さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】長崎ちゃんぽん麺活記

長崎 ども、さんぺいです。 沖縄そばとは外れますが、7月29日から31日まで、長崎ちゃんぽん食べ歩きを目的に長崎へ旅行します。 ブログではその様子を随時、記録しています。 まとまった記事でなくて申し訳ありませんがσ(^_^;) 興味がある方は覗いてみてく…

なーざと家

ども、さんぺいです。最近よく「好きな沖縄そば屋さんはどこですか?」と聞かれることが多いのですが。正直言って、好きな沖縄そば屋が多すぎて、いつも答えに窮してしまいます。ただ、沖縄そば屋さんを巡る事自体が好きな自分にとって、「個性的な」お店が…

みーや小

ども、さんぺいです。今週末に長崎県へ行く事になっていて、現在「長崎ちゃんぽん」について調べ中です。 twitter.com Twitterで、フォロワーさんからお薦めのお店も教えていただきました。「長崎ちゃんぽん」は、「唐灰汁」と呼ばれる灰汁を用いて麺づくり…

沖縄そば にぃぶんじゃ〜

ども、さんぺいです。夏休みが始まりましたね。今日も「ザ・夏休み」といった天気で、朝から蝉の大合唱でした。子ども達は、たくさん楽しい思い出をつくれると良いですね。コロナ禍が明けて、沖縄でも多くのイベントが通常開催されるようになっているので、…

【麺活】リンガーハットで長崎ちゃんぽんの予習を

ども、さんぺいです。たびたび沖縄そばから脱線する当ブログですがお許しください。今回は長崎ちゃんぽんについてです。実はつぎの週末に長崎へ行くことになっており、この機会に長崎ちゃんぽんを食べ歩いてみようと思ってるんです。 okinawasoba.hatenablog…

ブラジルから来たブルーナさんとお会いしました

ども、さんぺいです。先日、Twitterで知り合ったジョルジさん(@JorgeHiroki)の紹介で、大城ブルーナさんと一緒に沖縄そばを食べに行きました。 View this post on Instagram A post shared by Bruna Oshiro 🪕🌺 (@sanshin.oshirobruna) www.instagram.comブル…

麺家にらい

ども、さんぺいです。連日暑い日が続きますね。沖縄でも当然、焦げ付くような暑さの毎日なんですけど、意外と夜は暑くないんです。沖縄は島ということもあって、風があるため夜の時間帯は涼しさもあります。気温自体もピーク時は、沖縄の方が本土よりも低い…

我部祖河食堂 沖縄そば専門店のカレーをいただく

ども、さんぺいです。先日『そば処 KoHaRu』で、沖縄そばとスパイスカレーを食べた話題を出したところ、Twitterで多数反応をいただきました。ありがたいことに、「あの店のこんなカレーもあるよ」との情報も。 okinawasoba.hatenablog.com沖縄そば専門店の中…

【沖縄そばと本】世界に広がる 沖縄SOBA

このテーマ【沖縄そばと本】では、私が出会った沖縄そばに関する本を紹介していきたいと思います。これを読んでくれて、こんな情報もあるよ!とアドバイスをいただけたら、凄く嬉しいです。マニアックな企画ですが、沖縄そばの世界を読者の皆さんと一緒に探…

伊覇そば

ども、さんぺいです。いやー暑いですね。もう単語が「暑い」しか出てこない。南国沖縄に長年住んでいるので、暑さ耐性はある方だと思うのですが、さすがに今日の天気には参りました。屋外に出ると厳しい陽射しに照りつけられ、車内は一気の高温に。少し外を…

あやぐ食堂26 オムライス

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

そば処 KoHaRu 出汁の効いた沖縄そばとスパイスカレー

ども、さんぺいです。3連休、ゆっくり休めたでしょうか。私も珍しく家から出て、BBQを楽しむなど夏らしさを満喫できました。沖縄では、毎年恒例の花火大会が行われるなど、行楽地が凄い盛り上がりだったようです。遠出を楽しんだ方も、家でゴロゴロ派も、ゆ…

おきなわそばヨネハマ 絶品塩軟骨ソーキ

ども、さんぺいです。ようやく金曜日ですね。皆さん1週間お疲れ様です。しかも明日からは3連休。今年の沖縄は晴天続きなので、きっと最高な連休になるはず。自分は土曜日まで仕事なのですが、今度の連休は目一杯楽しみたいと思います。 お昼ご飯は、久しぶ…

