さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばは沖縄そば (ちょーでーぐぁ 4)

ども、さんぺいです。いよいよ大晦日ですね。今頃は、皆さん家ののんびりとネットやテレビをみながらくつろいでいるんでしょうか。ここ沖縄は、暖冬のため暖かく、今も扇風機を付けながらパソコンに向かっています。なんだか不思議な大晦日ですね。 大晦日と…

ななほし食堂2 あの『あやぐ食堂』のソーキケチャップ煮が復活

ども、さんぺいです。2023年10月に惜しまれながら閉店した『あやぐ食堂』。1979年創業し、那覇市首里で40年以上に渡り地域に愛されてきた、沖縄の名物食堂です。閉店の1カ月前から、様々なメディアで取り上げられ、連日長い行列ができていたこ…

高江洲そば もう一つの人気メニュー中味そば

ども、さんぺいです。数日前から、今日は『高江洲そば』に行くって決めてました。日々たくさんのお店を周っている私ですが、やっぱりお気に入りの店を訪問するのは特別で。2、3日ウキウキしてました。 okinawasoba.hatenablog.comこのブログは、2020年の6…

すば処 あじぐくる 3 こっそり教えたい首里の沖縄そば屋

ども、さんぺいです。ブログやSNSをやっておきながら、何を今さらですが。沖縄そばは私の日常食でもあるので、沖縄そばを発信したい気持ちもありつつ、あまり混雑はしてほしくないなという複雑な感情もあります。でも、もうちょっと世間で話題になっても良い…

あがり家+ 冬に美味しい野菜そば

ども、さんぺいです。いやー寒いですね。南国沖縄でも、さすがにクリスマスイブは冷え込んでいて、家で凍えております。下手すると12月でもTシャツでうろうろしているので、これぐらいの寒さがあった方が季節感があって良いですね。 okinawasoba.hatenabl…

美里そば 地元で熱愛される沖縄市の名店

ども、さんぺいです。いやー寒いですね。昨日は冬至だったこともあり、さすがの沖縄もだいぶ冷え込んでいます。沖縄だとこれだけ寒い日はなかなか無いので、外はあまり出歩いていない様子。家でぬくぬくと暖まりながら、週末を楽しんでいるのでしょうか。寒…

根夢(ごん) 沖縄市の超人気店で贅沢なミックスそばを

ども、さんぺいです。今回は中部地域屈指の人気店『根夢(ごん)』の紹介です。『根夢』は、沖縄市安慶田の夜は居酒屋として営業されているお店で、沖縄そば好きの間でも必ず名前が挙がる沖縄そば屋さん。私の周囲でも、『根夢』推しの友人がたくさんいて、…

天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮

ども、さんぺいです。今回は、珍しい鯛(タイ)のお出汁を使った沖縄そばの紹介です。沖縄そばは、通常、豚骨と鰹節、昆布で出汁を取ることが多く、魚介系のメインは鰹(カツオ)であることが多いのですが。なんと、鯛を使った沖縄そばがあるとは。未知の沖…

オキナワソバ ニューロイヤル

ども、さんぺいです。昨日あたりから、沖縄もぐっと寒くなってきました。先日まで半袖で、外出時には車のクーラーを付けるほどの暖かさだったのですが、ようやくアウターの出番です。これぐらいの時期からまた、沖縄そばの美味しさが増してきますね。冷えた…

なかよし食堂

ども、さんぺいです。石垣島の八重山そばシリーズ、最後の9店舗目は、こちらも老舗の『なかよし食堂』です。沖縄タイムスが、今年行った好きな沖縄そばアンケートでも、上位6選に選ばれたお店。まさに昔ながら定番の八重山そばのお店ですね。 『なかよし食…

キミ食堂

ども、さんぺいです。今回は、石垣島で創業約50年になる『キミ食堂』の紹介です。沖縄タイムスが、今年行った好きな沖縄そばアンケートでも、上位6選に選ばれたお店。石垣島民なら誰でも知っている長年愛され続ける食堂です。 場所は、八重山高校近く。名…

明石食堂

ども、さんぺいです。今回は、石垣島の人気店『明石食堂(あかいししょくどう)』の紹介です。沖縄タイムスが、今年行った好きな沖縄そばアンケートでも、上位6選に選ばれたお店。石垣島でもトップクラスの人気店です。 明石集落は、石垣島北部にあり市街地…

我部祖河そば ガッツリ沖縄焼きそばをいただく

ども、さんぺいです。今回は、同じ沖縄そばでもスープを使わない沖縄そばの食べ方、「焼きそば」の紹介です。沖縄そばの麺を用いた焼きそばですが、実は沖縄では、沖縄そばと同じぐらいメジャーなんです。沖縄そばの麺を使って、ポークランチョンミートなど…

喫茶ゴードン

ども、さんぺいです。石垣島麺活の旅、2日目に入り6軒目の訪問です。6軒目は、これまでの八重山そば専門店などとはまた違うパターンで、石垣島で昔から親しまれているステーキと定食の店を訪れました。沖縄県民はとにかく沖縄そばが大好きで、専門店はも…

あらかわ食堂

ども、さんぺいです。石垣島麺活の旅、2日目に入り5軒目の訪問です。石垣島へ行って驚いたのは、牛そばを扱う店が多いこと。以前から『一休食堂』や『あんぶれら』の存在は知っていたのですが、ここ数年ですごく増えた印象があります。石垣島在住の知人に…

