さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【第12回スタンプラリー】きんそば 5

ども、さんぺいです。私の職場は、今日が年内最後の出勤日になります。いやーなんだかあっと言う間の1年でした。特に後半はバタバタして、趣味の食べ歩きや、ブログの更新も思うようにいかなかったですね。反省も多いですが、とりあえず無事に1年を終えた…

新庁舎ができた粟国村で沖縄そばを

ども、さんぺいです。いやー寒いですね。常夏の島、ここ沖縄でも、ここ2、3日はぐっと気温が下がってさすがに寒いです。12月初旬までは、半袖で過ごしていたのですが、さすがに私も冬物の服をひっぱり出してきました。あまり季節感がない沖縄ですが、本…

【第12回スタンプラリー】わらいそば 3

ども、さんぺいです。昨日のM-1グランプリ、たくさん笑いました。今朝の職場でも皆さん同じように話題が出ると思うのですが、ホントに「お笑い」って世相を反映するんですね。「人を傷つけない笑い」が良しとされる今、また新しい動きが出てきて、個人的に…

パーラー球美

ども、さんぺいです。今回は久米島空港にあるの沖縄そば店の紹介です。旅先で食事をとる時、便利なのが空港や駅など交通機関の施設ですよね。移動時間の合間に、ご当地のものがサッと食べられるのは嬉しい。私も東京駅のラーメン店などすごく重宝しています…

【第12回スタンプラリー】縁そば 2

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.comども、さんぺいです。最近はどこも車が多く渋滞していますね。年末になると外出が多くなり、週末の商業施設は込み合っています。なんだかもう年末なんだなぁと思ったり。や…

【第12回スタンプラリー】沖縄そば ひとつ 2 軟骨ソーキそば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.comども、さんぺいです。土曜日、日曜日と沖縄は気持ちの良い快晴。気温も適温で、すごく快適な週末になりました。私も仕事の方がひと段落したので、久しぶりにスタンプラリー…

お食事処 ゆき 2

ども、さんぺいです。いやー12月に入って沖縄もだいぶ寒くなってきましたね。最近ようやくシャツを半袖から長袖に替えました。街にはイルミネーションも増え、夕方になるといっそう年末なんだなと感じます。 今回は、久米島の沖縄そばの紹介です。いつもの…

【第12回スタンプラリー】貝出汁沖縄そばキセキ 貝の旨みが凝縮されたパイタンスープ

ども、さんぺいです。11月は出張続きでなかなか『沖縄そばスタンプラリー』の訪問が出来ていないのがちょっと悩みでした。 okinawasoba.hatenablog.com10月からスタートしたスタンプラリーですが、今回27店舗あるにも関わらず、現時点でまだ2店舗しか…

伊是名漁協直売所

ども、さんぺいです。またまた離島の食べ歩きの紹介です。11月は離島へ行く機会が多く、様々な島を巡ってきました。今回訪れたのは、伊是名島です。 伊是名のフェリーにも採用されている「尚円王」のイラスト。「尚円王」は、琉球王府の第二尚氏となった人…

一休食堂 お肉がゴロゴロ入った力強い牛そば

ども、さんぺいです。八重山編のラストになります。今回も離島の個性的な沖縄そばの紹介。前回の『源』から引き続き、石垣島に滞在しました。 ritohaku.okinawastory.jp石垣島は、沖縄県では3番目に大きな島で、本土から飛行機で直行便が出ていることなどか…

源 美崎店 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。八重山諸島編をお届けしています。今回は、石垣島で食べた沖縄焼きそばをご紹介。 写真は、与那国からRACで石垣島へ移動時に機内から撮ったもの。奥に石垣市の市街地が、手前に海が見えます。たまらないこのエメラルドグリーンのリーフ…

ランチハウス たまご

ども、さんぺいです。前回の与那国島『食事処 さとや』からの続編になります。八重山諸島は、石垣島、与那国島、西表島など複数の島からなり、自治体も石垣市、与那国町、竹富町と別れています。まずは、前回の与那国島から、石垣島へ移動しました。 与那国…

食事処 さとや

ども、さんぺいです。話題がラーメンにいったり、時系列がバラバラですみません。ブログは、11月16日に更新した、与那国島編にもどります。 okinawasoba.hatenablog.com与那国島到着の初日に、島のパン屋さん『パネス』で珍しい「魚汁そば」を食べて。 o…

さんぺいの麺活 ザ・カレーラーメン嵐

ども、さんぺいです。沖縄そばのブログでラーメンの話題を出すのは反則だと思うのですが、気になった事を少し紹介させてください。沖縄そば大好きな私ですが、麺類も全般好きなんですね。特にパスタ系じゃなくて、うどんや蕎麦、もちろんラーメンも好き。そ…

きしもと食堂 八重岳店

ども、さんぺいです。皆さん勤労感謝の日いかがお過ごしですか。休みだった方も、お仕事だった方も、お疲れさまです。私は半分仕事といった感じの1日でした。最近は忙しくしていて、なかなか丸1日休みはいただけないですね。ま、忙しいのはいいことか。今…

