さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ゆがふ家

f:id:sanpei808:20200704215620j:plain

二日酔いの週末、一番の薬は、沖縄そばですよね。

今日は二日酔いの体で、朝食を抜いて、お昼に沖縄そばを食べに浦添市を目指しました。



浦添市伊祖にある『ゆがふ家』。

パイプライン沿いで、北向けに走って右手、かねひでの向かいにあります。

のぼりが出ているので直ぐに分かりました。


お店の前に駐車場もありますよ。


店内は、沖縄の陶器や、写真が飾ってあり素敵な雰囲気。

カウンター席に、テーブル、そして広めの座敷ぐあり、ゆったりとしていて入りやすいです。



メニューは、沖縄そばを中心に、定食や、日替わりもやっています。

そばは、基本の沖縄そばから、軟骨ソーキ、てびち、肉そばなど。

今回は初訪問だったので、沖縄そば(中)と、じゅーしーをいただきました。


ちなみに、沖縄そばは、麺が2種類、スープが2種類から選択できます。

ゆで麺の細麺、全粒粉の生麺(中太)と

鰹ベースのあっさり、豚骨ベースのこってりです。


沖縄そば好きでも、必ず「細麺派」、「中太麺派」、または、「あっさり派」、「こってり派」は分かれるもの。

家族なかでも好みは違います。

そんな時に、種類が選べる沖縄そば屋さんは、ありがたいですね。



私は、生麺✖️こってりスープ、でお願いしました。


スープは、豚の出汁の美味しさがギュッと詰まった印象。

「こってり」だけあって、旨味は濃厚だけど、動物系の野暮ったさは全然なく、味付けも良い塩梅で、最後まで美味しく飲み干せました。


麺も特徴的で、中太で捻れの入った生麺。

ぶりぷりツルッとした食感と、中太の食べ応えが、スープとも良く合っていました。


具材に、煮込んだ味付きの豆腐が乗っているのは、沖縄そばでは珍しく、豆腐好きの私としては嬉しかったですね。



食べ応えある沖縄そばで、特に豚骨系では、個人的ヒットでした。

次回は、未食のあっさり✖️細麺も食べてみたいと思います。


皆さんも、週末に沖縄そばいかがでしょうか。




f:id:sanpei808:20200704215831j:plain

ちなみに、自家製のコーレーグースも好印象でした。



f:id:sanpei808:20200704215940j:plain

ちなみに、『ゆがふ家』は、じゅーしーも美味しかった。