だるまそば トンカツそばセットで沖縄の夏に勝つ

ども、さんぺいです。いやー暑い日が続きますね。自分はインドアな仕事なのですが、それでも移動の時間や、買い物の時など外出で陽射しを浴びるだけでも汗がタラタラと。室内の気温も上昇しているので、普段よりも喉がよく渇きます。さすがに冷たい飲み物や…

エースコックから発売された『やん小(やんぐゎー)』のカップ麺をいただく

ども、さんぺいです。7月10日に、エースコックから久米島の『やん小(やんぐゎー)』のカップ麺が発売されました。期間限定で、全国コンビニや量販店(特にファミマ)で販売されています。沖縄の、しかも離島の小さな沖縄そば専門店が、こうして取り上げ…

沖縄そば 今帰仁いち藤

ども、さんぺいです。今日も沖縄は夏日。どこまでも続く青空に、真っ白な雲。朝から心が折れて、仕事をぶん投げて北部へドライブで出かけました。それほどの良い天気。 現実逃避には、あまりにも最高な1日。最近、仕事やプライベートで、色々と抱えることも…

東江そば 自家製生麺のソーキそば

ども、さんぺいです。沖縄県民は沖縄そばが大好きという話を繰り返ししていますが。たいていの人は、「推し」の沖縄そば屋さんを一つや二つは持っています。知り合いの沖縄県人に沖縄そばの話を振ったら、お薦めの沖縄そば屋さんを教えてくれるはず。好みの…

沖縄そば金太郎 二郎インスパイアの沖縄そば「南二郎」を食べる

ども、さんぺいです。7月に入って沖縄は連日の快晴。一気に夏本番といった雰囲気です。どの季節が一番好きか考えた時に、私はやっぱり夏かな。海も、空も、緑も、映る景色が全てビビッドに見える季節。沖縄で生まれ、沖縄に住み続けている私ですが、今でも…

フードコートで俺的ハッピーセットを実現

ども、さんぺいです。皆さん、ショッピングモールのフードコートって利用しますか?沖縄でも最近は、イオンライカムや、サンエーパルコシティなど超大型のショッピングセンターが出来、買い物の様式も変わってきました。週末はどこのショッピングセンターも…

ジェフ フレッシュゴーヤージュースが本気すぎる件

ども、さんぺいです。沖縄が誇るローカルなハンバーガーショップ『ジェフ』。沖縄の人なら知らない人はいない「ゴーヤーバーガー」という大ヒット商品を持ち、地域に密着したオリジナリティの高いメニュー展開で人気の店。大手のハンバーガーチェーン店とは…

<移転後>つきしろそば

ども、さんぺいです。皆さん、最近、運動とかしてますか。唐突ですが、自分は7月から新しく硬式テニスを始めました。いくつになっても、新しいことを始めるのって良いものですね。今は、すごくテニスに行くのが楽しみです。(食べる事以外の趣味ができて良…

玉家そば本店で絶品てびちそばを

ども、さんぺいです。色々と沖縄そば屋を巡ってる私ですが、今日はどうしてもこの沖縄そばが食べたいという日が年に何回かあります。他所の沖縄そばじゃだめで、どうしてもこの店で食べたいと思う時。今日は、朝起きた時から、絶対に『玉家』の沖縄そばが食…

亀そば マグロ中落ち丼と沖縄そばを

ども、さんぺいです。皆さん週末はゆっくり休めましたか。私は、家の中で過ごす時間が多く、リフレッシュできました。全然関係ないんですけど映画だと『ラ・ラ・ランド』が好きなのですが。同監督の『バビロン』をようやくレンタルで観ることができてご機嫌…

【沖縄そばの歩き方⑤】沖縄そばのサイドメニュー

ども、さんぺいです。シリーズ『沖縄そばの歩き方』では、私が思う沖縄そば食べ歩きの楽しみを少しずつ紹介しています。こんな視点で見たら、もっと沖縄そばの食べ歩きが楽しくなるんじゃないかという提案です。第5回の『沖縄そばの歩き方』は、沖縄そばの…