島料理 海響(いすん)

ども、さんぺいです。前回に引き続き与那国町の沖縄そばを紹介です。離島を巡っていて思うのですが、同じ沖縄でも島それぞれに食文化や風習が異なるということ。沖縄そばが好きで、島へ行っても沖縄そばを食べる事が多いのですが、やっぱり島によってそれぞ…

与那国 パネス

ども、さんぺいです。11月は離島への出張が重なっていて、連日離島へ渡っています。先週の久米島、粟国島訪問に続いて、今週は与那国島出張となりました。仕事が忙しいのは良いことだよね。と自分に言い聞かせながら鞭打っています。せっかくの離島訪問だ…

粟国島に泊まるなら『星のクラス』がお薦め

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばからすこし離れて粟国島の宿についての紹介です。当ブログでも度々紹介していますが、沖縄の離島は小さな島も多く、情報がうまく取れないのが実情です。宿や交通事情などを記録することで、誰かの参考になると良いかな…

パーラースリーピース

ども、さんぺいです。 今、久米島から那覇行きのフェリーの中です。 14時発で、那覇着は17時ぐらいでしょうか。 おかげさまで、久米島での仕事も無事終わり、少しホッとする時間です。 帰りの船ではのんびりと過ごす事が多いですね。 久米島の天気は小雨。 …

ひらまつ 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。 現在、久米島町の宿のベッドで寝転がってこれを書いています。 普段は、パソコンでブログの投稿を行なっているのですが、まさかの機器にトラブルがあり、iPhoneで無理矢理記事を書いているところ。 うまく作成できてるんだろうか・・・…

レストハウスかみやま 4 カレーそば

ども、さんぺいです。ここ沖縄でも最近ぐっと日が短くなってきましたね。夕方には、こんなに暗くなるのかと思うぐらい日が落ちるのが早いです。帰り道にひとり原付を走らせるとき。1年、時が過ぎる速さを感じています。さて、今回は、伊是名島を訪問した時…

さくら食堂

ども、さんぺいです。今日は文化の日で祝日。お休みの方も出勤の方もご苦労さまです。私は、半分仕事の1日になりそうです。それでも週の真ん中に休みがあるのは嬉しい。私自身、週末を利用して沖縄そばの食べ歩きなどを楽しむことが多いのですが。休みの日…

宮古そば SAIGA 2 トロ軟骨ソーキそば

ども、さんぺいです。最近、久茂地に飲みに行きましたが、だいぶ活気が戻ってきていますね。3次会のカラオケでは12時過ぎにも関わらず満杯で入れず。2時過ぎの国際通りは、まだまだ若者で賑わっていて。コロナ禍前の沖縄戻ってきてるなと感じました。日…

田舎 公設市場南店

ども、さんぺいです。最近経済の話題になると、円安とか、インフレとかネガティブなものが多いですね。ウクライナ情勢とか長引くコロナの影響で、石油も食料も高騰していて、スーパーの売り場は軒並み値上げです。私はあまり小売の価格に敏感な方ではないの…

さんぺいの麺活 東京編9 すごい煮干ラーメン凪 ほか

ども、さんぺいです。先日、東京へ出張へ行った時の話。今回は仕事での東京だったんで、自由な時間はあまり無かったんですよね。朝から夜まで拘束されてる感じ。なんで好きなラーメンも自由に食べに行けなかったんですけど。でも時間をやりくりして早朝に起…

ゆくい処 笑島(わしま) 2 軟骨ソーキそば

ども、さんぺいです。お陰様で最近忙しい日が続いていて、ブログの更新が滞りがちでした。もちろん食べ歩きは日々続けているのですが、更新が追い付かずすみません。ま、忙しいのはありがたいですよね。これからも、焦らず、慌てず、マイペースで更新を続け…

【番外編】あけぼのラーメン

ども、さんぺいです。10月に入ってから土曜日も仕事になり、忙殺される日々が続いておりました。ブログの更新も滞っており、いるかどうかは分かんないけど、更新を楽しみにされていた方には申し訳ない気持ちです。そんな「忙しい」が口癖になっていた最近…

【第12回スタンプラリー】亀そば 道の駅かでな店

ども、さんべいです。 今、仕事の関係で東京にいます。そのため、まさかの17日は沖縄そばを食べられず、痛恨の想いです。 久しぶりにスマホでブログを書いてますが、うまく出来てるんでしょうか。 バタバタしていて、うまくブログも更新できていない日々が続…

沖縄そばスタンプラリーの走者を追いかける

ども、さんぺいです。 okinawasoba.hatenablog.com前回紹介したとおり、10月1日から「第12回沖縄そばスタンプラリー」がはじまっています。沖縄そばじょーぐーの私としましては、是非、参加しなければいけないイベント。昨年度に続き完走を狙っています…

【第12回スタンプラリー】唐門そば(とうもんそば)

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。今年もいよいよ『沖縄そばスタンプラリー』が始まりました。詳しい内容は、上記のリンクから確認してみてください。対象の沖縄そば店を巡ってスタンプ…