さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】ちゅるげーそば 具志川直営店

ども、さんぺいです。

突然ですが、沖縄そばっていうと皆さんどんなイメージをお持ちですか?

「そば」と言うけども蕎麦とは全然違う小麦粉の麺、うどんのように太い、スープはラーメンとも近いけどやっぱり違う・・・
など色々な印象をお持ちだと思います。

大きく特徴があるのは、やっぱり麺とスープ、さらに沖縄独特の豚を用いた具材でしょうか。



okinawasoba.hatenablog.com

なかでもスープには特徴があって、鰹節、豚、昆布などから出汁を取るのが一般的です。
それが、魚介系の風味がありスッキリしながらもコクのあるスープを生み出しているというわけ。

動物系、魚介系出汁の両方を用いることが多い沖縄そばですが、上記の記事のように豚骨を効かせた動物系寄りのパンチのある沖縄そばが存在します。

okinawasoba.hatenablog.com

1952年創業の那覇市にある『むつみ橋 かどや』はまさにそんな沖縄そばの代表格。
沖縄そばというと鰹節の出汁を思い浮かべる方も多いと思いますが、『かどや』は豚出汁のみを使っており、豚出汁も沖縄そばスープの大きな特徴なのです。

今回は豚骨を効かせたパンチある沖縄そばをご紹介したいと思います。




うるま市みどり町にある『ちゅるげーそば 具志川直営店』です。

うるま市役所近くの中心市街地にあり、アクセスもよく、夜は居酒屋としても営業されているお店。

店頭の駐車場があります。

『ちゅるげーそば』と言えば中城村にあった人気店ですが、うるま市でその味を食べられるとは。




注文は食券制です。

メニューが多くて悩むほど、沖縄そば専門店としては豊富。



『ちゅるげーそば』のメニューです。

基本の沖縄そばに、三枚肉そば。ゴロゴロそば、軟骨ソーキそばに、てびちそば、ゆし豆腐そばも。

同じ軟骨ソーキでも、ノーマルと塩があったり、細かい選択が出来るのが嬉しい。



『ちゅるげーそば』の特徴と言えるのが、スープと麺が選べること。
最近、麺が選択できるお店も増えてきましたが、これだけきめ細かく対応しているお店は珍しい。

これなら、スープや麺で好みの違う方どうしで会食に行っても、全く問題ないですね。

スープは、鶏と豚をメインにした「こってり」と、鰹節をメインにした「あっさり」から選べます。

また、麺は、「細麺」「もみ麺」「ちぢれ麺」から選ぶことができます。

 




店は居酒屋としても営業されていることもあり、座席には余裕があります。

テーブル席が中心で、家族連れも利用しやすいですね。
この日は休日だったので、家族連れで沖縄そばを楽しんでいる方が沢山いました。

『ちゅるげーそば』では、子ども用そば、じゅーしーが無料なよう。

なんてホスピタリティだ。

子ども連れに優しい店、最高ですね。



ちなみに、『ちゅるげーそば』では、フーチバーもサービス。

ここにも店のホスピタリティを感じました。

最近、フーチバーはそもそも扱っていないお店が多く、寂しい想いをしていたんです。
フーチバー大好き。



さらに、『ちゅるげーそば』では、ニンニクも付いてくるんですね。

ラーメンでは良くニンニクを投下するけど、沖縄そばでは初めてかも。
せっかくなのでニンニクもいただきました。

どんな味になるのか、ドキドキ。



今回は、三枚肉そば(中)700円をいただきました。

スープは「こってり」、麺は「細麺」をチョイス。

どうでしょうか、やや黄色がかった白濁したスープ。
スープの色だけで、他の沖縄そば専門店と全く違うのが分かりますよね。

これは絶対にパンチあるやつ。




期待を裏切らない濃厚で、コクのあるスープ。

鶏と豚から出汁を取っているとのことですが、動物系の力強いスープです。
味付けもしっかり効かせていて、パンチありますね。

最近だと、あっさり系の沖縄そばが多いので、久しぶりにこれだけ濃厚な沖縄そばを食べました。

さらに、途中からニンニクを投下しましたが、このスープに良く合う。
よりパンチある味わいになります。

沖縄そばだと繊細なスープが壊れそうですが、『ちゅすげーそば』の「こってり」スープは、ニンニクに負けない力強さがありました。
美味いわ~。




今回は「細麺」をチョイスしました。

細めの縮れのない平打ちストレートで、スーッと入っていく食べやすい麺。

もっと「こってり」スープに絡ませたいなら、「もみ麺」や「ちぢれ麺」も良いはず。
気分に合わせて、麺を変えられるのもありがたいですね。

どのスープに、どの麺が合うか、試していくのも楽しいはず。




柔らかな三枚肉も良き。




途中からは、フーチバーも投入しカオスに。

それにしても、ニンニクや、フーチバーを入れても存在感が色あせない「こってり」スープの力強さが凄い。
全然負けてません。

ジャンクな味わいではありますが、やっぱりニンニク、フーチバーを遠慮なく入れた方が、私は美味しいと思います。

まるで、博多ラーメンに、ニンニクや紅生姜、高菜を入れるような高揚感。

沖縄そばでは珍しいけど、これも最高に美味しい食べ方かなと。




『ちゅりげーそば』は、メニューの豊富さ、スープ、麺を選べる点、店のホスピタリティーが凄いお店でした。

接客も丁寧で、居心地も良かったです。

うるま市に行ったらまた寄りたいなぁ。



沖縄そばスタンプラリー』11個目のスタンプゲット。
徐々にてペースを上げています。



【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com