレイスがある、まさに「新都心」のど真ん中にある沖縄そば屋さん。

沖縄都市モノレール「おもろまち駅」からも徒歩圏内で、車でもアクセスの良い場所にあります。

店舗前には駐車場が用意されています。




店舗は、沖縄そば専門店としてはキャパ広め。

テーブル席とカウンター席があり、ひとり客でも安心して利用できます。



壁一面に貼られた色紙。

待ち時間に知ってる有名人のサインを探すのが楽しみだったりします。


 

細かく仕切りが設けられているのも、ひとり客としてはありがたい。



注文は食券制です。



注文時の注意点が、券売機で支払いを行った時点で、厨房へ注文が通っていること。

食券は渡す必要がありません。

着席し、沖縄そばが出来上がるのを待ちます。



メニューは、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、本ソーキそば、など基本の沖縄そばが揃っています。

ルーローハンなど、そばセットもあり腹ペコには堪らない構成。

ちなみに昼時は、じゅーしーがサービスというのも嬉しいポイント。



今回注文したのがこちら、「カツカレーそばセット」1000円。

ダイエットはどこへ行ったんだ、と思いますが。

この誘惑からは逃れられない。

玉子まで付いてくる魅惑のセットです。



やっぱり沖縄そばから行くよね、ってことでスープから。

『けんぱーのすばやー』の特徴は、このあっさりとしたスープ。

鰹節がベースの出汁ですが、豚出汁も効いています。

とにかくスッキリ飲める。



麺は、王道の亀浜製麺。

長いストレートの細麺で、歯応えのしっかりした、啜り心地の良い麺。

どんな時でも美味しい、大好きな麺。



続いて、カツカレーの登場。

カレーの匂いを嗅いだらもう、カレーからは逃れられない。

セットですがフルボリュームのカツカレー。



カレーはオーソドックスな欧風タイプ。

お肉がゴロゴロと入っていて、食べ応えあります。

辛さもしっかりあってライスが進む。



中央に鎮座したカツ。

カリッとジューシー。

カレーとカツ、ライスの組み合わせで永遠にループできる。



沖縄そばを食べて、カレー食べて、カツも楽しんで、9回にダメ押しの半熟玉子。

勝負決まった。

私の負けだ。

カツカレーに玉子を加えて、沖縄そばのスープと一緒に味わうって、もう反則でしょう。



忙しい皆さん。

時に我がままに、リミッターを外して食べてみるのも良いんじゃないでしょうか。

今日はガッツリ気分という時に「カツカレーそばセット」いっちゃってください。



外には『けんぱーのすばやー』の自販機が。

最近は冷凍の沖縄そばもあるんですね、家庭用に便利かも。



 

【那覇市の沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com



【沖縄そばグランプリ】


6月29日(日)、西原さわふじマルシェにて「第1回沖縄そばグランプリ」が開催されます。
さんぺいも終日会場にいますので、遊びに来てね!