まーつん家

ども、さんぺいです。石垣島麺活の旅、初日は3軒を回り、2日目のスタートです。同じ、沖縄県の中ですが、やっぱり石垣島は沖縄本島の食文化とも違いがあってとても刺激的。沖縄そばについても色んな発見がありました。通常、沖縄そばと合わせる香辛料と言…

メンガテー

ども、さんぺいです。石垣島麺活の旅の続きです(1日目)。先ほどの川平湾にある『公園茶屋』で八重山そばを食べた後、天気が良かったのでさらに北上することにしました。島の最北端、平久保崎を目指します。原付で、風を感じながら景色を楽しむのは最高に…

公園茶屋

ども、さんぺいです。石垣島麺活の旅の続きです(1日目)。先ほどの『平良商店』で牛そばを食べた後、天気が良かったので原付で遠出することにしました。気分によってプランを適当に変えられるのが一人旅の良い所ですよね。石垣島を西海岸沿いに回り、北上…

八重山そば 平良商店

ども、さんぺいです。先日、石垣島へ麺活の旅で出かけました。これまで出張などで、何度も石垣島へ行ったことがあるのですが、沖縄そばメインの旅行は初めて。石垣島と言えば、「八重山そば」が有名で、その派生とも言える「牛そば」も盛り上がっています。…

沖縄タイムス調べ 宮古・八重山地域6選が発表されました

ども、さんぺいです。沖縄の地元紙「沖縄タイムス」が、「沖縄そばの日」に合わせて実施したアンケート調査。前回までの沖縄本島「南部地域」「中部地域」「北部地域」に続き、本日「宮古・八重山地域」の上位6店が発表されました。「宮古・八重山地域」は…

てぃあんだー 3 絶品トロトロのてびちそばをいただく

ども、さんぺいです。最近、沖縄も少しずつ寒くなってきましたね。と言っても日中はTシャツで過ごすほどですが。寒くなってくるといっそう美味しくなるのが「汁物」、そう沖縄そばです。夏場の沖縄そばも良いですが、冬場はスープが沁みるんだよな。ますます…

沖縄そば処 みなみ

ども、さんぺいです。沖縄そばと全然関係ないのですが、先日、北野武監督の『首』を観てきました。公開直後に映画館へ行くのは久しぶりで、ほんとワクワクしながら鑑賞。超絶エンタメ作品で、あっと言う間の2時間でした。映画館も、だいぶ人が戻ってきてい…

屋宜家(やぎや)

ども、さんぺいです。沖縄そばの楽しみというと、食事はもちろんですがロケーションや、沖縄らしい雰囲気を味わうというのもその一つですよね。特に観光や、ドライブの際に寄るなら、店舗の魅力も重要。今回は、そんな方へお薦めの沖縄そば専門店を紹介した…

垣花そば(かきのはなそば)

ども、さんぺいです。今日は、11月11日にオープンしたばかりの新店を訪問してきました。今、コストコで話題の南城市つきしろにある『垣花そば(かきのはなそば)』です。 写真は、コストコの建築現場。どれほど大きな建物が立つのか想像もできないほど大き…

我部祖河食堂

ども、さんぺいです。先日、名護市我部祖河にある『我部祖河(がぶそか)食堂』を訪問してきました。『我部祖河食堂』と聞いて、ピンとくる方も多いと思うのですが、「ソーキそば」の元祖の一つと言われている沖縄そば専門店です。 okinawasoba.hatenablog.c…

【第13回スタンプラリー】きんそば

ども、さんぺいです。先日、ブログでも紹介しましたが、恒例となった沖縄の年中行事「沖縄そばスタンプラリー」が始まっております。「第13回沖縄そばスタンプラリー」の詳細はこちらから okinawasoba.hatenablog.com 10月から翌年2月までの期間、34店…

山原そば

ども、さんぺいです。今回は、久しぶりにレジェンド店を訪問できるということで、朝からソワソワしていました。沖縄本島の北部は、昔から「そば処」と言われていて、南部の方からも沖縄そばを目当てに出かけるほど有名店が多い地域です。 www.motobu-ka.com …

わらまる商店

ども、さんぺいです。今回は10月13日にオープンしたばかりの新店『わらまる商店』を訪問しました。コロナ禍を経て、2023年も次々に沖縄そばの新店が出てきています。沖縄そばの専門店がこれだけ多くある中で、毎月のように新店が出てくるのって凄い…

アイルル カフェ タイ風沖縄そば

(湯気のため、画面が白くなっています。熱々のそば。)ども、さんぺいです。沖縄そばとひと口に言っても、色々な種類がありまして。伝統的なそばもあれば、アレンジを加えたもの、変わった具材を乗せたそばなど様々です。カレーそばや、車海老を使ったそば…

ありがとうあやぐ食堂 最後はゆし豆腐定食で

【あやぐ食堂全制覇への道】ども、さんぺいです。ブログでも何度もお伝えしてきましたが、昭和54年創業、沖縄を代表する食堂『あやぐ食堂』が2023年10月末を持って、歴史に幕を下ろします。正直、閉店の話を聞いた時、動揺しすぎてしばらく受け入れ…