さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第12回スタンプラリー】きんそば 5

ども、さんぺいです。私の職場は、今日が年内最後の出勤日になります。いやーなんだかあっと言う間の1年でした。特に後半はバタバタして、趣味の食べ歩きや、ブログの更新も思うようにいかなかったですね。反省も多いですが、とりあえず無事に1年を終えた…

新庁舎ができた粟国村で沖縄そばを

ども、さんぺいです。いやー寒いですね。常夏の島、ここ沖縄でも、ここ2、3日はぐっと気温が下がってさすがに寒いです。12月初旬までは、半袖で過ごしていたのですが、さすがに私も冬物の服をひっぱり出してきました。あまり季節感がない沖縄ですが、本…

【第12回スタンプラリー】わらいそば 3

ども、さんぺいです。昨日のM-1グランプリ、たくさん笑いました。今朝の職場でも皆さん同じように話題が出ると思うのですが、ホントに「お笑い」って世相を反映するんですね。「人を傷つけない笑い」が良しとされる今、また新しい動きが出てきて、個人的に…

パーラー球美

ども、さんぺいです。今回は久米島空港にあるの沖縄そば店の紹介です。旅先で食事をとる時、便利なのが空港や駅など交通機関の施設ですよね。移動時間の合間に、ご当地のものがサッと食べられるのは嬉しい。私も東京駅のラーメン店などすごく重宝しています…

【第12回スタンプラリー】縁そば 2

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.comども、さんぺいです。最近はどこも車が多く渋滞していますね。年末になると外出が多くなり、週末の商業施設は込み合っています。なんだかもう年末なんだなぁと思ったり。や…

【第12回スタンプラリー】沖縄そば ひとつ 2 軟骨ソーキそば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.comども、さんぺいです。土曜日、日曜日と沖縄は気持ちの良い快晴。気温も適温で、すごく快適な週末になりました。私も仕事の方がひと段落したので、久しぶりにスタンプラリー…

お食事処 ゆき 2

ども、さんぺいです。いやー12月に入って沖縄もだいぶ寒くなってきましたね。最近ようやくシャツを半袖から長袖に替えました。街にはイルミネーションも増え、夕方になるといっそう年末なんだなと感じます。 今回は、久米島の沖縄そばの紹介です。いつもの…

【第12回スタンプラリー】貝出汁沖縄そばキセキ 貝の旨みが凝縮されたパイタンスープ

ども、さんぺいです。11月は出張続きでなかなか『沖縄そばスタンプラリー』の訪問が出来ていないのがちょっと悩みでした。 okinawasoba.hatenablog.com10月からスタートしたスタンプラリーですが、今回27店舗あるにも関わらず、現時点でまだ2店舗しか…

伊是名漁協直売所

ども、さんぺいです。またまた離島の食べ歩きの紹介です。11月は離島へ行く機会が多く、様々な島を巡ってきました。今回訪れたのは、伊是名島です。 伊是名のフェリーにも採用されている「尚円王」のイラスト。「尚円王」は、琉球王府の第二尚氏となった人…